2017年5月27日 (土)
田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


明日、 田舎へ

ミャンマーの番組はディレクターが編集しています。ちょっと暇をもらって田舎へ行ってきます。
この夏のイベントです。
Blueberrysummer2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)


前文部次官の告発

「なぜ辞任後に」という批判があります。
辞任後に告発しては、なぜいけないのだろうか。しないよりした方がよかったと思います。
政治の暗部が晒されたのですから。
現役の時なら、進行を止めることができたかもしれませんが、その場の「空気」を切り裂く勇気はでないものです。
ボクも、ブログで、ときどき、政治批判をやります。それに対して悪口を言われたことがあります。
「なぜ、現役の時、やらなかったのだ」と。
組織の中で、不利になる事、首になるかも知れないようなことは、なかなかできません。
なので、前次官の気分はよく分かります。
言わないより言った方がいいに決まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)
松島トモ子さん

久し振りに会いました。何十年ぶりかも・・・。
Img_1232
田布施に来てくれることになりました。
11月の土日(未定)に。
「トークショー&ちょびっと歌」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)
田舎のネコ

楽しく遊んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルガリア料理

ブルガリア料理を食べました。チーズが主役で、ちょっとヘビーだった。
ブルガリアはローズオイルの産地。
Img_1225
老優・村上不二夫さん、91歳、元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ミャンマー雑感(2)

民主化で何が一番よかったかという問いに「自由にものが言えるようになった」とみんなが答えました。
飲食店で二人で政治の話をしていたら、次の日に投獄された。誰かが密告したのだ。知っていて密告しなかったら、その人物も投獄されるから、密告する。
昨日衆議院を通過した「共謀罪」も、運用の仕方で、ミャンマーの再現になり得る恐ろしい法案だ。
この国の避難民キャンプはテントではなかった。骨組みは木材で壁と床は竹、屋根はトタンか椰子の葉。日本の仮設住宅のイメージだった。
Dscn1481  Dscn1476  Dscn1472

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)
ミャンマー雑感

物価について。
先発隊は7名。中級ホテル、一泊53ドル。ツインの大きな部屋は悪くなかった。
そのホテルのレストランで夕食。いろいろな物を勝手に注文して、腹一杯食べた。ビールも飲んだ。27ドルと書かれた伝票を見て驚いた。間違いだろうと思ったが、間違いではなかった。
一人4ドルの夕食だった。
取材をするうちに労働賃金を知って、また驚いた。日給が500円から1,000円。月給をもらう人は15,000円から30,000円。一人4ドルの食事は一日の賃金に匹敵することが分かった。
この労働賃金の安さが、最後のフロンティアといわれ、企業がゴールドラッシュのように進出する要因であることが分かる。しかし、電力を中心としたインフラが整っていないので、電気を使って生産する産業はまだ進出できない。
以下、路上マーケットの風景です。
Dscn1642  Dscn1639  Dscn1632  Dscn1631  Dscn1672  Dscn1679  Dscn1626  Dscn1682
子どもたちの状況について。
この国には、ビルマ族以外に多数の部族があって、政府と対峙し、いまも紛争が続いています。村を追われて避難民になった人は10万人とも言われています。各地に(特に北部)国内避難民キャンプがあり、そこの生活環境は劣悪です。ユニセフを初め多くの NGOや僧院が活動していますが、子どもたちの健康や教育は不完全です。地雷を踏んで片足を失った子もいました。
Dscn2108  Dscn2145  Dscn2052  Dscn2227  Dscn2025  
子どもも大人も、顔に粉を塗っています。これは、おしゃれと同時に日焼け止めの効果があるのだそうです。「タナカ」といいます。日本人の名前ではありません。
「タナカの木」という木を砥石でこすって作ります。柑橘系の木で香りもいいと聞きました。パウダーがお土産として売ってると聞きましたが、マーケットへ行かなかったので、気づきませんでした。
Dscn1364_2  Dscn1569  Dscn1572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)
イラスト散歩(第17話)

Ymg5222017

山口新聞(5月22日付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)
ミャンマーの食べ物

何を食べてもすべて美味しかったです。
魚(川魚)も肉も野菜も・・・。
カボチャのツルを市場で見たので、食べてみたいと思っていたら、野菜炒めに入っていました。甘みがあって、うん、これはいける、と思いました。田舎に行ったら、誰かにもらって食べてみようと思います。ツルの先端です。
僧院が運営する施設で高校生が食べていた食事は、美味しそうではなかった。
タンパク源が足りないと思った。
Dscn1887  Dscn1895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«帰国