« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)
木像ビビ

Bibi木像ビビ(大型)は、西麻布のレストラン「エピス金子」で招き猫をやっています。あまり集客に貢献しているとは思えませんが、元気です。
頭を撫でてきました。
今週は、3日続けてここでの食事になりました。さすがにシェフも気の毒がって、スープやデザートの新作を作ってくれました。夜なべしたそうです。
明日も外食。サラリーマン時代の外食は、仕事がらみですから、あまり楽しくなかったですが、いまは、楽しい友と楽しい食事ですから、苦になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)
ネコ捜しビラ

Nekosagasi今晩、ゴミ捨てに行ったら、電柱に「ネコを捜しています」というビラが貼ってありました。
捜し主の名前は、聞いたこがありません。近所の方ではありません。少し遠くの方だと思います。この近くに、ネコがエサを食べに立ち寄る家があるという噂を聞かれてのことかもしれないな、と思いました。見かけたら連絡します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


NTT光ケーブル

NTT東日本のBフレッツというラインを契約していましたが、速度が遅くて遅くて、しかも、引っかかってショッピングやバンキングがタイムアウトになり、最初からやり直し、なんてことが日常でした。
116番に電話して、何とかしてくれ、と何度もいいましたが、それは、あなたが使っているルーターか、プロバイダーの基幹ラインに問題があるんでしょう、とか言って、取り合ってくれません。ルーターも新しく買い換えてみました。改善しませんでした。
もう我慢ができなくて、地元のCATVのラインを契約することにし、日曜日に工事をしました。
やっとイライラが解消されました。いままでNTTのラインで消費した無駄な時間を、NTTさん、返して欲しい。
こんな商売をしていると企業は衰退しますね。きっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


ハンティング猫

Butterflyメス猫はハンティングが得意です。写真の猫は「ウズ」ですが、ジャンプして両手で捕まえます。食べるのではなく、甘噛みして遊んでいるので、見つけると逃がすのですが、これはもうダメだ、と思ったので、写真を撮りました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)
昼寝ネコ

Mke今日の東京は曇り空ですが、気温は十分高いです。近所の野良が枯れ葉の上で昼寝していました。枯れ葉は空気が通るので涼しいのだと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)
仔猫

Nora1Nora2気になっていたので、覗いてきました。昨日、目が開いていなかった仔猫は目が開いていました。よかった。
ピンぼけですみません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)
仔猫

Nora1Nora2_2Nora3Nora4Nora5Nora6_2近くの団地の植え込みで撮影しました。ほかに2匹の仔猫がいます。1匹は片目が開かないまま。捕まえることが出来たら、病院へ連れて行くのですが、野良は、まず、捕まりません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


宣伝カー続々登場

Prcar1Prcar2Prcar3_4「たぶせハゼの実まつり」は8月3日です。メンバーの車が宣伝カーに変身。通勤に仕事にと、毎日数十キロを走っているそうです。まつりも面白いが、その前も面白い。二度面白いたぶせのまつり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)
出前授業のお知らせ

ボクが親しくしてもらっているIT企業のニフティは今年、社会貢献プロジェクトを立ち上げました。
その活動の一つに「情報モラル教育」があります。ネットの危険性について小学校への出前授業を展開しています。
今回、下記イベントでも、これを行うことになり、参加の呼びかけをしています。
関心のある方は、参加してください。

「キッズデザイン博 2008」ニフティ担当のワークショップ
題名:「インターネット事件簿 〜インターネットを安全に使うために〜」
実施日時:8月9日(土)【1回目】11:00〜12:00、【2回目】15:30〜16:30
対象:小学校高学年
https://www.kidsdesignaward.jp/expo2008_entry/workshop/?id=10
開催場所:東京都港区北青山2-8-44 TEPIAプラザ(機械産業記念館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)
カメラ

Nikonこのカメラは「ニコンD300」デジタル一眼レフで、いまベストセラー。世界で一番性能がいいカメラ。人間はほとんど何もしないでも、理想的な写真を撮ってくれる夢のカメラです。欲しい、と思っていたら、売りたい、という人がいて、ほとんど使っていない新品同様を中古値段で買いました。レンズも16㎜〜85㎜と、理想的。練習中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


猫事情

Chaスーはほとんど来なくなりました。
きょう、昼間、ちょっと玄関に来ましたが、職人さんが仕事をしていたので、食べずに帰りました。
夜、風呂から帰りにチャを見かけたので、おいで、と言ったら、自転車の後から走って着いてきました。
カリカリを食べて帰りました。
この暑さでは、野良猫も大変だろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


風呂の改修

Furo人生において“Good Timing”という局面は少なく、“どーしてわざわざこんな時に・・”と思うことが多いのはなぜでしょうか。確率は半々でよさそうに思いますが“Bad Timing”のなんと多いことか。
こんな暑いときに風呂が使えなくなるなんて最悪のタイミング。毎晩、温泉施設へ通っています。
やっと浴槽がセットされ、少しは風呂らしくなってきました。あと数日の我慢です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)
宣伝カー

Prcar1Prcar2抱腹絶倒、笑いました。「たぶせハゼの実ろうそくまつり」のメンバーのノリノリ具合を見て下さい。笑いますよ、これは。
“人を笑わすこと”“人に笑われること” これが人生の目標、そして生き甲斐。我がメンバーの真骨頂であります。
この宣伝カーは10台に増える予定だとか。10台揃ったら、幟を立てて、町中をパレードだ!軽トラには入念に化粧した女性軍が乗り込んで・・・。いやーぁ、帰りたい、参加したい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


蚊がいない

ハゼの会のメンバー・中村保男さんのブログから。
温暖化による身の回りの変化を描写する中に、次のような一文がありました。
「嬉しいことに我が家の周りでは蚊が全然見当たらない、雨が降らないので繁殖活動に支障をきたしているらしい、人間よりは蚊の方が絶滅の危機である」
蚊がいないのは助かりますが、喜んでいる場合じゃないように思いますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)
モカに農薬

ボクは、かなり昔からコーヒーは「モカマタリ」を飲んでいます。「モカに残留農薬、輸入禁止に」という記事を読んだので、いつも買う「キリン珈琲」という店に電話しました。
「商社から大丈夫といわれているので、そのまま、販売しています」
そう言うだろうなぁ、と思っていました。
モカはエチオピアとイエメンからきます。農薬が発見されたのは、エチオピア産らしいので、イエメン産のマタリは大丈夫かも、と思い、100グラムある残りは飲むつもりですが、なんとなく、気がかりです。
これを飲み終わったら、当分モカは中止です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)
番組紹介

黒柳徹子さんが出演してカンボジアの報告をする2番組を紹介します。
7/30 ( 水)「視点論点」NHK教育テレビ 22:50分から23:00
8/1(金)「徹子の部屋」テレビ朝日系列 13:20分から13:55分

| | コメント (0) | トラックバック (0)


料理上手なピアニスト

Bibijam2_2Bibijam1jpgピアニストの増井めぐみさんから届いた写真です。ボクが提供したブルーベリー製品を使ったソースとジャムです。
(写真説明はご本人)
写真左)ブルーベリービネガーにお醤油、だしなどで味を調えソレをゼリー状にしサラダにかけたもの。
写真右)ピーチパイを焼いてアイスとブルーベリージャムを添えました。

写真にあるブルーベリー製品は、知り合いのシアトルの農園のおばちゃんが手作りで作っている製品です。
ブルーベリービネガーは人気が高く、ボクは、三ツ矢サイダーに垂らして、毎日飲んでいます。
ジャムも人気です。
手持ちをお分けすることが出来すので、興味のある方はご連絡を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)
風呂の改修

26年間使った風呂の給湯設備がダメになりました。ダメになったというのは不正確で、修理の部品がないのだそうです。玄関のインターホンもそうでしたが、住宅機器で20数年で部品がなくなる、というのもヘンだ、と思います。「100年住宅」の提案に賛成です。
どんどん捨てて、どんどん買う時代は、とっくに終わりました。
今日から工事が始まり、29日までかかります。それまで、自転車で10分かかる温泉施設へ通うことになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)
ブルーベリー予約注文

早生が終わってから少し間が空きましたが、中生が採れ始めました。予約をいただいている方には、順番にお送りしています。
松村さんの判断に寄れば、
実の状態から、もう少し予約を受けても大丈夫、ということなので、お知らせします。
早生より、夏になった方が、実がしっかりして美味しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)
録音中

Recording「黒柳徹子のカンボジア報告」まもなく完成!いま、MA(マルチオーディオ)スタジオでナレーションの録音をしています。ナレーションは黒柳徹子さんと渡辺宜嗣アナの二人が担当します。黒柳さんのナレーションは昨日録音しました。今日は、渡辺アナのナレーション録音です。
写真左)ディレクター、宮崎幹生
写真中)テレビ朝日アナウンサー、野上慎平(今回、一部の取材を担当しました)
写真右)テレビ朝日アナウンサー、渡辺宜嗣

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)
田舎から

08_001 08_005 08_006

松村盛夏さんから送られてきた写真です。
左)おもしろナス
中)ひまわり
右)これは珍しい、青いひまわり。ゴッホが見たら、びっくりするでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


編集スタジオから

今日は、朝から編集スタジオへこもっています。午後4時から黒柳徹子さんのナレーションを録音しました。現在、字幕入れ作業をやっています。徹夜になりますが、ボクは途中でダウンでしょう。がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


魚屋さん

友人のブログから。
魚屋さんへ行ったら、お休みの張り紙。「油の値上がりで漁師さんは大変です。云々・・」
友人曰く「インド洋の自衛隊、よその国の軍艦に補給しないで、日本に戻って漁船に補給したらいいのに」
その通り、と笑いました。

地球の温暖化を語るときに、なぜ戦争を止めろ、と誰かが言わないのだろう、と不思議です。
戦争が一番無駄なエネルギーを使います。装甲車は1リットルのガソリンで200メートルしか走りません。戦闘機が飛べば、ボクらが一生かかって節約したエネルギーが一瞬にして吹き飛びます。
地球環境の視点からも、戦争反対を叫びましょう。
イラク戦争が始まってから今日まで、どれだけのガソリンを消費したか、計算してみたら、どうでしょう。
戦争のばかばかしさが実感できるのではないでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)
本プレゼント

本のプレゼントやっています。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/shinpen.html
遠慮されているのだと思います。まだ余っています。ご応募ください。
夏休みの子どもたちへ最適のプレゼントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


木下学校

Kengaku暑い一日、家にいました。散歩道にあるゴミ焼却工場に小学生が見学に来たらしく、職員から「ゴミを出さない生活」について、壁に書かれたイラストを使って説明を受けていました。
生徒たちは、木の下の蔭に座って聞いていました。
アフリカでは、教室がないから、木の下が教室になります。ボクらは「木下学校」と呼んでいます。
この他、アフリカには、木陰に、いろいろな木下商店がありります。木下理髪店、木下自転車店などなど。
日本の暑さもアフリカ並みになったなぁ、と思う一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)
名人戦

Meijin久しぶりにNHKの番組を見ました。
プロフェッショナル「将棋名人戦森内俊之VS羽生善治」
森内くんとは、もう10年くらい前から知り合いで、マジック仲間です。最近は1年に1回くらいしか会いませんが、彼の対局には強い関心を持っています。写真の色紙は彼が名人になった時、書いてくれたもので、ボクの部屋に飾ってあります。
今回の対局は息詰まるものでした。きっと歴史に残る対局だったのだろうと思います。
昨年末会ったとき、坊やと一緒だったので「ビビ」を渡しました。読んでくれたかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)


お勧め映画

Eiga「歩いても 歩いても」 是枝裕和監督作品 出演:樹木希林、原田芳雄、阿倍寛、他。
何ごとも起こらないホームだラマ。出演者全員の演技のアンサンブルが見事。演技が上手い実力派が集まるとこんなにいいドラマが出来る、という見本。自分の人生を重ね合わせながら見て下さい。面白い!最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルーベリーデザート

Dessertシロップの作り方:
赤ワイン1ボトル に砂糖330グラムを熱する。(沸騰させない)その中にブルーベリーを入れ、ヨーグルトシャーベットを乗せる。
シャーベットの作り方:ヨーグルト500㎜ℓ+水250㎜ℓ×0.45の砂糖。
レストランエピス金子の金子和男さんから教わりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)
久しぶりの猫

Su子育てが終わったらしいスーは滅多に来なくなりました。久しぶりに玄関に現れました。牛乳を飲み終わって舌なめずりをしているところです。
カリカリを少し食べてさっさと帰っていきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


ろうそくまつり

Hazetitle
「たぶせハゼの実ろうそくまつり」は、今年第7回。田布施川 の岸辺に1,000本の和ロウソクが灯り、人々を幻想の世界へ誘います。少年少女合唱団の歌声、プロ並みのコーラスグループ“Wish”のハーモニー、そして楽しい出店がたくさん並びます。夜祭りですから、日暮れからお出かけ下さい。
運悪く、今年は、ボクの番組の放送日と重なり、事前の準備作業と本番への参加ができません。
東京で、祭りの成功を祈っています。
http://www7.plala.or.jp/LOG/7th.hazefesta.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)
本プレゼント

HPで本のプレゼントをやっています。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/shinpen.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)
ステンレス石けん

Soapクイズです。今回は、賞品を思いつきませんのでナシですが、考えてください。
これは、ステンレスで出来た石けんです。石けんですから、当然、これを使って手を洗います。
何のために使うのでしょうか?
右のものは十数年前、ドイツで買いました。面白いモノがある、と感心し、以来、我が家の流しに常備してあります。日本にはない、と思っていたら、INAXの営業マンからもらいました。
(お風呂の改造をするので、INAXと交渉しました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)


伸び猫

Kai_2東京の暑さは、梅雨が明けた山口県ほどではありませんが、猫は、伸びています。
「海」です。体のすべてを床に押しつけて涼しさを求めています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)
東京へ

きょう、東京へ戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)
ウニ丼

Uniボクの今日の夕食は、海から直行、豪華ウニ丼。いやー、うまい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)


梅雨明けの猫

Y
猛暑です。猫は涼しいところを探す天才。石の上が気持ちがいいらしい。夕食後のワイです。
「明日から一人だよ」と言ったら、ちょっと寂しそうにしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


テレビ取材

KryKry2地元のテレビ局・山口放送(KRY)が取材に来てくれました。ブルーベリー農園で出会った猫の「ビビ」の話を中心に構成されるようです。放送は、8月になってから、ということでまだ決まっていません。写真左)取材スタッフのみなさん。写真右)摘み取り風景を撮影。摘み取りをしているのは松村盛夏さん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)


番組予告

「黒柳徹子のカンボジア報告」(仮題)
放送日は8月3日 午後2時~3時25分
(テレビ朝日系列にて)

(途中、画面の後ろを通過する日本人は、平間節カメラマン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)
ハチミツ

Haney農園で採れたハチミツ(約5リットル)をビンに詰める作業をしました。
写真のビンは250グラムです。限定10ビン、テスト販売をしてみようと思っていますが、値段が決まりません。
ネットで調べても、高いのから安いのまで、まちまち。何を基準にして価格を決めたらいいのか、いま、検討中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


友だち

Taiki3
古くからの友だち、泰樹くん。ボクの作ったブルーベリーアイスクリームを食べてくれています。昨日、泰樹くんのお父さんが来たので、託しました。すごーく美味しいとメールが来ました。
ボクの作るブルーベリーアイスクリームの評判は、抜群です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)
ホオジロの巣

EggEgg2Egg3写真左)ホオジロの卵を見つけました。
写真中)ブルーベリーの木に巣を作っていました。
写真右)防鳥網を張ってありますが、見事に網の目をくぐり抜けて、出たり入ったりしています。
ヒナを見たいと思いますが、明後日、東京へ行くので、見ることは出来ません。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)
梅雨明け

Deigo山口県はきょう梅雨明けです。写真はデイゴです。沖縄の県花だったと思います。夏に似合う花です。午前中はハゼの会のみんなと作業、午後は一人で草刈を少し。もう、倒れそうでした。暑さで。
野良のワイは、一日中寝ています。魚のミンチが冷蔵庫にあって、もう何日か経っていたので、茹でてワイにやりました。こんなうまいもの食べたことがない、と言いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)
百万人のキャンドルナイト

EcoWish2夏至の日、6月21日、でんきを消してスローな夜を、というスローガンのもとに「百万人のキャンドルナイト」というイベントが全国展開されています。
ボクらの「ハゼの実ロウ復活委員会」もこのイベントに参加しています。
今年は、雨が続き、順延、順延で、今日、やっと実現の運びになりました。
田布施川の岸に200個のキャンドルを灯しました。ロウソクで文字も描きました。「エコ」。
地元のコーラスグループ“ウイッシュ”の素晴らしい歌声を楽しみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)
ブルーベリー豆知識

Blueberryブドウは、一房が同じ時期に同時に熟しますが、ブルーベリーは、一粒一粒が順に熟していきます。写真の枝の実が全部熟すのに約1ヶ月かかります。収穫作業は熟れた実を選んで一粒づつ摘み取ります。1キロ収穫するのにボクは40分かかります。ブルーベリーは収穫が大変です。
毎年、何人か、摘み取りにやって来ますが、楽しそうな顔をして帰る人を見たことはありません。
最初は、楽しそうに「わー、ブルーベリーが木になっているのを見るのは初めて・・」なんてはしゃいでいても、5分経ったら無口になります。汗は出る、腰は痛い、摘んでも摘んでも、カゴは一杯になりません。
カゴを覗いてボクは言います。「もっと摘んで、お父さんやお母さんにも届けたらいいよ」
ほとんどの人が、「もういいです」と言います。
地方発送予約受付中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)
じゃれじゃれY

Y1どこにも行かずに、家のどこかにいます。
畑から帰ってくると、足にまとわりついたり、写真のようにゴロンと転がり、触れ、触れ、と催促します。
出入りする度に足にまつわりつくので、歩きにくいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


ミツバチ

Bee今日は、5日に1度行う巣箱の点検の日。みんな元気に働いていました。ボクは、網も付けずに側にいましたが、西洋ミツバチはやさしい性格だそうで、刺したりしません。でも、今日は松村さん、ちょっと腕を刺されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ワイ現わる

Y夜11時、台所の外でニャーと鳴きました。ドアを開けたら飛び込んできて、牛乳と猫缶をたっぷり食べました。写真は、まだほしいと言っています。
痩せても肥ってもいなく、体調は良さそうでした。きれいな毛並みをしていました。
しばらく抱いてやりました。ゴロゴロ嬉しそうでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)
田舎へ到着

新幹線ひかりを乗り継いできました。(ジパング倶楽部の割引を利用するため、ひかりに乗ります)新神戸で乗り換えますが、反対側の上りホームに「赤福」があるのを知ったので、乗り換え時間を利用して買いました。美味しい。
雨でした。明日も雨らしい。
野良のワイは現れません。エサは食べにきているようなので、そのうち、現れるでしょう。
ブルーベリー農園を少し覗きましたが、木の成長も実の付きもすばらしいと思いました。
みんなが美味しいと言ってくれるのが嬉しくて愉快です。
蜂蜜も一度絞ったそうで、松村さんから、見せてもらいました。5リットル採れたそうです。
ハチ君ありがとう。ブルーベリーの交配をしてくれて、ミツまでいただいて。
部屋がカビ臭いのは、梅雨時閉め切っているので仕方ないこと、掃除をしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)
田舎へ

明日から、1週間くらいの予定で田舎へ行ってきます。
番組のことがあるので、予定が確定できません。
田舎の報告をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »