« じゃれじゃれY | トップページ | 百万人のキャンドルナイト »

2008年7月 4日 (金)
ブルーベリー豆知識

Blueberryブドウは、一房が同じ時期に同時に熟しますが、ブルーベリーは、一粒一粒が順に熟していきます。写真の枝の実が全部熟すのに約1ヶ月かかります。収穫作業は熟れた実を選んで一粒づつ摘み取ります。1キロ収穫するのにボクは40分かかります。ブルーベリーは収穫が大変です。
毎年、何人か、摘み取りにやって来ますが、楽しそうな顔をして帰る人を見たことはありません。
最初は、楽しそうに「わー、ブルーベリーが木になっているのを見るのは初めて・・」なんてはしゃいでいても、5分経ったら無口になります。汗は出る、腰は痛い、摘んでも摘んでも、カゴは一杯になりません。
カゴを覗いてボクは言います。「もっと摘んで、お父さんやお母さんにも届けたらいいよ」
ほとんどの人が、「もういいです」と言います。
地方発送予約受付中です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/41735305

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー豆知識:

コメント

ブルーベリー。収穫のことを考えたことはありませんでした。 
これから ジャムやタルトを食べるときに、ちゃんと味わって食べます。
ジャムの価格が、ストロベリー、ラズベリー、マーマレイド等と、ほとんどのメーカーが同じなのは、不公平ですね。果肉が少ないのかもしれませんが。
みんな、ブルーベリーすきですよね。たいへんな手間が かかっていたのですね。

投稿: myaomyao | 2008年7月 5日 (土) 14時55分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。