« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)
トウモロコシの悲劇

Corn甘い甘いトウモロコシ。子どもの頃はこんなに美味しくはなかった。改良に改良を重ねて出来た品種でしょう。
それがなぜ悲劇なのか?
生命維持に関して重大な悲劇が隠されています。
どんな植物も、子孫を残そうとします。種は親から簡単に離れるように設計されています。
大豆は熟すと殻がはじけて実は外へ飛び出します。昨日拾ったどんぐりだって、木から離れて転がって勢力を広げていきます。
ところが、トウモロコシの実は自分で離れることはできません。これは悲劇です。自分の子孫を自分で残すことが出来ないのです。人間の手を借りないと出来ないのです。これは悲劇です。
原種がどんなものか知りませんが、きっと、実は自分で離れて次の年、発芽しながら仲間を増やしていったはずです。人間がそれを出来ないように改良したのです。
実が付いたままの一房を放置したら芽が出るのでしょうか?多分ダメでしょう。だから悲劇の植物だと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


セミとカマキリ

SemiKamakiriセミの抜け殻は毎年見かけますが、カマキリの抜け殻は滅多に見かけません。今朝、庭で見つけました。頭から伸びている触角まで見事に抜けています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)
散歩道

DonguriChou雨の合間に散歩しました。
昨晩の雨でどんぐりが枝からもぎ取られて落ちていました。コナラだと思います。幹にはコガネムシと蝶が短い命を全うしようと必死で樹液を吸っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


野良のミルク

Milk毎日何回も牛乳を飲みに来ていた野良のミルクは、最近、さっぱり来なくなりました。近所で生活していることは知っていました。きょう、久しぶりに出会ったから写真を撮ろうとカメラを向けたら、エサを与えている中村さんの玄関の自転車の買い物カゴに逃げ込みました。
「牛乳を飲みにおいで」と言っておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


雨上がりの猫

Nora12ヶ月くらい前に生まれた仔猫です。成長しました。今日も、急に降ったり止んだりの天気。昨晩はものすごい雷で大雨でした。
猫たちは、どこでそうしているのか知りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)
ブルーベリー発送終了

まもなくブルーベリーのシーズンが終わります。食べていただいた方、 ありがとうございました。
地方への発送は終了とさせていただきます。
甘いブルーベリーが採れました。有機肥料を増やしたこと、高温と水不足に木が耐えて、実が甘くなった、などの理由が考えられます。収量も多く豊作でした。
また、来年、良質のブルーベリーが提供できるよう、努力します。
次のシーズンまで、お元気で。感謝を込めて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)


久しぶりの海

Kai夕食を食べて一休みしています。
カメラを意識して、少しちゃんとした表情をしていますが、普段は、半眼で眠そうで、触ると迷惑がります。
田舎のワイは、触ると喜んで身体をくねらせます。年の差でしょう。昨夜から雨が降っているので、家の中で寝てばかりいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)
東京へ到着

浜松と三河安城間で大雨が降り、新幹線が止まりました。100分遅れで到着。本を読んだり、音楽を聴いたり、赤福を食べたり、くたびれました。東京(立川)も大雨です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)
ろうそくまつり反省会

Hanseikai8月3日に開催した「たぶせハゼの実ろうそくまつり」の反省会が開かれました。まつりにはボクは参加できませんでしたが、全員、楽しかったと。見に来てくれて人も、感動したとの声多数。
町長も挨拶で、来年は予算をつける、と約束したそうです。ロウソクの揺らぎが、みんなの心を揺らしたようでした。総括は「大成功」。

あす、東京へ戻ります。
猫は何か感じるようで、外出して帰りません。雨が降っているのに。
毎日新聞の記事で、交流のなかった先輩や芸能界の、昔お世話になった方々から、購入申し込みがありました。
嬉しいことでした。勿論、多くの一般の読者の方にも関心を持っていただき、購入していただいています。
ありがとうございました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)
月餅・花夢果夢

Kamkamcakeボクの農園の名前「花夢果夢」と書かれた月餅です。商品として売られている訳ではありせん。花夢果夢のブルーベリーを食べた方からお礼にいただいた特注ケーキです。
送り主は、写真家の田沼武能さんの奥さん・田沼敦子さんです。
敦子さんは歯医者さんで、かつ料理研究家で、現代人が柔らかいものばかり食べる傾向に警鐘を鳴らす「噛むかむクッキング」という料理法を提唱されています。
なので、花夢果夢(かむかむ)には、親しみを覚えますと言っていただいています。
製造者:千葉市「清薫洞」


| | コメント (0) | トラックバック (0)


値上げ

Caseこのプラスチックのケースにブルーベリーが500グラム入ります。出荷を始めた6月に13円でした。足りなくなって今日、購入したら26円でした。ウソーッ!倍に!もろ、石油製品ですが、それにしてもひどすぎます。
買いに行った松村さんは腰を抜かして「間違いじゃろう」と言ったそうです。
便乗値上げの感じがしますね。原油が倍にはなっていませんから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)
クイズ この花は?

Ukon この花はなんでしょう?12時前に(寝る前に)解答をアップします。
正解者1名に、農園のハチミツ(小瓶)を差し上げます。
松村さんの奥さんが農園の休憩所に飾ってくれました。

(正解)
ウコンの花です。momさんが正解されました。お約束のモノをお送りしますので、郵便番号、住所、氏名、をメールでお知らせください。

ウコンは、カレーに使うターメリックです。これは、認知症の予防になるという研究結果が発表されました。インド人に認知症が少ないのは、カレーに使うターメリックのせいだそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)
毎日新聞の記事

Mainichisinbun中村みつをさんが、スキャンして送ってくれました。「ビビ」はいまから面白い展開をします。乞うご期待!

| | コメント (5) | トラックバック (0)


セイヨウトチノキ

Maronieフランス語でマロニエと呼ばれる栃の木は、正しくは“セイヨウトチノキ”で写真のように実に刺があるそうです。(写真はタイ在住の高橋幸子さんからいただきました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)
ビビの紹介記事

都内にお住まいの皆さんへ、
明日24日付け毎日新聞都内版(23区と多摩)にビビの紹介記事が掲載されます。
ゲラを見ていないので、どんな記事になっているかわかりませんが、読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


出荷場所

Kouryukan1Kouryukan2地域交流館がブルーベリーの出荷先です。自分で値段を付けて(バーコード)自分で棚に並べます。売れ残ったら夕方持ち帰ります。
交流館は10%の手数料で販売をしてくれます。毎日、5キロから7キロくらいのブルーベリーを出荷しています。完売する日が多いですが、残る日もたまにあります。
ここには地域の人が栽培した野菜が出荷されます。魚も加工品もあります。朝は、ごったがえします。
1日に800人の客があるそうです。地産地消の実践現場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)
ブルーベリーアイスクリーム

Icecream1Icecream2Icecream写真左)バニラアイスクリームを作るベース(黄色の部分)にブルーベリー(150gくらい) をミキサーで砕いて混ぜます。ベースは黄卵3個、牛乳100㎖、グラニュー糖450gを粘りが出るまで加熱し、冷めてから生クリーム100㎖を加えます。ブルーベリーの種と皮を食べるとき感じないように高速プロセサーを使用しています。
濾せばいいじゃないかという人もいますが、面倒なのと野趣味を残した方がいいのでは、と思って。
写真中)アイスクリームメーカーに入れたところ。写真右)出来上がり。なかなかの評判です。プロの料理人に、フレーバーを入れてみたらどうかと、もらったので入れています。少し香りが付いて、アルコール分が加わり、プロ風仕上げに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)


キッチンのワイ

Wai2牛乳もネコ缶も冷蔵庫から出てくるので、覚えています。キッチンに忍び込むと、冷蔵庫の前で待っています。この写真はちゃんと座っていますが、早く欲しいときは、冷蔵庫の前を転げ回ったり、扉のパッキンの部分を臭ったりして騒ぎます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)
スズメバチ

Beeクマンバチとも言いますが、これは方言のようです。正式にはスズメバチ。農園でハチミツを集めている西洋ミツバチの箱を攻撃する天敵です。どうしても捕獲して退治しなくてはなりません。ミツバチの箱の入り口にワナが仕掛けてあり、初めてそのワナに入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


パンケーキ ブルーベリー入り

Pancake1Pancake2生のブルーベリーを入れました。
一度トライして客人に食べてもらい好評でした。酸味と甘さの混じり合いが絶妙。今日は、残りの粉で。大きなヘラがないので、裏返すとき、どーしてもバラバラになります。ハチミツは我が農園のハチミツ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


甘いブルーベリー

Buleberry酸味がないから嫌いだ、という人もいます。レストランで甘いケーキなどとのコンビネーションには酸味が必要ですが、酸味が苦手な人、いまが最高です。量も十分あります。
注文受付中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)
ワイの行動

Wai部屋に風を入れようと開け放ったら、ワイが所かまわず入り込んで探検します。だからといって締め切っておくわけにいきません。お客さんに使ってもらったタオルケットの上を占領しています。洗濯屋に持っていくんだからどきなさい、と言ったら、だめだよ、せっかくいい気持ちなんだから、と鳴いて抗議しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


シオカラトンボ

Tombo子どもの頃は、たくさん飛んでいたのに、ほとんど見なくなりました。
おーいたのか!と嬉しくなりました。すぐ逃げられたので、アングルがよくありません。
いったいトンボたちはどこへいったのでしょう。何が原因でいなくなったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)
さるすべり

SarusuberiSarusuberi2Sarusuberi3今朝、猛烈な雨が降りました。雷もすごかった。バケツをひっくり返したような雨。畑には充分な雨になりました。三種類の色のサルスベリが雨に打たれてうなだれていますが、
あすから夏空が戻るそうですから、元気に咲き続けるでしょう。百日咲き続けるから「百日紅」(ヒャクジッコウ)と言われます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


なんの実?

Tochi5月18日のブログで、この実の花をクイズにしました。kikoriさん、べらんじぇーるさんが正解されました。さて、この実はなんでしょう?
そうです、栃(とち)の実です。フランスではマロニエ。首が痛くなるほど見上げないと見つかりません。
熟すると自然に落下します。拾って春先に植えると簡単に発芽します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)
千客万来その4

Visiter写真左)戸井民江さん。絵本「ビビ」の紹介記事を読んで買っていただき、面白かったと追加購入、そして友人知人への紹介。ありがとうございました。それがきっかけで、ブルーベリー農園へも興味を持っていただき、今日の来園となりました。写真中央はご主人。ブルーベリーを10本程度、ご自宅で育てておられるそうです。写真右はボクと中学の同級生の田中靖昌くん。戸井さんのお隣だそうです。

西麻布のレストランエピス金子の金子和男さんと紀子さん、来宅。
屏風の鑑定用写真撮影。店のお客さんで骨董に詳し人に鑑定を依頼しました。
食べてもらいたいものがある、といったら「アイスクリームでしょう」と言い当てられました。
「どー?」
「美味しい」
ボクの自慢のブルーベリーアイスクリームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)
雨上がりの農園

HaretsuFlogSpider待ちに待った雨が降りました。
写真左)吸い上げた水で実がはち切れました。今の時期のブルーベリーは、ものすごく美味しいです。レストランでは、酸味がないので、ブルーベリーらしくないと嫌がられます。
写真中)カエルも、なんだか嬉しそう。
写真右)クモが獲物を待っています。ブルーベリーを収穫するのに邪魔になりますが、壊すと可哀想なので、そのままにしておきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)
千客万来その3

Guest徳山から摘み取りに。写真左がボクの友だち松野和恵くん。テレビ朝日で働いていましたが、
テレビはくだらん、と言って故郷へ帰りました。自宅で学習塾をやっているそうです。写真右は彼女の同級生の山縣さん。ボクの明日の出荷分まで摘み取りをしてもらいました。
午後2時過ぎから、待望の雨。もう少し欲しいところ。夜降ってくれれば有り難い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)
注文続々

Tumitori松村さんは法事で宮崎へ。地域交流館から2.5キロの明日の予約注文。これは東京からの摘み取り隊が働いてくれたので、なんとか確保できています。山口市のカフェニューヨークから5キロの注文、これはボク一人では処理できません。少し遅くなる、とメールを書きました。
あす、徳山から友人が二人摘み取りに来ます。雨が欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ワイの盆休みその2

Wai2この場所も、定位置の一つ。涼しいのと、もう一つ理由があるような気がします。
ボクの出入りが監視できる好位置である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


ワイの盆休み

Wai石の上が涼しいらしい。最近の定位置。客人も帰ったし、やっと静かになった、と。
昨晩、スープを取った後のハモの骨を与えました。喜びましたが、食べ方が下手で、骨に身がたくさん残っていました。初体験だったのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)
秋芳洞へ

ShuhodoGoldenAkiyosidaiHanabi朝6時、ブルーベリーを出荷、6:15分秋芳洞へ向け出発。秋芳洞と秋吉台を見学し、山口市のカフェニューヨークで昼食。午後2時に帰宅。石谷さんの的確な案内で無駄な時間なし。1時間昼寝のあと、摘み取りを日暮れまで。夕食後、隣のおばちゃんと花火大会。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)
ハチミツ絞り

Honey5Haney4Haney1Honey6Haney2Haney
朝6時30分から松村さんの指導でハチミツ絞り。巣にハチミツが一杯になると巣に蓋をします。それを切り取って(写真3枚目)遠心分離器にかけます。5枚の巣を絞りましたが、5リットル程度がとれました。2枚目の写真の中央に女王蜂が見えます。こんなにクリアに見えることは珍しいので、写真を撮りました。
その後、摘み取りをしました。午後3時から、椎名くんの呼吸講座。寿命90歳まで保証付き。受講者は松村さんご夫婦、本間、田川でした。
夕方、石谷さん来宅。明日の秋芳洞行きは、ワシが行こう、と嬉しい提案。石谷さんは、観光バスの運転手さんだった。運転お神様。朝、6時出発。松村さんは、法事で宮崎へ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)
千客万来その2

Guest1Guest3Guest2ブルーベリーの摘み取りの大変さを話していたら、手伝いに行く、と言い出して、冗談だと思っていたら、ホントにやって来ました。椎名由紀くん、本間ちひろくんのふたり。椎名くんは、自分で開発した呼吸法が大当たり、教室をあちこちでやっているそうです。寿命90歳まで保証付きだそうです。
本間ちひろくんは、画家で詩人ですが、画家の仕事が忙しく、徹夜して電車に乗ったそうです。
今日は、自分の友だちへ送る量だけ摘み取りして終わりました。あすは、朝6時からハチミツ絞り、続いてブルーベリーの収穫ですが、どこまで絶えられるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


千客万来

Guest5林将之さんは樹木の専門家、特に葉っぱに詳しく、ご自分のサイト「このきなんのき」は利用価値が高く、人気も高い。葉っぱで樹木を鑑定します。田布施町出身で、たまたまお盆休みの帰省中、ボクが田布施にいることを知り、農園の見学に来てくれました。
短い時間でしたが、また東京で会いましょう、と別れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)
今日のワイ

Wai_2Sarusuberi_2どこにも行かず、家のどこかで寝ているようです。よるご飯を終わって、夕日を浴びて(暑いだろうに)食休み。
首に傷があったので、捕まえて噴射するマキロンで消毒してやりました。
サルスベリがきれいに咲いています。田舎で見る花は色がいい。見ていて元気が出る色。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


ワイ現る

Y1Y2いつもは、3日目くらいに現れますが、今回は、初日の深夜、11時に現れました。牛乳を飲んで、ネコ缶を食べて、土間で休息しています。痩せても肥ってもいず、健康状態は良好に見えました。毛並みも手入れが行き届き、きれいな身体でした。松村さんに、カリカリフードを1袋づつ封を切って与えてもらっているので、新鮮なエサが常にあります。明日から、朝晩のつき合いが始まります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)
田舎へ

今日から田舎へ行きます。月末まで。明日から、田舎のネコ情報を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)
夕方のネコ

Nora1Nora2Nora3Nora4Nora5野良にエサをやっているお宅が近所にあって、夕方、その近くへ行くと、たくさんの野良に出会えます。満腹になって、のんびり夕涼みをしています。最近、増えました。憶えきれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)
番組ブログ

3日に放送した「黒柳徹子のカンボジア報告」を見た人が書いたブログをニフティーのBuzzPulseというシステムを使って調べてもらいました。
<番組放送後のブログ>
http://ameblo.jp/o-0809-sakura/entry-10122366075.htmlhttp://ameblo.jp/luckycloverkanami/entry-10123112270.htmlhttp://blogs.yahoo.co.jp/kumiko5092/54321121.htmlhttp://ameblo.jp/haramiiiii/entry-10123171249.htmlhttp://catfan.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_8924.htmlhttp://ameblo.jp/sanen/entry-10123385731.htmlhttp://blog.livedoor.jp/aigochi/archives/51365216.htmlhttp://ameblo.jp/kogane21/entry-10123117864.html
http://ameblo.jp/fruitsayomi/entry-10123213958.htmlhttp://plaza.rakuten.co.jp/spaceshuttle/diary/200808030000/http://plaza.rakuten.co.jp/kouta/diary/200808030000/http://ameblo.jp/aoitsutsumi/entry-10123127929.htmlhttp://ameblo.jp/kotonoha1989/entry-10123180254.htmlhttp://ameblo.jp/momochanlove/entry-10123102140.htmlhttp://ameblo.jp/ka-su-min/entry-10123272095.htmlhttp://ameblo.jp/10151975/entry-10123175550.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)


番組審査最終日

きょうも暑くなりそうです。番組審査は今日で終わります。審査員の中に下重暁子(しもじゅうあきこ)さんがいます。元NHKのアナウンサー(野際陽子さんと同期だと思います)で、フリーになり民放で活躍しました。テレビ朝日のモーニングショーで一緒に仕事をしました。現在、自転車振興会の理事長が主な仕事です。
休憩時間の会話。
「ねー、あなたの田舎、小倉に近いでしょう」
「近くはないよ」
「競輪をおやりなさい。こんど、私が小倉に行くとき、招待するから」
競輪の収益の3%が彼女の振興会に入り、それの分配の仕事が主な(?)仕事のようでした。
昔は兆単位のお金だったようですが、いまは、千億単位のお金だそうです。
環境問題を扱うテレビ番組などへの資金提供もしているようでした。
博打はキライじゃないから、来年は、競輪に狂っているかも知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)
芝居

Rose
黒柳徹子さんの舞台の予定が発表されました。
「ローズのジレンマ」(再演)10月8日から26日まで。ルテアトル銀座。
チケットの発売開始は8月31日です。あっという間になくなりますから、お早めにどうぞ。
内容は再演(初演は2004年)ですから、以下のサイトでご覧いただけます。
http://www.inv.co.jp/%7Etagawa/totto/theater.html
今回の共演者は、錦織一清・菊池麻衣子・草刈政雄


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)
絵本「ビビ」

山口県へお住まいの方へ、
絵本「ビビ」の話題が放送されます。
KRY(山口放送)
8月11日(月)「熱血テレビ」午後4時53分〜午後5時50分
すでにVTRは仕上がっていて、可愛くできています、と担当者からメールがありました。

東京へお住まいの方へ、
毎日新聞が「ビビ」のことを取材してくれました。
(都内版)
掲載は、今週末か来週か、ということです。
高校野球で紙面がいっぱいのようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


被爆63年

昨日までの番組審査で、原爆を扱った番組を3本見ました。いずれも秀作。そして63年前の今日、広島上空で、人類が経験したことのない残虐非道な原子爆弾が、炸裂しました。
映像を見て、恐ろしさで震え上がります。これを開発した人間、そして使った人間、国家、彼らの頭は狂っていたとしか思えません。まだ被爆者が生きています。そして恐ろしさを語っています。広島を知ってください。資料館に足を運んでください。あの悲惨さをちょっとでも知ったら、核廃絶の強い意志が芽生えるはずです。
まもなく8時15分、黙祷して平和を祈ります。
きょう、番組審査は中休み。木、金と続きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)
立ち寄りネコ

Cha今朝、出かけようと玄関を開けたら、チャが待っていました。カリカリを与えましたが、食べませんでした。長い間、姿を見せなかったので、元気だから、と伝えにきたのかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)
番組審査

午前中3番組。午後6番組。いずれも50分前後の番組です。力作揃い。疲れますが、楽しい。
明日は8番組を見ます。
夕方から雨が降りましたが涼しくなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)
ご視聴感謝

番組をご覧いただき、ありがとうございました。
いただいた感想は下記サイトに掲載しました。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/cambodia/cambodia.html

今日の東京の暑さはクレイジーでした。アフリカやアジアで経験する暑さより、気分が悪い暑さです。夜になっても気温が下がりません。

明日から、金曜日まで、民放連賞・中四国地区審査会で、審査員を依頼されて缶詰になります。
地方局のみなさんが作った力作を見ます。キー局では見られないテレビ作りの原点があります。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


きょう放送

Dm本日ごご2時から放送です。
虐殺の後遺症いまも〜黒柳徹子のカンボジア報告〜
田舎(田布施町)では、「ハゼの実ろうそくまつり」です。番組の放送があるので、参加できませんでした。
千本の和ロウソクが川辺に揺らぐすばらしい祭りです。番組を見終わったら、夜は祭りです。ぜひお出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)
ipod

Ipodipodを買いました。長いこと、どーしようかなぁ、と悩んでいました。買っても、持ち歩いてまで聞きたい音楽もないし、と思っていました。
決断したのは、山下洋輔さんから新譜CDをもらったのをきっかけに、山下洋輔を全部聞いてみよう、と思ったからです。音楽を聞くと頭がよくなる、というタイトルの本も見たし、茂木健一郎だったかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)
ジャズピアニスト山下洋輔さん

Yamashita2Yamashita1山下洋輔さんから新作CD「TRIPLE CATS」(3匹の猫)と文庫本「ネコはどうしてわがままなのか」を送っていただきました。
なぜ山下さんと交流ができたのかは、来週のエッセイに書きますが、ネコが縁です。
ジャズミュージシャンのことを「CATS」というのだそうです。そのわけを知りたくて、教えて下さい、と山下さんへメールを書いたところです。
表題曲「CATS」を聞きました。すがらしいです。うきうきします。海も嬉しいそうにスヤスヤ寝ていました。
ジャズを聴いたことがない方、お勧めです。他の曲も、もちろん。優しさがあふれるアルバムです。
文庫本は、動物学者の日高敏隆さんの著作で、山下さんが解説を書いています。山下洋輔さんの自由奔放な創作活動が動物行動学に基づいていることを知りました。
お勧めです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »