« 千客万来その2 | トップページ | 秋芳洞へ »

2008年8月13日 (水)
ハチミツ絞り

Honey5Haney4Haney1Honey6Haney2Haney
朝6時30分から松村さんの指導でハチミツ絞り。巣にハチミツが一杯になると巣に蓋をします。それを切り取って(写真3枚目)遠心分離器にかけます。5枚の巣を絞りましたが、5リットル程度がとれました。2枚目の写真の中央に女王蜂が見えます。こんなにクリアに見えることは珍しいので、写真を撮りました。
その後、摘み取りをしました。午後3時から、椎名くんの呼吸講座。寿命90歳まで保証付き。受講者は松村さんご夫婦、本間、田川でした。
夕方、石谷さん来宅。明日の秋芳洞行きは、ワシが行こう、と嬉しい提案。石谷さんは、観光バスの運転手さんだった。運転お神様。朝、6時出発。松村さんは、法事で宮崎へ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/42160109

この記事へのトラックバック一覧です: ハチミツ絞り:

コメント

皆さん お疲れさま。汗だく!!の楽しい体験ですね。昨日のブルーベリーといい 今日の蜂蜜といい おいしそうです。
三人とも 笑顔が素敵♪
松村さん 嬉しそうですね。

*ちひろさんへ
忙しいと思いますが、ブルーベリーやミツバチの絵 山口発 楽しみです。 ~ファンより~

投稿: 黒猫rano | 2008年8月13日 (水) 23時59分

ちひろより、
えーと、田布施では、本来ならば、もう眠っているはずの時間ですが、私は眠れません。
同行の椎名はすでに寝ています。コメントありがとうございます。
椎名が起きてしまいました。コメントが嬉しくて騒いだので。

投稿: ねこ屋亭主 | 2008年8月14日 (木) 00時07分

ほんと、松村さん、うれしそうですね♪

はち;って、働きもの、ですね。

投稿: ユッキー | 2008年8月14日 (木) 07時47分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。