« シイタケの季節 | トップページ | ワイの近況 »

2008年10月 9日 (木)
ノーベル賞

おめでたいニュースが続きます。ニュースになって初めて気づくことがあります。(今週のHPの「気まぐれエッセイ」もご参照ください)
4名の受賞者の内、2名がアメリカで研究生活をされています。
頭脳流失です。なぜ?
そうです、政治が悪いのです。
研究費、研究する環境、これらの条件が、アメリカの方がいいから渡米されるのです。
日本の方がよければ、誘いがあっても日本にとどまるはずです。
日本人として、とても悔しい思いがします。
政治家の皆さん、悔しいと思いませんか?“喫緊の課題”という言葉を政治家はよく使います。
いますぐ解決しなければならない問題も大切ですが、
“未来の課題”にも頭を使って欲しいと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/42732101

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル賞:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。