« 猫たち | トップページ | チャ »

2008年10月28日 (火)
マイクロソフトという会社

古い友人・井宮有紀子さんは、シアトルのマイクロソフトで働いています。
面白いメールが届きましたので紹介します。

いま私の会社で毎年恒例のチャリティーオークションをしています。
BILL GATES(ビル・ゲイツ)の家の中のツアーを6人のグループでというのがあります。
もちろん、安全のため、秘密保持のため、いろいろ法的な書類にサインを要しますが。。。
今のところ4600ドルです。六人で割ると今のところ800ドル以内ですね。。。
社員だけしかチャリティーに参加できませんが、あまりない機会なので田川さんの代わりに参加しましょうか? (笑)次は4700ドルで募集です。ちなみにオークションは今週で終わりです。

ビル・ゲイツ会長の豪邸の中を見て回るツアーという企画です。社員が考えた企画にOKを出すビル・ゲイツも、なかなか面白い人物だなぁ、と思います。
もう10年くらい前、マイクロソフトへ行きました。ビル・ゲイツの車が駐車場にあったので、その前で写真を撮りました。そして、ビル・ゲイツの部屋まで行ってみよう、と彼女が言うので、ついていきました。
途中で、警備員に捕まって、追い出されました。そんな経験があったので、今回の提案になったのです。
800ドルは高すぎるからダメ、と断りました。
この会社には「マッチング・プロジェクト」というシステムがあります。社員が1万円をどこかへ寄付するとすれば、同額の1万円を会社が出して、2万円にして寄付するというシステムです。
日本の会社も参考にすればいいのに、と思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/42937041

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフトという会社:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。