« 今日の猫 | トップページ | 日本共産党 »

2008年12月24日 (水)
クリスマスカード

Cardクリスマスカードのつもりで、数枚買いましたが、どれにも“Merry Christmas”と印刷されていません。
“Season's Greetings”(季節の挨拶)が一般的になりました。特に日本人は宗教に対する意識が希薄です。
無意識にイスラム教徒に“Merry Christmas”と書かれたカードを出すと相手は不愉快に思うし、これまでの関係が損なわれる危険性すらあります。クリスマスはキリストの誕生を祝うキリスト教の宗教行事なのですから。
この意識は、世界中の人が感じ始めたのかも知れません。外国からクリスマスに届いていたカードも、今年は届きません。仏教徒に対してマズイと感じ始めたのかな、と思っています。世界の対立はイデオロギーから宗教になってきました。世界の人々の心にこのことがしみ込んだのだと思います。
ボクの買ったカードの印刷文字は次のようでした。
With many good wishes for the holidays and the coming year.

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/43514828

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスカード:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。