2009年4月23日 (木)
草なぎ剛逮捕
警察はやり過ぎのような気がしますが、どうなんでしょうか。ただの酔っぱらいでしょう。数時間で釈放じゃないですか?家宅捜索までやりますか?なんだか、警察も劇場化を楽しんでいるんじゃないでしょうか。
「公然わいせつ」という行為が成立するのでしょうか。深夜の公園で、彼の裸を見て恥辱心を感じた人は誰もいないのに。ボクが風呂に入っていたら逮捕されたようなものですよ。
ウイキペディアから。
法的概念としてのわいせつとは、判例によれば、「いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」と定義される。
ボクが現役の頃、こんなことがありました。
若いスタッフのK君が酔っぱらって、麻布警察の、お巡りさんが乗る白い自転車を引っ張り出して、六本木の夜の町を乗り回していて、捕まりました。
深夜2時、寝ている立川のボクに、麻布警察から電話がありました。
「Kを捕まえているから、判子を持って引き取りに来てくれ」と。
ボクは答えました。
「いまから、車もないし、行けない。朝まで留めてくれ」と。
朝、早起きして出かけたら、「もう帰した。この書類の判子を押して」と言われました。
書類には、「2度とこんな行為はさせません」と書いてありました。
こんな程度のことではないかと思うのですが・・?
| 固定リンク
コメントを書く
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
コメント
まったく、同感です。さわぎ過ぎも いいとこですね。
投稿: ユッキー | 2009年4月25日 (土) 09時21分
「大目に見る」ということがある社会って、いいですよね。悪気があってやったことではないのですから。
投稿: ねこ屋亭主 | 2009年4月24日 (金) 18時11分
初めまして。強く同意を感じましたので書き込みさせていただきます。
警察もマスコミも、草薙さんを起用していた企業も、
何か重大な罪を犯した人扱いですよね。
警察が家宅捜索をしたのは、おそらく薬物などの疑いを考えてのことだったのでしょうが、
それにしても大袈裟すぎます。
実際、薬物反応も押収物も出なかったのですから。
酔ってはめをはずしすぎたこの程度のことで、企業のイメージが著しく損なわれるとは思えないです。
いつから小さな失敗も許されない時代になったのでしょう。
何をもって大か小かというのは、その人の立場によって違いはあるかもしれませんが。
一人をターゲットにいじめぬくという様にみえてしまって、
今の時代の風潮なのかととても残念に思います。
あまり目くじら立てず、ゆとりを持ちたいですね。
いきなりの長い文章ですみませんでした。
投稿: えむえむ | 2009年4月24日 (金) 16時19分
大声を出したい時がありますね、彼のストレスを想像すると、子供の頃から芸能界に憧れる若者って何だろうと思ってしました。
投稿: 猫の母 | 2009年4月24日 (金) 13時12分