« 猫も梅雨が嫌い | トップページ | 今日も遊べない猫 »

2009年6月23日 (火)
トマト丼

Tomato_2トマトのぶつ切り、ショウガのみじん切り、塩、これを暖かいご飯の上にのせてかき混ぜて食べる、なんとけったいな、と思われるでしょうが、これが、なかなかいけます。
音楽家の森ミドリさんが名古屋から完熟トマトを送ってくれ、レシピーが入っていました。
いたずらかな、と思いながら試しました。
これは、誰かが、おかずがないので、やけくそでやったら、意外とイケタのでしょう。
まじめに考えたら、このアイディアは出ないと思いました。
漁師が貝のみそ汁をご飯にぶっかけて食べたのが深川丼になったように、農民が作り出したものだと思いました。
笑いながら食べました。美味しかったです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/45432727

この記事へのトラックバック一覧です: トマト丼:

コメント

イタリアのトマトリゾットに怒られますよ(笑)。

投稿: 椎名由紀 | 2009年6月23日 (火) 22時46分

森ミドリさんからメールがあって、
これは、ちょー有名な麻布十番の料理屋「分けとくやま」のご主人のアイディアだそうです。

投稿: ねこ屋亭主 | 2009年6月23日 (火) 23時35分

ええ、なんの なんの タイのパッタイ(焼き飯)にはトマトのぶつ切りがデカデカと入ってますよ!そんな日本みたいな有名なトマトではありません。ただのトマトです!

投稿: ユッキー | 2009年6月24日 (水) 08時38分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。