« 梅の収穫 | トップページ | クローバーといえば »

2009年6月15日 (月)
見方を変えれば・・・

DokudamiHoCloverみんなボクにとって憎しみの植物たち。ところが、見方を変えれば、結構きれいじゃん、となります。
1)ドクダミ、庭先にあります。俺の留守の間に、なんだ、このはびこりようは、と腹を立てましたが、一晩寝たら、群生すれば、きれいだなぁ、と思いました。
2)畑の岸の雑草です。よく伸びるなぁ、とうんざりしますが、風にそよぐ姿は、なかなかのもの、しばらく刈らずにおこうと思いました。
3)クローバー、毎年、広がりを見せて、俺の畑を占領するつもりか、と腹を立てますが、いやいや、なかなかきれいじゃないか、と刈るのを思いとどまりました。

見方を変えれば、何か発見があります。
腹を立てない見方をすれば、ストレスもなく、すべて平和、となるようです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/45350470

この記事へのトラックバック一覧です: 見方を変えれば・・・:

コメント

 雑草と思うのは、個人的な都合じゃないかしら。
どくだみは婦人科に効く「どくだみ茶」になっていいんですよ。若い女性が好んで飲んでますよ。刈って束にして、軒下にでも下げておけば出来ますよ。昔は出来物に効くからと、凄いにおいがするのに、焼いて湿布されたものですよ。
 野に咲く花たちは気取らなくていいですよ、路肩を縁取るように咲くハルジョオンは大好きです。
もうすぐ月見草も咲きますね。田舎の風景は最高です。

投稿: みすずばあば | 2009年6月15日 (月) 23時49分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。