« ドリアンの季節 | トップページ | ネズミじゃないよ、ビビだよ »

2009年7月 7日 (火)
白いたいやき

Taiyaki1Taiyaki2_2立川駅から自宅へ帰るバスへ乗っていました。先週のことです。初老のご婦人二人に声をかけられました。
「白いたいやきを買いに行くのですが、栄町何丁目で降りればいいでしょうか?」
なんのことかサッパリわからず怪訝な顔をしたら「近くにユニクロがあるそうですが・・」ともう一人のご婦人が言いました。
「ユニクロは知っていますが、それが何丁目かは、わかりません。すみません。で、その白いたいやきって、なんですか?」
「皮が白いんです」
「へー、ついていってみようかな」と冗談を言いました。

昨日、自転車でその店を探しに出かけました。
遠くから電車に乗ってまで買いに来るんだから、美味しいのだろう、そして、なぜ白いのかを知りたいと思いました。
ありました。写真がその店舗と「白いたいやき」です。
「白いのはモチですか?」
「いや、タピオカです」
小麦粉にタピオカの粉を混ぜて焼いているのでした。
食べました。
ゴムのように伸びて、なかなか食いちぎれません。
紙袋にくっついて離れなくなります。
タピオカの風味は感じられず、物珍しさ先行で、長続きはしないだろうな、と思いました。
店の入り口には「何々テレビで紹介されました」と張り紙がありました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/45562725

この記事へのトラックバック一覧です: 白いたいやき:

コメント

まだ食べたことは ありませんが 遠く離れたわが田舎にも白いタイ焼き屋さんが この頃できたようです。流行ものの広がりは素晴らしく早いのだと思いました。田川さんの好奇心と行動には 脱帽です。白いタイ焼きは食べないことにしました。

投稿: mom | 2009年7月 7日 (火) 21時18分

冷めたたい焼きをオーブントースターで温めると、カリカリ感がでて、美味しいですよね。白いたい焼きが冷めたら、どんなになるのだろうかと思いました。
たい焼きを買うとき、一人で食べる場合でも2,3匹買い、一度に食べられないので、冷めてから食べます。なので、冷めたときの食べ方が重要です。

投稿: ねこ屋亭主 | 2009年7月 8日 (水) 01時19分

あじゃ~!田川さんに見つからないほうが 良かったかも・・・・。わたしも、普通の鯛焼きがいいです♪
あれも 買うときは一匹二匹ですか?田川さんの近くに住んでたら一緒に遊べるのに~・・・・ね!♪

投稿: ユッキー | 2009年7月 8日 (水) 09時17分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。