« テレビ講座 | トップページ | 写真集プレゼント »

2009年9月29日 (火)
エコナ製品

確か、我が家にもエコナ製品があったぞ、と思い、探しました。
ありました。マヨネーズ1本、食用油(揚げ物に使っていた)1本。
花王のサイトを開いて、問い合わせ電話に電話しました。
「送れば代金を返金してくれるんですか?」
「商品券になりますが、相当額をお送りします」
というわけで、荷造りをして送り返しました。(着払い)

でもヘンだなぁと思うことがあります。
サイトには「使っていただいて問題ありません」とあります。
「グリシドール脂肪酸エステルという物質がガンを発生させる可能性があるので、低減させた製品が出来るまで販売を中止をさせていただきます」
販売中止をしておきながら「使っても問題ない」という論理に納得がいきません。
「使うな」と、どうして言い切らないのでしょう?
少しでも損失を減らそうと思っているのだ、と感じたので、抵抗する意味で、面倒でも荷造りをした次第です。
消費者より企業が大切、と思っている企業は必ず没落すると思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/46343435

この記事へのトラックバック一覧です: エコナ製品:

コメント

はじめまして、VINNY8です。
アンチエイジングに興味ありましたら一度ブログ覗いてみてください。
もし興味ありませんでしたらお手数ですが消去してください。
マイナス水素イオンご存知ですか?

投稿: VINNY8 | 2009年9月29日 (火) 17時04分

このニュースを知った日の朝までエコナの油を食べていました。ここ2年ほどの間、自分だけでなく家族にも食べさせてしまっていた罪悪感は今も消えません。
会社の体質も???ですが、もうひとつびっくりしたことがあります。
このニュースの数日後、子連れで実家に帰った時です。「エコナのことこわいねー」などと話し合った後にも、どうやらエコナの油で玉子焼きを作り、朝食に出していたようなのです。本人も、私も、孫も、みんなで食べてしまいました。問いただすと罪悪感よりも”モッタイナイ”とのこと!「すぐにどうこうじゃないんでしょ」。ぞっとしてしまいました。現実を直視するのが怖いのかもしれませんが、やりきれない感じがしています。

投稿: 夜道の葉っぱ | 2009年10月 4日 (日) 23時09分

花王の魂胆
消費者の手元にある製品は、安全だと言って消費させる、送り返しを少なくして、損失を抑えるという手口だと思います。セコイ会社だなぁ、と思いました。
「使用しないで送り返して下さい」が常識でしょう。
ボクは荷造りして送り返しました。マヨネーズと食用油。
本日、UCの商品券が1,500円分届きました。

投稿: ねこ屋亭主 | 2009年10月 4日 (日) 23時39分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。