« 妻のこと | トップページ | テレビ講座 »

2009年9月27日 (日)
気力

今日の相撲はすごかったですね。気力と気力のぶっつかり合い。
「気力」とか「技術」とか、計数化できないものの大切さを思い知りました。
「大切なものは、目に見えないんだよ」とサン・テグジュペリは言いました。(星の王子様)
国技館にいた鳩山総理にも「国民のための政治をしよう」という気力がみなぎっているのでしょう。

一度、書いたことがあると記憶しますが、
緒方貞子さんがUNHCR(国連高等弁務官)の事務総長を辞される時のインタビューで、
人間にとって一番大切なことは何ですか、と問われ「短い言葉ですがRespectです」と答えられました。生きている人間に対する敬愛です。鳩山総理がいう「友愛」に通じます。
Respectも友愛も目には見えません。でも見えないものが大切なのです。

田舎から、ハチミツと新米を送ってもらいました。
「これを食って元気を出せ」と。
いつもの散歩道の半分を歩きました。昨日よりは今日の方が、という感じで回復しています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/46328418

この記事へのトラックバック一覧です: 気力:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。