« 黒柳徹子さんの芝居 | トップページ | 中村みつを個展終了 »

2009年10月15日 (木)
SPAM(スパム)

Spam1Spam2「スパム」というアメリカの缶詰を知りませんでした。まわりの友人たちはみんな知っていて「え!知らないの?」と言われ、悔しいので今日買ってきました。(立川の成城石井で)
アメリカではポピュラーな食品のようです。
豚のソーセージですね。あるいは、豚のコンビーフといってもいいかも。
野菜と一緒にパンに挟んで食べるとか、いろいろ食べ方があるようです。
迷惑メールのことをSpam mail(スパムメール)と言いますが、語源は、この缶詰だそうです。
意味はよくわかりませんが、芸能人の誰かが、使ったのが始まりとか。
試食しましたが、まずいモノではありません。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/46494147

この記事へのトラックバック一覧です: SPAM(スパム):

コメント

今まで毎日ブログを拝見し何度もコメント入れたいと思いましたが、我慢して読むだけにしてました。でも今度ばかりは…。SPAMのオニギリ作ってみてください。すごーく美味しいですよ。軽くフライパンでSPAMを焼いておにぎりにしたご飯の外側につけてノリをまくだけ。不思議と美味しいですよ。是非試してみてください

投稿: nanamin | 2009年10月15日 (木) 23時56分

“スパムメール 語源”で検索すると、たくさんヒットします。
----------
レストランで料理を注文しようとしていた夫婦が、「スパム」を連呼するバイキングの歌に邪魔されて、本当は他の料理を注文したかったのに、結局「SPAM」料理を注文してしまったのです。
----------
選挙時の連呼もこの影響でしょうか?

投稿: まりふのひと | 2009年10月16日 (金) 04時08分

nanaminさん、まりふのひと、
情報ありがとうございました。
おにぎりの話は、聞いたことがあります。
トライしてみます。

投稿: ねこ屋亭主 | 2009年10月16日 (金) 07時09分

ここに情報があります。
http://world-really.cocolog-nifty.com/

投稿: ねこ屋亭主 | 2009年10月20日 (火) 20時30分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。