« 今日も映画 | トップページ | 映画チケットプレゼント »

2009年11月22日 (日)
コーヒー雑感

いまなぜコーヒーの話か、それは、ボクがイエメン産のコーヒーを飲んでいて、イエメンで誘拐されているJAICA職員が気になるからです。
交渉の仕方が鈍いとイライラします。犯人側と政府側が集団で言い争っている場面をニュースで見ました。早くしないと危害が加えられるかもと、心配です。

イエメンに行ったことはありませんが、いつの頃からか、イエメン産のコーヒー「モカマタリ」を愛飲するようになっていました。酸味が強いですが、香り高く気に入っています。
モカという港から積み出されていたので、その名前が付きました。いまモカ港は砂が溜まり港の機能を失い、他の港から積み出されています。紅海を挟んだ向いの国・エチオピア産もモカと称しますが、今年、農薬問題が発生し現在は輸入禁止だと思います。

「コーヒー・ルンバ」という流行歌をご存じの方は、ボクと同世代だと思います。
西田佐知子さん(現在、関口宏さんの奥さん)が歌って大ヒットしました。この歌詞に「素敵な飲み物コーヒーモカマタリ」が出てきます。
当時は何のことか知りませんでした。
この歌は、TouTubeにあることを発見しました。聞いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=8-l8P9GgxHE

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/46832335

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー雑感:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。