« 使用方法が分からない1点 | トップページ | 似顔絵 »

2010年1月 9日 (土)
今日のこと

外に出て働き始めると身体が温まり寒さを感じませんが、仕事着に着替えて外へ出るまでが辛いですね。
ここ数日、松村さんは、法事で宮崎へ出かけましたので、一人で作業をやっています。
午前中1時間、午後1時間、といった感じです。
夕方、“かんぽの宿”にある温泉へ行きました。

官房長官が沖縄を視察したそうです。
誰でも、辺野古の海を前にすると、“え?ここを埋め立てるの?”と思います。
それほど、きれいな海です。

岡田外務大臣がヒラリー国務長官と会談するそうです。
アメリカも、こじらせるとヤバイ、と思い始めたのだと思います。
会談の目的は「同盟の深化」だそうです。
日本にとって、なぜ深化が必要なのか、教えて欲しいですね。
それが必要なのはアメリカです。
自分たちがやる戦争の戦費の負担をさせたりしますから、日本は便利で必要な国なのです。
日本は、本当にアメリカが必要なのか、日本にこれだけの基地が必要なのか、真剣に検討する時期が来たと思います。
マスコミの役割は大きいです。
新聞記者諸君、インド洋の給油を中止すると決めたとき、アメリカとの関係に重大な問題が生じると大騒ぎしましたね。
あれは、どーなったのですか?何が起こったのですか?なにも起こらなかったじゃないですか。
新聞記者諸君、君たちは、ただムードに乗せられて書いているだけなんだ。しっかり物事を考えてから書いてくれ!ホントに腹が立つ。

腹立ちついでに、もう一つ。今日は腹が立つ日だ。
衝突で大破した「シーシェパード」の高速艇。
曳航していたのを放棄して捨てて逃げたという。
なんということだ。海に大型ゴミを捨てたのだ。油も積まれているはずだ。他の船が衝突して事故が起きるかも知れない。環境団体のやることではない。
妨害行為も許せないが、船を捨てる行為も許せない。健全な精神を持っているとは思えませんね。
彼らは海の暴力団。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/47246375

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のこと:

コメント

記者さんたちは、無難にやりすごそうとしているのか、護送船団方式の記事になりがちですね。新聞もテレビも、記者クラブには、若い記者しかいませんので、経験不足は仕方ないとしても、取材不足が目立ちます。安易にネットで匿名の情報ばかり頭に入れているので、本当の事が分らなくなっていくんでしょうね。
ネットの情報は、有効なものも多くありますが、諸刃の刃だということも知って欲しいと思います。
偏った情報が氾濫している事柄も多いですね。

投稿: okazu | 2010年1月 9日 (土) 23時48分

その通りですね。どの新聞も同じ論調の記事で、1紙読めば十分といった感じですね。いろいろな見方を提示して欲しいと思います。

投稿: ねこ屋亭主 | 2010年1月10日 (日) 13時16分

本当に!!!!
腹が立つ!!!!
同感です。

投稿: ノブコ | 2010年1月10日 (日) 13時19分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。