« 出前授業 | トップページ | シアトルから »

2010年3月16日 (火)
植物認識システム

先週の日曜日、昔の仲間が4人集まりました。みんなコンピューターをやっている連中です。
W女史がいいました。
「花の名前ってわからない事が多いよね。名前がわからなければ植物辞典引けないからね。携帯でさ、写真を撮ったら、その名前が出てくると便利よね」
みんなが「面白い!」と言いました。検索システムを作ろう、と。

ネットを探してみると、すでに大がかりな開発プロジェクト(1億円くらいの予算)が進んでいることがわかりました。
いろいろな特許も存在することがわかりました。
数年すると、便利な検索システムが登場するでしょう。
簡易版は出来ないか、仲間が研究中です。

鳥の鳴き声を携帯に聞かせたら、鳥の名前が表示される、なんてことも出来るようになるでしょう。
便利な、面白い時代です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/47828756

この記事へのトラックバック一覧です: 植物認識システム:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。