« ネットでラジオ | トップページ | 植物認識システム »

2010年3月16日 (火)
出前授業

横浜市立・奈良中学校へ。職業講話「テレビ番組制作の楽しさ」
中学1年生が対象です。もう職業選択?早すぎないのかなぁ、と思いますが・・。
ボク以外に、次のような職業の人が授業をします。
スポーツインストラクター・保育士・パティシエ・消防士・新聞記者・獣医・技術者・営業・デザイン・福祉・音楽家・海外での仕事
ボクの友人がやっているNPOが学校の依頼で行う授業です。
先生が持っている職業知識だけでは不十分ということで、実施されます。
【追記】
話がちょっと難しかったようで、眠い目を擦りながら、それでもおとなしく聞いてくれました。
職業講話は経済産業省の予算でやっていて、政府の仕分け作業で、これは文科省だということになったそうです。文科省に担当が変わったからといって予算が付くわけもなく、来年度からどこからも予算が出ないことになったそうです。
でも続ける、と友人は言っていました。
このNPOは企業支援もやっていて、そちらで少し利益を出しているから、と言っていました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/47824772

この記事へのトラックバック一覧です: 出前授業:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。