« 田舎へ到着 | トップページ | 「小学生の体験教室」打ち合わせ »

2010年7月 4日 (日)
ブルーベリーの今

Bb1_2  Bb2   Bb3
ブルーベリーは、1粒1粒熟れていきます。ブドウのように、1房が一気に熟れません。一枝完全に熟れるのに1ヶ月かかります。収穫は、これを1粒1粒摘み取ります。時間がかかる作業です。
ボクは、1キロの収穫に40 分かかります。
3枚目の写真は、品種が違って、中生(8月頃収穫)で、まだ実は青いです。

ブルーベリーを食べた人から質問がありました。
「種はあるのですか?」
当然あります。潰して洗うと、小さな小さな種があります。そんな小さな種でも、芽を出します。
種から育てることを「実生(みしょう)」といいます。
これは、受粉の時、いろいろな品種と混ざっていますから、ハイブリッドになります。
クローンを作りたいときは、挿し木や接ぎ木で増やします。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/48792410

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの今:

コメント

先週月曜日、アテネから日本へ。一時帰国中です。本日、ブルーベリー届きました!アドバイスどおり洗わずにいただきました。瑞々しくて爽やかなお味です。ビビに思いをはせながらいただいています。

投稿: Megumu | 2010年7月 6日 (火) 19時55分

感想をありがとうございました。
今年は、熟れるのが1週間くらい遅れています。ご帰国中に間に合ってよかったです。

投稿: ねこ屋亭主 | 2010年7月 6日 (火) 20時33分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。