« 芸能ニュース | トップページ | ビビの入浴 »

2010年9月 6日 (月)
今日の雑談

先日、このブログで、セブンイレブンの「おでん」を推薦したら、2名の方から「食べた」と連絡をいただきました。
「あれを読まなければ、絶対 買うことはなかった。美味しかったので、一人暮らしの娘にも知らせる」と。
コンビニと侮るなかれ、です。

今日の毎日新聞から。
インドネシアでの話。
猫(ジャコウネコ)の糞から取りだしたコーヒー豆が、すばらしく美味しく、超高値で売られている、という。
この猫は、よく熟れた上質のコーヒー豆を食べる習性があるので、エサとして与え、未消化で排出される豆を洗浄、乾燥して製品化するのだそうです。
腸内細菌や消化酵素の働きで、「滑らかな舌触り」「バターのような濃厚な味」「繊細な甘み」が実現するそうです。
価格も世界一らしい。焼きめしが1杯100円で、このコーヒーが780円というから、すごい。
飲んでみたい、と思いました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/49369231

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の雑談:

コメント

ファミリーマートのおでんが美味しいそうですよ。
以前、他のコンビニ大手社長が(うっかりという感じで)答えておられました。
また、上海出張時には、夏の暑いときにも、
どのコンビニにもおでんがあり、とても人気があるようでした。現地の方に聞いてみると、特にOLに人気があるそうで、朝食として、よく利用されるそうです。
具も人気だそうですが、スープを飲むために買う方も多いそうです。

投稿: 林 智久 | 2010年9月 6日 (月) 23時31分

ファミマもトライしてみます。ありがとうございました。
スープは、ボクも飲み干すことがあります。
寿司に続いて、おでんが国際食になると愉快ですね。

投稿: ねこ屋亭主 | 2010年9月 6日 (月) 23時47分

猫糞で熟成させたコーヒー豆とは、本当に驚きました!最初にそんなコーヒー豆でコーヒーを飲んだ人は勇気ありますねぇ〜(^^ゞ
そう考えると、日本でも最初に納得を食べた人も勇気あるよなぁーと思います。

投稿: 楓 | 2010年9月 7日 (火) 20時29分

いま、友だちと「納豆」の話をしていました。
おかめ納豆の「国産」という文字が書いてある白い帯の納豆(大粒)が美味い、と言うことになりました。

投稿: ねこ屋亭主 | 2010年9月 7日 (火) 21時04分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。