« 土曜日雑感 | トップページ | 街頭演説会(大阪梅田) »

2010年9月 5日 (日)
面倒くさい果物

毎日新聞「くらしナビ」から。
面倒くさい果物が敬遠されているという記事。
購入数量が伸びているのは、バナナとキウイだけ、他は軒並み減少。
バナナは、皮をむくだけで簡単に食べられる、キウイは半分に切ってスプーンで食べられる、この手軽さから消費が伸びているのだそうです。
種だしや皮むきが面倒なリンゴ、モモ、ナシ、ブドウなどは敬遠されています。
不思議なのがミカン。簡単に皮がむけるので、売れてもよさそうですが、過去20年間で半減。酸味を嫌う傾向と女性が白い筋が爪に入るのを嫌うのだそうです。

面倒くさい事は嫌いですが、食べ物に関して“面倒くさい”と思ったことはないので、記事を読んで、ビックリしました。
“美味しいものを食べたい”という欲求より“面倒くささ”が優先する人生って、損してるんじゃないの、と思いました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/49353447

この記事へのトラックバック一覧です: 面倒くさい果物:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。