« 映画「悪人」 | トップページ | 出版 »

2010年9月12日 (日)
栗ご飯

Dsc_4477立川で映画を見た帰りに「栗」を見つけました。迷わず買いました。1キロ900円。茨城産。高いな、と思いましたが、秋だ、と思って買いました。
さて、皮むき作業をしていて、皮に新鮮さがありません。実もみずみずしさがありません。
去年物のだと思いました。低温倉庫か冷凍保存したものに違いない、と思いました。
そう言えば、時期的に少し早いですよね。
まあ、仕方がない、と計画通り「栗ご飯」を炊きました。
味は・・抜群でした。
しかし、その旨、明記して販売して欲しいと思いました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/49428010

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ご飯:

コメント

いえいえ、栗はもう出回ってますよ!昨日、ゴルフの帰りに木更津の市場で丸々とした栗を見つけて買いました。そして今夜はうちも栗ご飯。ほんのり甘くて美味しいですね。犬も栗をパクパク食べていました。デザートは幸水ナシ。秋はいいですね、全然涼しくならないですが…。

投稿: Kei3 | 2010年9月12日 (日) 21時51分

そうですか・・ボクの勘違いですね。栗を1年間も保存するって、ないですよね。
残りは茹でて、実を取り出し、ハチミツと混ぜて、小布施の「栗鹿の子」のまねをしました。明日からのおやつです。

投稿: ねこ屋亭主 | 2010年9月12日 (日) 22時12分

手作りの栗鹿の子、美味そうです。

投稿: Kei3 | 2010年9月13日 (月) 07時06分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。