« プロ野球「日本シリーズ」のテレビ放送に喝! | トップページ | 民主党よ、 »

2010年10月30日 (土)
煮リンゴ

このページで紹介しました「リンゴ騒動」で、我が家にはリンゴがあふれています。
MOMOさんのコメントに刺激されて「煮リンゴ」を作りました。
赤ワインとハチミツで煮ました。途中で甘みが足りないと感じてハチミツを足したのが余計で、少し甘すぎました。シナモンパウダーをかけて食べています。
Img_0184_2   Img_0183

プロ(エピスカネコ 金子和男さん)から指南メールをもらいました。

りんごは北限の関係もあり赤ワインとの相性はあまり良くないのではないのでしょうか。
フランスの主産地 ノルマンディー地方は気候がブドウ栽培(特に黒ぶどう)に適さないのでりんごを栽培し シードル酒、カルヴァドス(りんごのブランデー)を造っています。
りんごはバター(ノルマンディー名産)と良く合います。
バターとハチミツをフライパンに入れ櫛形に切ったりんごを中火でソテーしていきます。
煮詰まってきてキャラメル状になってきたら飴を絡めるように焼き色をつけ仕上げにレモンジュースを振りかけます。
八分だての砂糖入りホイップクリームを添えシナモンを振りかけます。
お試しください。

   


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/49885735

この記事へのトラックバック一覧です: 煮リンゴ:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。