« 松茸だより(シアトルより) | トップページ | 流出ビデオ »

2010年11月12日 (金)
ニーム石鹸

Nimu

写真は、蒲生マリコさん(人形作家)製作の「ニーム石鹸」です。
「ニーム」とは。
植物です。別名「インドセンダン」とも。東南アジアで栽培されています。薬効があることから「奇跡の木」と呼ばれています。
最大の特徴は「虫を寄せ付けない忌避効果」です。現地では日常的に生活の中に取り入れられいろいろな使い方をされているそうです。
以下、製作者の蒲生マリコさんの説明です。

なかなかニームオイルが手に入りにくいので珍しいものになっています。

今回材料
ココナッツ、アボガド、ニーム(いずれもオイル)
甘い香りはココナッツで、アボガドが甘さをいい感じに青い香りで中和しています。
そこに玉ねぎ臭のニームが入りましたが、程よい香りになりました。香りは上出来でした。

性質
ココナッツ・・・泡立ちが良く、洗浄に適しています。
アボガド・・・保湿、加齢、を補ってくれます。
ニーム・・・蚊など虫除け、アトピーの肌の人に最適。犬などはダニよけにもなるでしょう。

特性を見て作りましたが、配分はオリジナルにて、最初は手から洗って、良ければ顔を洗って見てください。
ガザガザにならないことを願って。多分ないと思います。
私はいい感じで使えています。いつか感想を聞かせてください。
消費期限ありまして1年ぐらいです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/50003987

この記事へのトラックバック一覧です: ニーム石鹸:

» http://neem.tea-nifty.com/neem/2009/02/post-9801.html [Neem-ニーム 【今、世界が注目するミラクルツリー】]
環境・健康・貧困など多くの問題を解決に導く                             YouTubeで紹介されたNeemのVTR                         NEEM... [続きを読む]

受信: 2010年11月15日 (月) 09時50分

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。