« 本プレゼント | トップページ | 昭和記念公園(立川) »

2010年12月 4日 (土)
迷い犬

昨日、迷い犬に会ったことを書きました。
その後、どうなりましたか、とメールをもらったので、きょう、出会った場所へ行ってみました。
おばさんが、写真を撮って張り紙を出す、と言っていたので、あちこちの電柱などを探しましたが、ビラは見つかりませんでした。おばさんが飼っているか、飼い主にもどったかのいずれかだと思います。

民主党内で「ペット税」が話題になっているという話をネットで読みました。
財源不足で、犬猫からも税金を取ろうという魂胆です。
犬猫それぞれ1千万匹強いるそうです。1匹年間1万円として、2千億円以上の財源ができます。
殺処分前の保護期間を長くするなど、ペットのために使うという建前ですが、眉唾です。
「ペットを大切にする社会を作る、そして殺さない」という発想からではなく、税金が欲しいから、ですから、動物好きからは大反発を食らうでしょう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/50209623

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い犬:

コメント

コメント、初めまして。いつも妹がお世話になっております。

私もこの税は反対です。
税金がかかるから犬を捨てるひとがでるのではないか・・・。

懸念しております。
今後、とるなら取得税みたいならまだ許せます。
それなら、飼う者も覚悟ができると思います。
ペットとはどこまでなのでしょう?
金魚などもそうなのかしら?
単順に犬と思っておりましたが、よく考えるとよくわかりません。


投稿: GAM | 2010年12月 8日 (水) 09時19分

GAMさま、コメントありがとうございます。
税金は犬とネコだけのようです。が、実現の可能性はないのでは、と思います。
参考までに「世界それホント?会議」でやったアテネの「殺処分ゼロ」をご覧いただけると嬉しいです。
http://bit.ly/cBzkdt
(妹さんとは?)

投稿: | 2010年12月 8日 (水) 09時30分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。