« 農園作業 | トップページ | 蓑虫(ミノムシ) »

2010年12月16日 (木)
今夜のおかず

Img_0485_2   Img_0486_2
食材はほとんどいただき物で間に合っています。買ったのは豆腐くらいかな?
今日も、岡部さんが、魚屋に寄ったら瀨戸貝があったから、と。(写真左)
ムール貝に似ていますが、種類が違うそうで、ムール貝はカラス貝、瀨戸貝は二枚貝。近海で採れます。
食べ方は、甘辛く煮付けるのが田舎風の食べ方ですが、今日はバター焼きにしました。
いつか、友だちの泰樹くん(小学6年生で将来コックさんになりたいという夢を持っています)が「田川さん、バター焼きがいいですよ」と教えてくれたのを思い出したからです。
とても、美味しかったです。

写真右は、秋ジャガのきんぴらです。ジャガイモは、松村さんと石谷さんから、掘ったばかりのモノをいただきました。
一昨日はポテトサラダで食べましたが、素晴らしい味です。

近所の方から、鳴門金時(さつまいも)をいただきました。
へー、田布施でも鳴門金時?と思って、試食しましたが、徳島産に引けをとりません。
いやー、美味しいモノばかりで、痩せる暇がありません。
Img_0487_2


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/50318842

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のおかず:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。