« 本プレゼント | トップページ | 本プレゼント »

2010年12月 3日 (金)
カレンダー

Img_0343_2Img_0344_2
写真のカレンダーは壁掛け用カレンダーです。
左が来年、右が今年。違いが分かりますか?

12月になると、来年のカレンダーを見る機会が多くなります。
無意識に見ていましたが、なにか違和感がある、と感じました。そうです、週の始まりが、月曜日から始まっています。
正式には、週は「日曜日」から始まります。
月曜日からの方が使い勝手がいいという意見が多くあったからでしょう。しかし、ボクは日曜日から始まるカレンダーを1年間使って習慣がついているので、月曜日から始まるカレンダーを見ると、なんだか勝手が違う、と思ってしまいます。
曜日を間違わないようにしなければ、と緊張してカレンダーを見ます。

身の回りのカレンダーを見てみました。
持ち歩いている手帳(ファイロファックス)は、月曜日から、Iphoneに搭載されているカレンダーは日曜日から。立川の映画館のHPにあるスケジュール表は日曜日から。
ま、どっちでも、自分の都合のいい方を選んで使えばいいのでしょうが、月曜日から始まるカレンダーでは、日曜日は週末になります。
「楽しい週末を!」
それってやっぱり金曜と土曜のことですよね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/50195134

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダー:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。