« 謹賀新年 | トップページ | お笑い年賀状 »

2011年1月 1日 (土)
元旦雑感

年末ジャンボはかすりもせず、ぼんやり「紅白」を見ていました。
インディーズの歌手ばかりか、と思いながら、惹きつけられる歌はありませんでした。
えげつない演出はなくすっきりしていましたが、視聴率はよくなかったと思います。

「INORI〜祈り〜」を歌ったクミコの折り鶴をイメージした豪華で派手な衣装は、違和感がありました。歌詞内容にそぐわない、と思ったからです。
歌い始めた原点を語っているのですから、それを忘れて欲しくないと思います。
「トイレの神様」の植村花菜は、どんな衣装で出るのかと思っていましたが、これは、簡素で非常によかったです。

今朝の新聞
なんだこりゃ、と思いました。
毎日新聞1面は、「首長と議会のルール整備」
朝日新聞1面は、「教育 あしたへ」というシリーズの第1回目

国民の心がどんどん内向きになっていくのは、メディアの責任が大きいと思います。
世界はどうなるのか、地球はどうなるのか、そんな大状況を提示して、そして我々はどう生きるのかを考えなければなりません。
それをやる力がないのか、とガッカリしました。明らかにメディアの劣化です。
ネットメディアの進出で営業基盤が脅かされ、迷いがあるのは確かですが、正道を歩まなければ生きる道はないと思います。

東京は穏やかないい天気になってきました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/50459879

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦雑感:

コメント

今年も色々と発信して下さい、苦言提言楽しみしています。

投稿: 巨保 | 2011年1月 1日 (土) 16時17分

田舎からの情報発信も、一服休憩なしでお願いします。

投稿: ねこ屋亭主 | 2011年1月 1日 (土) 16時59分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。