« 映画「英国王のスピーチ」 | トップページ | 花粉症が治った器具 »

2011年3月 8日 (火)
FGMとは?

「FGM」とはFemale Genital Mutilationの頭文字をとったもので、日本語に訳すと「女性性器切除」となります。
アフリカ(特にスーダン)を中心に行われている女性の性器の一部を切除してしまう慣習です。現在世界で1億~1億4千万人の女性がFGM/Cを受けており、毎年300万人の女性がその危険にさらされていると推定されています。健康面で長期的な影響を及ぼし、心にも深い傷を負わせる悪習です。

「砂漠の女ディリー」(原題・DESERT FLOWER)ワリス・ディリー著 草思社
著者のワリス・ディリーはニューヨークで活躍するソマリア出身のスーパーモデルです。13歳でFGMを受けます。その後の彼女の人生の記録です。
映画にもなりました。
「DESERT FLOWER」(デザート・フラワー)
 残念ながら、ボクは、見落としました。
 5月に徳山(山口県)で上映予定があるので、帰省の時、見ようと思っています。

 FGM根絶を目的としたセミナーが開催されます。(ユニセフ主催)
 会場は広いので、もし、参加のご希望があれば、空席を確かめてみます。
 一人でも多くの方に知ってもらった方がいいので。
 3月12日(土曜)13:00~15:30
 ユニセフハウス(港区)品川駅から行きます。

 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/51064609

この記事へのトラックバック一覧です: FGMとは?:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。