« 茶葉のセシウム | トップページ | 挿した椿の枝から新芽 »

2011年5月19日 (木)
上関原発建設中止へ

Mainchi_2写真は今日の「毎日新聞」(3面)です。
山口県知事の二井関成さんが決断しました。埋め立て免許を更新しない、と。
建設現場は反対運動が激しく、着工してから中断期間が長く、免許期間が切れて、更新なしには建設できないということです。事実上、建設中止が決定しました。
二井知事、よくやった。というか、国の方針が、原発見直しに転換したので、流れに乗ったということでしょうが、10キロ圏内に実家があるボクとしては、ホッとしました。
知事は自治省の出身ですから、国の方針に背いて決断はできないだろうと不安に思っていましたが、これで、歴史に名を残す知事になりました。
山口県は「原発のない県」としてPRでき、観光にも寄与するでしょう。ボクも、それを誇りに思います。
長い間、反対運動を続けてこられた祝島のみなさん、全国から集まって反対運動を展開した皆さん、ご苦労様でした。

激しい抗議行動は、地元のメディアでは、あまり(ほとんど)報道されませんでした。
中国電力に対する遠慮からです。(大スポンサーですから)
ネット上には、多くの記録が残されています。
以下の映像は、今年の2月21日、突然再会した工事の模様です。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/51710713

この記事へのトラックバック一覧です: 上関原発建設中止へ:

コメント

田川さん、本当に良かったです。みんなの願いがかないましたね。浜岡が止まり、上関が建設中止でとてもうれしいです。私も今は東京に住んでいますが、実家が大分県の国東半島なので、上関は大注目していました。今後、徐々にでも日本中の原発の見直しを希望します。

投稿: cokirico | 2011年5月19日 (木) 09時55分

国東は目と鼻の先、祝島とは4年に一度、いまでも交流(漁船が船団を組んで訪問し合う)していますね。
よかったです。

投稿: ねこ屋亭主 | 2011年5月19日 (木) 10時01分

原発中止?本当ですか?内の新聞には載ってない・・・役に立たない新聞です(ちなみに天下の朝日新聞)少し前に延長購読したばかりというのに・・・。

投稿: 巨保 | 2011年5月19日 (木) 21時01分

朝日新聞は、夕刊に「延長は白紙」という見出しで、小さく載せています。
毎日より歯切れが悪い。
知事は6月の議会で意思表明すると言っています。
中止は間違いないでしょう。

投稿: ねこ屋亭主 | 2011年5月19日 (木) 21時30分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。