« 連合が反原発へ | トップページ | 風評被害 »

2011年5月27日 (金)
歯磨き

昨日、インプラントの3ヶ月点検で口腔外科へ行きました。
「磨き方が悪いです」と歯科衛生士さんにしっかりダメ出しをされました。
歯を真っ赤に染めます。ゆすぐと磨けていないところが赤く残ります。
1本1本指摘されました。

ボクの電動歯ブラシは、一回ボタンを押すと2分間作動します。その2分間で上と下を磨いて終わりにしていました。
衛生士さんがいいました。
「私の電動歯ブラシはone push3分動きます。3分では磨けないので、もうone pushします。合計6分で上だけ磨きます。上下12分かかります」
電動歯ブラシは1分間に3万回以上振動します。それを12分間とは・・・。
いや、まいりました。
「今度来るときに歯ブラシを持ってきてください」と。
磨き方を教えてくれるらしい。
せめて倍の4分にしようと、今日から実行です。

先日「世界それホント?会議」の収録でフランスの歯ブラシの話題を取り上げました。
いろいろな形の歯ブラシがあります。背の部分で舌の掃除が出来るようになっているのには驚きました。(写真参照)

Img_0925   Img_0926_2

歯が汚いと出世できないのはアメリカの話。
フランスでも、同じ程度に歯は重要視されています。
「見た目はどうでもいい」は日本の話、成熟した社会では「見た目」は重要です。
歯の矯正は16歳までにやれば保険が適用されます。国家が見た目の重要性を認めているのでしょうか?
「世界それホント?会議」の公開をお楽しみに!


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/51781957

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。