« ヘチマ | トップページ | 人がいない海水浴場 »

2011年8月 9日 (火)
突然、耳が聞こえなくなった!

目覚まし時計が鳴った。ベッドに起き上がったがなんだかヘンだ。何か違和感がある。
なんだ、左耳が聞こえないじゃないか、と驚く。
つばを飲み込んでも、水を飲んでも、状況は同じ。ヤバイなぁ、と狼狽えた。初めての経験だ。
ブルーベリーの出荷を終えて、食事をして、隣町のクリニックに耳鼻咽喉科があるのを確認して、出かけた。診察は午後1時から、と言われ家に戻った。まだ左耳に薄皮がかかったようで、非常に気持ちが悪い。何もしないで待つのも辛いので、草刈りをした。少しは改善したかも、という感じになった。
午後1時、診察室。山口大学から派遣されている若い医師。
「鼓膜に異常はありません。聴力テストをします」
結果は、なにも異常なし。
「ストレスや疲労が原因で耳管が弱ることがあります。大丈夫です」
夕方には、正常に聞こえるようになっていました。
いや、不安な一日でした。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/52434771

この記事へのトラックバック一覧です: 突然、耳が聞こえなくなった!:

コメント

聞こえるようになって、よかったです。
私も数年前、左耳がもわもわと聞こえにくくなり、まぁ、すぐに治るだろうと放っておいたら、どんどん聞こえなくなり、病院に行ったら、ストレスによる突発性難聴と診断され、このままだと聞こえなくなると、その日に緊急入院し、点滴をうけました。一週間後、やっと聞こえるようになり退院しましたが、今なお左の聴覚が弱めです。
早めに治療すれば聞こえなくなることはないそうですので、おかしいな、と感じたら、すぐに病院にいかれてくださいね。無理せずどうぞ、ご自愛ください。

投稿: エンジェルスカイ | 2011年8月10日 (水) 20時27分

沢山の経験者がおられることを知りました。メールで、自分も、と告白され、驚きました。
気をつけます。ありがとうございました。

投稿: ねこ屋亭主 | 2011年8月10日 (水) 20時32分

田川さんも耳ですか?
地震の後、母がめまいで病院に行ったら三半規管の異常だと言われ点滴のため入院してました。
彼女の50代の友人も同じ症状。
先日旅行者の60代の女性に話を聞いたら地震の後、耳の具合の悪くなった人、すごく増えてるそうです。その彼女も耳鼻科で薬をもらってました。
とにかく、お大事に。

投稿: Miyuki.S | 2011年8月12日 (金) 01時33分

正常になりました。ありがとうございました。ストレス、疲労が原因のようです。気をつけます。

投稿: ねこ屋亭主 | 2011年8月12日 (金) 20時12分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。