« 夏休み、面白い制度 | トップページ | 祭りの準備 »

2011年8月 5日 (金)
前田武彦さん死去

82歳だった。テレビへ、台本を無視したフリートークを持ち込んだ前武(まえたけ)は革新的でした。
「夜のヒットスタジオ」の生放送中に「共産党バンザイ」と叫んだことが問題となって司会を降板させられた事件もありました。選挙が開票中で、番組に生っぽさを持ち込もうとしたのだと思います。

一時期、仕事をした覚えがあり(何の仕事だったか失念)彼のヨットに乗せてっもらった記憶があります。
芸能界で天気予報に詳しい人が二人いました。
前田武彦さんと根上淳さんです。
当時は、ラジオの気象通報を聞き、自分で天気図を作りました。
前田さんは、ヨットに乗るから、気象情報が必要でした。
根上淳さん(ペギー葉山さんのご主人)は酒飲みで、あす、雨が降ればロケはなくなりセット撮影になり、始まりが遅いから、酒を飲める、もし、晴れてロケーションなら早起きしなければならない、というワケで、天気に詳しくなったのだそうです。

ご冥福を祈ります。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/52399791

この記事へのトラックバック一覧です: 前田武彦さん死去:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。