« 鈍い感性 | トップページ | 国会審議の無駄 »

2011年12月 1日 (木)
「横浜DeNAベイスターズ」誕生

マーケッティング用語に「 F1層」(エフワン層)という言葉があります。
20歳~34歳の女性を指します。多くの企業がこの層を販売ターゲットにします。
可処分所得が多く、買う力を持ている、おしゃべりで口コミ能力が高い、などが理由です。
「DeNA」はこの層とは関係ない層で稼いで大儲けしています。
携帯でゲームを楽しむ世代です。ボクはゲームをやらないので、想像ですがDeNAのターゲットは「小遣い世代」です。
100円単位、千円単位、そんな小金の世界で、千万単位の人を集めて稼いでいるのだと思います。
日本の企業で、所得がない世代を対象に大儲けをした初めての企業だと思います。
プロ野球はゲーム世代より上の世代が楽しみます。ゲーム世代の引き上げを狙っているのかも知れません。M1層、M2層のみなさん、来年の今頃はゲームにはまっているかも知れません。


|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「横浜DeNAベイスターズ」誕生:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。