« クリスマスパーティー | トップページ | メジロ »

2011年12月27日 (火)
気に入らないクリスマスプレゼント

椰子ノ木やほいさん(アメリカ・ミシガン在住)のFacebookから。

本日26日アメリカではクリスマスにもらった、気に入らないプレゼントを返品換金(or 交換)する人々でどこのお店のサービスカウンターもごった返します。
この光景をみるたびに、なんだかなぁ~と思うのは私だけ?

(田川のコメント)
合理的と言えば、そうだけど、「情」を大切にする日本では流行らないシステムか?

【追記】
椰子ノ木やほいさんから追加情報をいただきました。

あるサイトによると、今年は40%がリターンされるそうで、お店もだんだん返品のポリシーを厳しくしているそうです。もらうときには「まぁこんなのほしかったの~」と大袈裟に喜んでもらっているのに、この数字聞くと呆れます。
贈り物にはレシートとは別にギフトサティフィケートという値段の記載されていないレシートをもらうことができるので、それといっしょにギフトを渡せば、もらった人は簡単に返品も換金もできるのです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/53581014

この記事へのトラックバック一覧です: 気に入らないクリスマスプレゼント:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。