« iphoneのこと | トップページ | お笑い警視庁(2) »

2012年1月 5日 (木)
いただいた年賀状

一緒に働いた後輩たちが「あと〇〇年、がんばります」と何人も。
定年を迎えようとしているのです。
後輩たちへ言おう。
「怖がらなくてもいい。寂しがらなくてもいい。定年後が人生で一番楽しい」と。

森ミドリさん(音楽家)からもらった賀状をPRを兼ねて紹介します。
元旦に楽譜の出版をしたそうです。
ピアノ曲集「やさしくひけるチャーミング・クラシック」1巻 2巻 (カワイ出版)
易しく演奏できるようにシンプルに編曲したのだそうですが、基本の基本を求められる作業で、非常に大変だったそうです。
この作業の中で見つけた「シンプルにするための引き算」という概念は、未曾有の出来事の中で生きる自分たちにも大切な事ではないかと思った、と記されています。
人生を模索する時に役立つのでは、と思いました。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/53664580

この記事へのトラックバック一覧です: いただいた年賀状:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。