« ヒヨドリ | トップページ | ブログ回復 »

2012年1月 1日 (日)
オーストラリアのメジロ

Mejiro_2
「オーストラリアにもメジロがいます」とバードウオッチングでオーストラリアを旅をしているパリ在住の友人から写真が届きました。
(撮影場所・シドニー郊外)

旅の感想として、次のようなコメントが添えられていました。

いろいろあった昨年。どこに行っても日本人同士、今の日本に対して「日本人として恥ずかしい」という言い方を耳にしました。私自身は日本人であることに今でも、そしてこれからも誇りをもっていますが、これからは地球人として世の中を見ていこうかなと思ってます。
地球にとって、各国の国境など意味のないことだと感じるのは野鳥寄りの考え方かも知れませんが。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/53627737

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリアのメジロ:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。