« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)
川田龍平議員の活動

Photo_2川田龍平議員のシンポジュウムのゲストは黒柳徹子さんでした。(主婦会館・四ッ谷)

報道されないので、初めて知ったこと。
原発事故から子どもと妊婦を守る法案」を川田議員が中心になって、全野党7党の共同提案として参議院へ提出したそうです。
頑張ってほしい。

黒柳徹子さんは、世界の子どもたちの現状を語りながら「人ごとと思わず関心を持って欲しい。関心を持ってくれれば、自分の身の回りの人にも優しく接するようになると思う。直接途上国の子どもに手を差しのべなくても、身の回りからやって欲しい」と主張。
ユニセフは人道的立場での活動だから、政治的発言は避けているが、といいながら、かなり鋭い発言をしていました。
どこの国においても、政府がしっかりしないと内戦が始まり、国民生活は無茶苦茶になる、教育もきれいな水も医療も、なにもかも。
暗に、今の日本は内戦の国ではないかと言いたげでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


アテネで呼吸法講座

「世界それホント?会議」で司会をやってくれている椎名由紀さんがアテネ(ギリシャ)の空手道場から招聘され、呼吸の指導に行っています。
その様子を現地在住の有馬めぐむさん(「世界それホント?会議」特派員)が下記サイトに詳しくレポートされています。
http://bit.ly/H2mTdY

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)
歌の練習

Photo_12編曲が出来ると“合わせ”という練習をします。
ピアノを弾いているのが編曲の増井めぐみさん、歌は新居由香理さん。ボクは食事係。
5月にやるコンサートの練習です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


表情

Facebookの創業者・マーク・ザッカーバーグが野田総理と面会したニュースを見た。
彼の、あの抜けるような爽やかな表情はどこから来るのだろうか。一方の野田総理のそれは、酒とタバコと美食でくすんで、顔を背けたくなるようだった。
世界の指導者の中で、野田総理ほど、汚いくすんだ顔の人物はいない。
表情はビジョンだと思う。
夢やビジョンがあれば表情は輝く。ジョブスも、ビル・ゲイツも、みんな輝いていた、輝いている。
孫正義さんにしても、決して美男ではないが、いい感じに輝いている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

Cherry_2散歩中に見つけました。幹から直接花が咲いているように見えました。大量に咲く花もいいですが、こんなひっそり咲く花もいいですね。ホッとします。


| | コメント (1) | トラックバック (0)


「私の好きな風景」更新

「世界それホンと?会議」(トピックス)を更新しました。

シリーズ「私の好きな風景」(7)
~私流、ペルーの祭りの楽しみ方~
http://bit.ly/HjOTur

| | コメント (0) | トラックバック (0)


値上げに応じなければ電気を止める

「盗人猛々しい」というのは、東電の態度を言います。
原発事故を起こして国民を苦しめ、賠償金や原油を買うお金がないから企業向けの電力を値上げする、しかも「値上げに応じなければ電気を止める」と脅す。
電力は企業の血液。止められたら死にます。
殺人罪は死刑になります。企業殺しは無罪でいいのか。社会の公共財を、インフラを売っているのです。自分で起こした事故のツケを国民に押しつけ、払わなければ「止める」はないだろう。
理解を超えた無茶苦茶な論理。
彼らがしでかした事故への謙虚な反省など微塵もない態度には、心底怒りを感じます。
企業は人なり、東電の首脳陣の「傲慢さ、横柄さ」に腹が立ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


反原発ソング「新・いい村だった」

すでにYouYubeにアップしている反原発ソング「いい村だった」をリメイクしました。
歌・編曲・画像を新しくしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)
コメンテーター

「そういう考え方があるのか」「面白い切り口だなぁ」
ボクをハッとさせてくれる人がコメンテーターだと思っています。
報道ステーションのコメンテーター・五十嵐浩司さん(朝日新聞記者)は、昨日で終わりだそうです。
ボクは、この人は何のためにテレビに出ているのか、と思い続けていて、この人が出ている夜は、ほとんど見ませんでした。コメントが、放送された事柄の「なぞり」で、何の新鮮さもありませんでした。
勉強してコメントを考えてきたな、という感じもありませんでした。
なぜこんな人がコメンテーターなんだろうと不思議でした。ホントにあなたは新聞記者?と聞きたいと思っていました。
先輩から電話がありました。
「君が嫌いな五十嵐浩司さんは辞めるそうだ。君にとっては安泰な夜になるね」
次ぎにどんな人が登場するか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


コラージュ

「コラージュ」とは、フランス語で「糊づけ」という意味らしい。
新聞の切り抜きなど、いろいろなものを使って、一つの作品を作る事を意味しているようです。
既にYouTubeで公開している反原発ソング「だれも来ない海」のリメイク用映像を本間ちひろさんが作ってくれました。
コラージュあり、イラストあり、膨大な作業量でした。
まとめる編集作業も大変ですが、彼女の努力に報いなければなりません。
コラージュの一部を見てください。
貝たちも海の中で怒っています。原発反対と。(NO NUKES)


Shell1 Shell2_2

(パラパラマンガで、動きがつきます。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)
人形展(蒲生マリコさん)

Doll4  Doll1_5   Doll2_4   Doll3
蒲生マリコ人形展へ行きました。
素晴らしい人形たちです。作家としての成長がうかがえる作品です。
努力家です。
恵比寿、galerie Malle 4月8日まで。(月曜休み)
電話:03-5475-5054


| | コメント (0) | トラックバック (0)


格納容器の水位(2号機)

まだ、これから何が起こるか分からない、という恐怖を感じます。
(NHKWeb)
http://bit.ly/GRyyc3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)
夕方の散歩

Sunset_2  Star_4
 
散歩中に陽が沈み、月が登場しました。無風でした。
こんな風景を見ていると、生きていてよかったなぁと思います。
地球はすばらしい!


| | コメント (3) | トラックバック (0)


撮影中

反原発ソング「だれも来ない海」のリメイク用の画像を本間ちひろさんが描いてくれました。
300枚くらいあります。ボクのプリンター複合機ではスキャンできない大きさなので、カメラで撮影しています。
先日もやりましたが、撮影画像のバックの色調がヘンなので、友人のカメラマン・平間節さんへ電話相談して教えてもらいました。
きょうは、うまくいくと思います。
Photp_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)


孫正義氏のボディガードは6名

ツイッターやメールでの脅迫に、外出時にはボディガードが身辺警護をするという記事があります。
(AERA)孫正義さんが脱原発論者だからです。
なるほど、そうだろうな、と思いました。3・11のデモの時も、多分右翼系統ではないかと思われる集団が原発反対のデモ隊を威嚇して歩いていました。

ソフトバンクには「コーポレートセキュリティ室」というセクションがあって、元検事の弁護士が担当しているそうです。会社に警護専門のセクションがあるというのも、珍しいです。
雇っているボディガードはすべて格闘技出身者(元レスラー)だそうです。
いくら威嚇しても脱原発の流れは止めようがないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


被爆恐怖

「被爆しているかも知れない、将来ガンにならないだろうか」
未知への不安がストレスになり精神病を患う人のことが記事になっています。(毎日新聞)
そうです、心の問題は数値化できないので、ニュースの表面に出てきませんが、重要です。
福島県立医大の調査です。
原発事故後に福島県内の精神科に入院した患者のうち、被爆恐怖が関連したと思われる人が24,4%に達したと報告しています。
入院しないまでも、日常生活で、被爆ストレスを抱きながら暮らしていおられる人は数知れないと思います。
目に見えない放射線への不安は、東京でも感じています。
もう、原発はこりごりです。

反原発ソング。
「伝えておきたいことがある」
http://bit.ly/zygMmk

| | コメント (0) | トラックバック (0)


プロ野球開幕

先輩(廣淵升彦さん)が怒っています。
ヒーローインタビューで「応援よろしくお願いします」という選手の甘えについて怒っています。
君たちはプロだろう。
「私がお客様を励まし応援して差し上げます。私のプレーでお客様が楽しみ元気になっていただくことが私の仕事です」
それがなんだ、ボクを応援してくださいだと、と怒っています。
廣淵升彦ブログ。
http://bit.ly/GPbieg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)
解散の可能性

「政治生命を賭けて」「不退転の覚悟で」消費税増税法案を今国会へ提案するという。
成立の見込みはなさそうだから「解散」の可能性が高まったようだ。
そうなって欲しいとホントに思う。今の政治状況は、ただ時間を浪費しているだけで、なんら国のためになっていないからだ。
解散して、新しい政治家を選ぼう。しかも早く。
脱原発を目指す政治家を選ぼう。
「脱原発」の宣言をすれば、自然エネルギーの開発は劇的に進むと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)
魚のこと

転覆した漁船(奄美大島沖)の乗組員で救助された人の足に長さ10センチ、深さ5センチの傷があって、サメに食われたという。
怖かっただろうな、と身震いしました。
ボクは生きた魚が苦手です。田舎では、生きた魚をもらうことがありますが、怖くて料理できず、冷蔵庫に入れて次の日に食べます。
魚釣りはしません。釣り上げた魚の目を見ていると、可愛そうで、俺はなんてことをしたんだと怖くなり、すぐ解放します。
テレビニュースで、川魚(鮎だったか?)で、放射能で汚染されているかもしれないので、釣ったら逃がす(catch and release)を条件に解禁したという報告がありました。
魚を遊びに使うって、いい趣味とは思いません。魚が可哀想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


デモ

3・11にデモに誘ってくれた本間ちひろさんから用事で電話をもらいました。
「で、私はいまからデモに参加してきます」と。
もちろん「反原発デモ」です。「脱原発100万人アクション」だと思います。
元気がいいのに驚きます。
さきほど、携帯から写真が送ってきました。
日比谷公園のようです。
Photo_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)


南相馬ふるさと復興駅伝・マラソン大会

これは不見識、空間線量が高いこの地域での「駅伝・マラソン大会」
あす25日実施。
誓約書が不気味。
http://bit.ly/xu1XAu
発病や後遺症は、その原因の如何を問わず大会主催者および大会企画者、関係者には一切の責任がない、と。自己責任で参加しろと。
後援は、南相馬市や地元の新聞社(福島民友)など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


原発再稼働問題

なぜこんなに急ぐのか?
福島で、村を追われた人たちの生活のメドも立っていないのに、爆発した原発自体も、いつどうなるか分からない状態なのに。
「人間の命」をベースの考えたら、彼ら(政治家)は、人間の心を持っているとは思えない。他所の国から来たエイリアンだ。

もし、この夏を、原発の稼働なしに乗り越えたら、国民の意識が「原発なしで行けるじゃないか」となり、日本は原発のない国に向かわざるを得ない。そうさせないために、夏前に再稼働を急いでいるらしい。

銀行も悪者だ。
料金値上げと再稼働がなければ金を貸さないと脅す。

再稼働には地元自治体の了解が必要だ。
福島で国民が学んだことは、被害は地元自治体を遙かに超えたことだった。
「地元=日本全土」と言ってもいい。
なので、原発立地町村や県が了承しても、国民が許さない。国民が許さなければ再稼働はやってはならない。

総選挙をやろう。
シングルイッシューでいい。
「原発の是非」を問う。


反原発ソング。
「伝えておきたいことがある」
http://bit.ly/zygMmk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)
ネットの力

天皇のお言葉の中で、原発事故に関する部分がテレビニューでカットされていたとこはネットで知りました。
生中継を見た人、全文を掲載した新聞を読んだ人以外は、天皇が原発事故に触れられたことを知りません。
テレビ局が東電の広告漬けになっていて、批判が出来ない体質になっていることをネットが知らせてくれました。

もう1件、東電の値上げ(企業向け)に関して、「契約期間中なら値上げを拒否できる」という事実は、自民党の河野太郎議員のブログから広がっていったのだそうです。東電が隠していたことをネットが暴露しました。
「ネットの力」を感じた二つの事柄でした。
それにつけても、新聞記者の能力の低下は無残です。発表記事ばかり書いていると、隠されている事実を嗅ぎつける能力もなくなるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


カットされた天皇のお言葉

「東日本大震災・追悼式典」(11日・国立劇場)での天皇のお言葉で、原発に関する部分は、生中継( NHK)を除いて、すべてのテレビニュースからカットされたらしい。ネットで知りました。
お言葉は下記です。

「原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています」

ちなみに、俳優の渡辺謙さんがダボス会議(1月25日)でスピーチした時も、テレビ局各社 は原発事故に関する部分をカットしたという。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)
自然食の食堂

Lunch1_2  Lunch2_2
「たまな食堂」南青山3-8-27
女性ばっかり、ものすごい待ち人数、腹7分目。
(椎名由紀さんの紹介)


| | コメント (0) | トラックバック (0)


映画「立ち入り禁止区域・双葉 されど我が故郷」

Photo_2双葉町出身の映画監督が決死の覚悟で撮影したドキュメンタリー。
16:50分から、渋谷、アップリンク。
時間待ちをしています。


【感想】
構成と編集に難あり。公開を急ぎすぎたか?お勧めできません。途中で出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


子どもの肥満で親権剥奪(アメリカ・オハイオ)

「世界それホント?会議」(動画)を更新しました。
アメリカ・オハイオ州では子どもが太っていると親権を剥奪される
http://bit.ly/GJ6YT2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


吹奏楽で日本を元気に

Brassband_2友人のクラリネット奏者・田中正敏さんが中心になって進めてきた「被災地の学校へ楽器を贈ろう」という運動が結実しました。
贈られた学校と贈った学校の吹奏楽部が一堂に会して演奏会を開きます。
交流が見事な花を咲かせました。是非、お出かけ下さい。


3月23日(金曜日)17:00開場 17:30分開演
浜離宮朝日ホール

出演:被災地から
   南相馬小学生マーチングバンド
   宮城県七ヶ浜中学校吹奏楽部
   宮城県本吉響高等学校吹奏楽部(気仙沼市)
  
   楽器提供学校から
   長野県松本美須々ヶ丘高等学校吹奏楽部
   錦城学園高等学校吹奏楽部(千代田区)
   東海大付属高輪台高等学校吹奏楽部
   Tetto Wind Orchestra(東京農大OB吹奏楽部)


| | コメント (0) | トラックバック (0)


消費税

大もめにもめている「消費税」
「景気好転」が条件という修正案が出たようですが、景気の足を引っ張っているのは、「決められない政府」自体が最大の原因ではないかと思うと、可笑しくなります。諸君、分かっているのかね、と。
震災復興にしても、原発問題にしても、「決めることができない政府」が景気減速の最大の原因ではないでしょうか。
決めれば予算が執行されお金が動く。
方向性すら見えないので、すべてが停滞する。
もう一度、政治家のみなさん、分かっていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)
ギリシャの動物愛護法

「すべての動物のサーカスでの使用を禁止」
そのほか、商用目的での動物の使用が全面的に禁止されました。

日本に適用すると、ペットショップの経営はできない、猫カフェも営業禁止、ソフトバンクのCMも放映禁止(犬が登場します)となります。
世界で初めてだと思います。画期的な法律です。
http://bit.ly/GDsSSn

| | コメント (2) | トラックバック (0)


輸入米売れ行き好調

(朝日新聞より)
日本は、米に高い関税をかけています。その代わりに、無税で77万トンの輸入義務を負っています。
その米は「日陰者」として密かに飲食店や弁当屋に流れていたのだそうですが、原発事故以来、スーパーの店頭に現れ、飛ぶように売れているそうです。
国産米より2,3割安く、味も変わらないという。
福島を応援しよう、福島産を食べよう、という掛け声は聞きますが、本音は「食べたくない」だと思います。当然です。仕方ないことです。健康被害を被ってまで応援しなくても、他に応援の方法はあるのですから。

南相馬で「駅伝・マラソン大会」も、間違った応援方法ではないかと思いました。
(福島民友)
http://bit.ly/xnpS6Y
空間線量、走る道路の線量など、放射能物質を激しく吸い込む危険があるのではないかと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)
警戒区域に入った女性急死

福島県浪江町の警戒区域に入った女性が急死。(共同通信)
http://bit.ly/GAnYG6

| | コメント (0) | トラックバック (0)


アセビ(馬酔木)

Asebi_2馬酔木(アセビ)がやっと咲きました。
(近くの団地で)
ツツジ科。馬が食べると酔っ払う、ホントかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)


フクシマのうそ

ドイツ ZDF制作のドキュメンタリーです。
「フクシマのうそ」
http://datsugen.com/?p=731

| | コメント (0) | トラックバック (0)


北朝鮮のミサイル

打ち落とす(破壊)用意を、宮古島にするという。
素人の危惧。
もし、打ち落としたら北が攻撃してきて、戦争になる可能性はないのだろうか。
こんなに緊張感がなくていいのだろうか、と。
もし、命中しなかったら、北朝鮮に馬鹿にされ、世界の笑いものになるなぁと、これも心配。
4月12日から16日の間、午前7時から正午までの間、と予告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


メディアはカオス

NTTドコモが4月からスマートホン向けのテレビ局「NOTTV」を開局するという発表がありました。
NTTが発売する端末でしか見られないようです。
そのことの会話から、
現在の映像メディアの状況を「何が何だか分からない」と言ったら、平山洋さん(映像編集者)が次のように言いました。
「目的がはっきりしませんよね。取りあえず、技術的に出来るからやろう、という感じですよね」
全くその通りだと思います。
先行開局した「 BeeTV」(携帯電話専用テレビ局)は、どうなっているのでしょうか。
このような映像メディアの乱立に、若い制作者が不足しているのだそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)
防衛問題

ド素人(ボク)の不安。
昨日のテレビニュースで野田総理が、防衛大学の卒業式で「北朝鮮や中国」と国名を述べて、その脅威から日本を守るために諸君は・・という挨拶をしていました。
名指しされた国は反発するだろうな、と思いながら、しかし、この人(野田総理)は、日本の防衛問題など、考えているのだろうか、と不安を抱きました。
挨拶原稿は官僚が書いたものを読んだだけだと思います。

沖縄の基地問題は、国内問題になり、普天間問題は地域の問題になり、世界規模の防衛の問題として考える事はありません。
アメリカは防衛ラインを後退させ(グアムに海兵隊を移動させたり分散させたりしています)、日本は、自分で何とかしろ、と言っているように思います。(全く素人の思い)
日本がアメリカに信頼を置いているほど、アメリカは日本を重要と思っていないと思います。
野田総理よ、永田町の数百人の国会議員の争いで頭がいっぱいの間に、世界は動いているのだ。
だからどうしろ、と言えない自分の勉強不足が情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


大阪市が全原発廃止を提案(関西電力へ)

大阪市は、関西電力の筆頭株主。
6月の株主総会で「全原発の廃止」と「電気事業連合会」からの脱退を提案するそうです。
他の株主である神戸市や京都市にも協力を呼びかける、と。

脱原発ムードは全国を覆ってきたように思います。
政治問題には介入しなかった宗教界も、こぞって脱原発を表明しました。これは人間の問題だと。
各企業は自衛策として自家発電を取り入れ始めたというニュースもあります。
「困ったら考える」が日本人の特質です。
安全な日本を次の世代に渡したいと思います。

反原発ソング、再生回数快調です。
「伝えておきたいことがある」
http://bit.ly/zygMmk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)
タケノコの値段

Takenoko_2用事があって新宿まで往復してきました。
帰りに、立川駅ビルの八百屋を覗きました。
30センチくらいのタケノコが、なんと1,050円、驚きました。熊本産。

バブルの頃、重油を炊いて、熱風を竹藪に送り込み、早生のタケノコを生産するという話は聞きましたが、いまも、まさか?と思います。熊本での話です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)
画の撮影

Photo_2本間ちひろさんが描いてくれた絵を昨晩スキャンしたのですが、あまり上手く出来なかったので、カメラ撮影に切り替えて作業しています。
50枚近くあります。
この画は、すでに公開中の「いい村だった」の新バージョン(新アレンジで歌い直し)で使います。
曇天で、カメラの明かりとしては最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


愛川欽也さん頑張る

俳優の愛川欽也さんがインターネットテレビ局「kinkin.tv」(キンキンドットテレビ)を始めるそうです。(4月から)
その気迫に圧倒されます。多分、ボクより5歳くらい先輩です。
朝日ニュースター(CS放送)のレギュラー番組「パック・イン・ジャーナル」という番組が終了したので、インターネットの活用を考えたようです。
自由に自分の意見を発信出来るメディアの存在は愉快です。成功を祈ります。
月額500円の有料。内容を詳しく知りませんが、これはちょっと高すぎる。

愛川欽也さんとは「探検レストラン」と「EAT9」(イートナイン)と、長い間、食関連の番組で仕事をしました。
刺激を受けます。オレもやるぞ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)
新聞記者の判断

Yukan_2
「新iPad」が発売されたというニュースです。
上が「朝日新聞(夕刊)」下が「毎日新聞(夕刊)」
取材場所が違い、行列の人数がまるで違うので、面白いなぁと思って切り抜きました。

「朝日新聞」
銀座アップルストア前に450人を超す長い行列が出来た。午前8時9分。
「毎日新聞」
ソフトバンク銀座店では約70人が列を作った。午前7時10分。

毎日を読んだ人は、大した人気はないんだ、と思い、朝日を読んだ人は、すごい人気なんだ、と思ったはずです。
どちらに長い行列が出来るか事前に判断はつくはず。
一般的なニュース感覚からは、長い列を狙います。
70人の写真は、ひとかたまりの集団がいるだけで、迫力不足。
なぜ、毎日は、短い列を選んだのだろう、と不思議に思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


野球選手の契約金

阿部選手の契約金が10億円!常軌を逸している(気が狂っている)と誰でも思います。
他にも6選手。
こんなバカらしいことをやっていて、巨人軍の居直りもすごい。
「各選手のプライバシーと名誉、球団の名誉と営業上の秘密に関して極めて深刻な影響を及ぼす」
こういう連中を「盗人猛々しい」というのだ。
巨人軍から情報を持ち出した人物を探し出すのに警察に連絡したという。
この内部告発が罪になったら、正義は死ぬ。
渡邉恒雄さん、あなたはジャーナリストとして、晩節を汚し続けています。ジャーナリストが正義を失ったら、ジャーナリストではありません。引退を強く勧告をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


がれき処理

日本人は自分たちの「思いやりの精神」や「絆」を自画自賛していますが、「がれき処理」については、「知らぬ顔の半兵衛」を決め込んでいる自治体がほとんどです。
そんな雰囲気の中で島田市(静岡県)が調査団を派遣し、受け入れを決めました。現場を見たら、これは大変だ、なんとしても反対する市民を説得しようと決意したのだと思います。嬉しい決断でした。
後に続く自治体を期待していましたが、米子市(鳥取県)が名乗りを上げました。
市長の野坂康夫さんとは知り合いなので、賞賛のメールを送ろうと思っています。
さらに他の自治体が続くことを期待しています。
この動きも1年経ってやっとですから、遅すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)
コンサートをやります

少し早い告知ですが、5月18日(金曜)にコンサートをやります。
「新居由香理コンサート〜夢と勇気〜」
使用するホールのHPへ告知したので、見てください。
http://www.alleyhall.com/
表紙から「Hall」をクリックし「今後のイベント」を開いてください。
反原発ソング3曲を含め16曲歌う予定です。(作詞はボク、15曲が新居由香理作曲、1曲が増井めぐみ作曲)
50名限定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


東京新聞

Tokyosinbun_2
写真は東京新聞(3月12日)です。
ボクが参加したデモが大きく取り上げられています。他の新聞は無視でした。(と、書いたら、友人から、朝日新聞にも、小さく出ていた、と指摘がありました。失礼しました。)
東京新聞は「脱原発」を掲げた記事作りをしていて、部数を伸ばしているそうです。
読売新聞は原発推進で記事を作っています。部数はどうなのかなぁ、と気にかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東日本大震災追悼集会(アメリカ)

「世界それホント?会議」緊急更新!
ロサンゼルスで開催された東日本大震災の追悼集会
http://bit.ly/x33DmJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)


昭和記念公園へ

晴天です。立川にある昭和記念公園へ行きます。
本間ちひろさんが画を描いてくれます。それを撮影します。
その画は、楽曲にかぶせて使います。
「伝えておきたいことがる」でやった同じ方式で、2曲分の画を描いてもらいます。
作曲者で歌手の新居由香理さんも午後から参加して、賑やかな画描き大会(?)になりそうです。

寒かったですが、いい天気でした。画が仕上がるまでを動画で録りました。
写真左:本間ちひろさんと新居由香理さん
写真右:絵を描く本間ちひろさん

Chihi1_2  Chihi2_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)
詩人?紹介、ですって

友人の本間ちひろさんが自分のブログでボクを紹介しています。
友だち同士で褒め合ってどうする!って感じですが、最近、褒められることもないので、まぁいいか、と思い、彼女のブログを紹介します。
http://diary.honmachihiro.com/

「詩人」と言われたのは、反原発ソング「伝えておきたいことがある」の歌詞を書いたからです。
その曲には、本間ちひろさんが画を付けてくれました。

「伝えておきたいことがある」
http://bit.ly/zygMmk

| | コメント (0) | トラックバック (0)


原発再稼働

大飯原発3,4号機を再稼働させる政治決断をするようです。
朝日新聞の調査では、再稼働には57%の人が反対しています。そして、原発を段階的に減らして全廃することに70%の人が賛成しています。
政治家の意識に「原発なしのエネルギー政策」は、ほとんど無く、世論に押されて仕方なく、という感じです。国民の意志を無視する政治家とは、なんなのだ、何のための政治家だ、と思います。
早く解散して、原発政策を進める政治家たちを政界から一掃したい、そんな気分です。

反原発ソングを作りました。
「伝えておきたいことがある」
http://bit.ly/zygMmk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)
遅い春

Jin_2庭の沈丁花ですが、例年2月の終わりには咲きますが、今年はご覧の通りです。
今日は寒いです。(立川市現在8度11:15)


| | コメント (0) | トラックバック (0)


「だれも来ない海」紹介サイト

嬉しいことです。
以下のサイトで、「だれも来ない海」が紹介されています。
http://amba.to/wGUMHp

新曲「伝えておきたいことがある」も、聞いてください。
http://bit.ly/zygMmk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)
花の名前(蕃茉莉)

Banmatsuriこの花の名前が分からなくて悩んでいました。
買ったときは覚えていたのですが・・。
今朝、近くの園芸店の折り込み広告で見つけました。
ニオイバンマツリ(におい蕃茉莉)
蕃=外国の
茉莉=ジャスミン
ジャスミンのような香りがしますが、調べたら、ナス科でした。
花は、紫から白に変化します。

一昨日YouTubeへアップした反原発ソング「伝えておきたいことがある」は順調な再生回数です。
聞きください。
http://bit.ly/zygMmk


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)
デモ写真集

反原発の集会とデモに参加しました。日比谷公園を出発したデモ隊は3,000人、国会周辺で他のデモ隊と合流して1万人。国会を取り巻く人間の鎖を実現。
国民は静かに怒っています。今度の選挙がどうなるか、原発推進、再稼働容認は厳しい審判を受けると思います。

ボクは友人の本間ちひろさんに誘われて一緒に歩きました。彼女のお母さんも一緒でした。
彼女は絵描きですから、自分でゼッケンを書いて持ってきました。それが評判がよく、多くの人からくださいと申し出があり、あっという間になくなりました。カエルの画です。
ボクは、反原発ソングのDMを配りました。みんな気持ちよく受け取ってくれました。

写真は撮影順に並べます。


Img_2003_2 Img_2008 Img_2010_2 Img_2015_2 Img_2016_2 Img_2017_2 Img_2018_2 Img_2019_2 Img_2020_2 Img_2022_2 Img_2025_2 Img_2030_2 Img_2031_2 Img_2033_2 Img_2036_2 Img_2041_2 Img_2044_2 Img_2058_2 Img_2060_2 Img_2061_2 Img_2063_2 Img_2064_2

このデモを、テレビ局は、ほとんど放送しない。
家に帰ったら家人が言いました。
「デモなんかなかったでしょう、どこへ行ってたの」

| | コメント (0) | トラックバック (0)


デモに参加

大震災1周年、東京では集会やデモが行われます。
反原発デモに参加して歩いてきます。刺激を受けて、自分の考えが変わるかも知れないし、自分の行動に影響を与えてくれるかもしれない、そんな期待を抱いて・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


テレビ番組(中村みつをさん出演)

中村さんからのメールです。
「お江戸超低山さんぽ」(書肆侃侃房)を題材に、時代劇専門チャンネルの時代劇おもしろ雑学「虎之巻」という番組にゲスト出演しました。
進行役は、はしのえみさんです。
スカパー、ケーブルテレビなどで視聴できます。
さてどうなることやら。ご笑覧ください。
放送は今日3月10日からなんですが、3月16日まで合計14回再放送されます。
番組HPに 詳しい放送スケジュールが記されています。
http://www.jidaigeki.com/program/detail/jd00001701_0126.html

Book_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)
反原発ソング「伝えておきたいことがある」(新曲)

「いい村だった」「だれも来ない海」に続いて3本目の反原発ソングを作りました。
反原発ソング3部作です。
共感していただけると嬉しいです。

自然災害ならいざ知らず、放射能物質が飛んできて、緑豊かな村はそのままなのに、自分の家もそのままなのに、そこへ帰れない人々の思いは、いかばかりかと胸を痛めます。
激しく深いこの絶望感と喪失感は、地球の人口70億人の中で、福島の人々とチェルノブイリの人々以外は経験したことがないのではないでしょうか。
「もっともっと」と欲張って生きてきたボクらの世代の責任です。
この愚かさを次の世代に伝えたいと思います。


「いい村だった」
http://bit.ly/n7EOTi

「だれも来ない海」
http://bit.ly/qeOdg9

【反応】
以下のブログに歌の紹介がされています。
「ほんまちひろのにっき」
http://diary.honmachihiro.com/

「ラノみょんブログ」
http://ameblo.jp/ranoiku/

| | コメント (0) | トラックバック (0)


推薦番組(今晩)

BS朝日今晩7:00から。
「小澤征爾さんと音楽で語った日〜チェリスト・宮田大・25歳〜
今年1月、二人が共演したコンサートまでのドキュメント。小澤征爾が宮田大に伝えたいこと、宮田大が小澤征爾から受け継ぐもの。

数日前、体調不良から1年間の休養宣言をしたばかりのマエストロ、見逃したくない番組です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


信念は行動で

言葉では、何とでも言える。3・11以降、言葉は「その場しのぎの道具」になったと評論家が言う。
その通りだと思う。
行動だけが信念を実証する。

ドナルド・キーンさん(89)が日本国籍を取得しました。
災害がきっかけだったようだ。
「東日本大震災後、海外へ避難する外国人もいる中、私は違う、日本を信じているということを知らせたかった」
原発事故以来、東京から1万人の外国人が脱出して帰ってこない。

NHKの看板アナウンサー・伊藤博英さん(57)が、福島放送局へ赴く。夜7時のニュースの顔だった。
岩手県生まれ、宮城県育ち、最初の赴任地が福島だった。
「私を育ててくれた人たちが苦しんでおられる。現地で同じ空気を吸いながら、みなさんの悩みや願いを全国に発信したいと思ったのです」
自ら志願した異例の人事だそうだ。
福島県からの人口流出は続いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)
ギターが好きなゴールデン

| | コメント (0) | トラックバック (0)


予告先発(セリーグ)

セリーグの観客動員数が年々減少するのを食い止めようと「先発予告制度」を決めました。
これは、観客への情報提供だけでなく、選手にも好影響を与えると、ダルビッシュ有投手がアメリカからツイッターの書き込んでいます。なるほど、と思ったので、引用します。
予告先発で野球界がレベルアップするという主張です。

前の日からわかってると打者も対策、イメージがしやすいので抑えるのが難しくなります。その打者を抑えなきゃいけないので投手が力をつけます。その投手を打たなきゃいけない野手も同じですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


新iPad

iPad3 を期待した人々から、ガッカリの声が上がっています。iPad2の改良型だったからです。
しかし、スマートホンやiPadに代表される情報端末は、すべてアメリカ製品がリードしていて、日本メーカーは、それを真似た製品で追従していますが、アップルのように世界展開に、とはならない悲し状態です。
「日本には売る物がなくなった」
世界の中で、落ちぶれた国になっていきます。
テレビも自動車も韓国の勢いが強く、日本は青息吐息。

政治が永田町だけの事しか考えなくなった、遠因は、すべてそこにあるのではないか。
我々の未来を託せる政治家がいなくなった悲しい現実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)
川田龍平さんと黒柳徹子さん

Kawada_2シンポジュウムの紹介です。
テーマ「日本の子どもたちの未来はこうすれば守れます」
川田龍平さんと黒柳徹子さんとトークイベント。
3月31日(土曜日)14:00〜16:00
主婦会館(四谷)
予約は川田事務所まで。
電話:03-5787-6133 Fax:03-5787-6134


| | コメント (0) | トラックバック (0)


映像編集中

Photo_2反原発ソング「伝えておきたいことがある」という新しい曲を作りました。画を友人の本間ちひろさんが描いてくれました。
その画を歌に載せる作業をしています。
完成したらYouTubeへアップします。
場所:
ブリックス・ジャパン(新宿)
写真手前から・平山洋さん、社長の久保田長さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ロウソクを冷蔵庫で保存すると?(ドイツ)

「世界それホント?会議」(動画)更新しました。
「ドイツではろうそくを冷蔵庫で保存する」なぜ?
http://bit.ly/yQva4D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)
ホットスポット

千葉県の柏市(かしわし)に住む友人へ、今朝、用事があって電話しました。
彼は3歳の子どもを育てています。
彼の訴えです。

柏市は、福島県と(どこか不明)同じくらいに線量が高いホットスポットです。
公園では、誰も遊んでいません。不気味です。多くの家庭では、奥さんと子どもは避難して、パパだけが残って、異様な風景です。市役所には、人口動向が張り出されていますが、見るたびに人口は減っています。除染も進んでいません。学校は、表面の土を剥いで、同じ場所へ埋めるのですから、効果は期待できません。除染しても棄て場所がないのです。

生活者から聞かなければ分からない事がいっぱいあります。
4号機の使用済み核燃料の貯蔵タンクが倒れたら、東京には人が住めなくなるそうです。
その4号機の危険性については、多くの専門家が指摘しています。
どこへ、どうして逃げるのか、シミュレーションをしておく必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)
被災者の言葉の収集

たまった新聞から「千人の声」の抜き書きをやっています。
が、辛くて、長くはできない。2日分で中止。辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


春だぁ

Flower1_2   Flower2
いきなり春でした。花粉症が出ていた頃は、憂鬱でしたが、今は平気。散歩しましたが、汗が出ました。
写真は、クリスマスローズとクロッカス。


| | コメント (2) | トラックバック (0)


あれから1年

「喉元過ぎれば」になっていないだろうか、と精神科医の香山リカさんが書いています。
(毎日新聞)
もっともっとの欲望を抑えて、家族や友人を大切にして、そう決意した気持ちが、いつの間にか、元にも戻っていないだろうか、と。
いま、メディアは周年記事で埋まっています。
1周年を機会に、チェンジを誓った自分の気持ちを固定化させよう、人の影響を受けないで自分の信念に従って生きよう、自分に言い聞かせながら香山さんのエッセイを読みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)
「千人の声」

朝日新聞が連載している「千人の声」の事はこのブログに書きました。いい企画だと。1周年が近づいて、人々の生活を丹念に取材する企画が増えてきました。
ボクは、新聞が「 」(括弧)で伝えた“人々の生の声”を集めてみようと思いました。
これを並べ替えて「歌」にしようと考えたからです。ボク自身の言葉は一切使わすに。
ボクがやる作業は、組み合わせの順序を決めること、メロに合うように字数の調整をすること、それだけです。
毎朝、新聞から言葉をパソコンへ抜き出す作業をしていますが、写経とはこのことか、と思うほど、言葉が身体に染みこみ、何回もこみ上げてきます。
今朝も泣きました。飾らない素朴な言葉には力があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)
パソコン周り

Macg5写真のパソコンは「MacG5」というもので、ボクのメインのパソコンです。これが壊れそうなのです。温度センサーがいかれていて、突如猛烈な勢いでファンが回り始めます。ハードディスクは、ガリガリ音を出しています。
iMacを購入しようとしていましたが、夏に新しい OSが出るらしいので、それまで待つことにして、あまり使わないようにしています。
大事データは、避難しましたから、壊れても大丈夫なのですが・・。

きょう、ワードで表を作る必要に迫られて、やり始めましたが、使い方を忘れていて、ほこりをかぶった教則本を引っ張り出して、大変でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


ギンギアナム(ラン)

Ran_2いま、満開で、部屋中、ニオイが漂っています。
もう30年くらい前、植物の番組「みどり四季通信」というのをやっていて、番組で使用後、放置され誰も持ち帰らないので、ボクが持って帰りました。それ以来、増殖に増殖を重ねながら、咲き続けています。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)
口腔外科へ

インプラントの危険性がマスコミで取り上げられています。しかし、これは完璧な自分の歯の感覚だし、いいものだと、人にも勧めたりもしています。
今日、3ヶ月に一度のメンテナンスに行きます。
1時間くらいかけて、ここが磨けていない、などと注意をされながら、清掃します。
厳しくチェックされるので、気を取り直して、磨くことになります。
行ってきます。

「結果」
歯間ブラシを使うように、の指示。
一部、歯周病があるので、治療するように、の指示。
歯周病菌がインプラントに悪影響を与えるのだそうです。
来週、歯医者さんを予約しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)
おじやカフェ

夕方、下北沢へ行きました。
目的は、ライブハウスの下見です。
5月18日(金曜日)に「新居由香理コンサート」を企画しています。
彼女とボクのコンビで作った15曲と、増井めぐみさんとボクが作った歌の合計16曲を歌います。
写真の「アレイホール」という所に決めようと思います。
スタインウエイがあります。
Hall_3

帰りに、お腹がすいたので、食べもの屋はないか、工事現場のお兄さんに聞いたら「おじやカフェが有名です」と、道を教えてくれたので、行きました。
美味しかったです。
Ojiya


| | コメント (2) | トラックバック (0)


コハクチョウに爆竹(撮影のため)

水鳥が飛び立つシーンを撮影するために、越冬中のコハクチョウを爆竹で脅した。
滋賀県の松ノ木内湖で、京都東映撮影所のスタッフの行為。
「飛び立つのを待っていたが」と書かれていますが、それはウソです。
180羽がここをねぐらにしていて、日の出とともにエサを求めて飛び立つのだそうですが、一斉には飛び立たないので、脅したのだと思います。いい絵を録るために。
計画犯です。爆竹を用意して来ているのですから。
コハクチョウは渡り鳥、来年から来なくなったら、どう責任を取るのか。
撮影は、映画なのかテレビドラマなのか不明。
(毎日新聞)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)
ラジオの魅力

iphoneへ「らじる・らじる」というアプリを入れています。
NHKのネットラジオを聞くためのアプリです。
これで「ラジオ深夜便」を聞いています。田舎にいても東京でも、雑音が全くなく快適です。
ラジオって、なかなかいいなぁ、とその魅力を再認識しています。
映像が付くと、想像力が働かなくなります。
音声だけだと、いろいろ想像して頭の中が楽しいです。
民放ラジオを聞くアプリもありますが、若者向けで、うるさいのでほとんど聞きません。

働いていたころ、「ラジオ深夜便」の虜になって、朝5時まで聞き、3時間寝てから出社する社員がいました。1日中、眠そうな顔をしていたのを思い出します。
それほどラジオは魅力があるのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


「私の好きな風景」更新

「世界それホント?会議」
下記を本日公開しました。

シリーズ「私の好きな風景」(6)
~サウジアラビアの砂漠~
http://bit.ly/yNpxbJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「衆院は脱法の府」(朝日新聞)

このところ、朝日新聞が冴えています。
昨日の党首討論をぶった切っています。痛快です。(「天声人語」)

「両雄並び立たず」という中国の故事を説明し、野田・谷垣の二人を「並び立つ軽さ」だと切り捨てる。続けて、
「そもそも、この討論、軽重以前に正当性が怪しい。立法府とは名ばかりで、一票の格差ゆえ、最高裁から駄目を出された脱法の府である。恥ずべき場所で、恥ずべき責任者が顔を合わせた一席だった。」

これだけ見事に切り捨てると気分がいい。
衆院で、何を議論しても、意味が無いことを認識させられた。
そこは「脱法の府」なのだ。
脱法の府が法律を作る、そんなデタラメが通用する国、そこは日本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »