« ギターが好きなゴールデン | トップページ | 推薦番組(今晩) »

2012年3月10日 (土)
信念は行動で

言葉では、何とでも言える。3・11以降、言葉は「その場しのぎの道具」になったと評論家が言う。
その通りだと思う。
行動だけが信念を実証する。

ドナルド・キーンさん(89)が日本国籍を取得しました。
災害がきっかけだったようだ。
「東日本大震災後、海外へ避難する外国人もいる中、私は違う、日本を信じているということを知らせたかった」
原発事故以来、東京から1万人の外国人が脱出して帰ってこない。

NHKの看板アナウンサー・伊藤博英さん(57)が、福島放送局へ赴く。夜7時のニュースの顔だった。
岩手県生まれ、宮城県育ち、最初の赴任地が福島だった。
「私を育ててくれた人たちが苦しんでおられる。現地で同じ空気を吸いながら、みなさんの悩みや願いを全国に発信したいと思ったのです」
自ら志願した異例の人事だそうだ。
福島県からの人口流出は続いている。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/54184897

この記事へのトラックバック一覧です: 信念は行動で:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。