« ニュースレター「Woody News」 | トップページ | 網張り »

2012年5月 3日 (木)
過剰診療?

「ヘルペス性角膜炎」と診断され、立川の眼科で紹介状(治療状況、投与薬品などのデータ)をもらって田舎の眼科へ行きました。
「もうだいぶよくなっています」といい、「明日も、見せてください」という。えー?毎日?と驚きましたが、従いました。昨日のことです。そしてまた「4日にも見せてください」という。4日は休みだが、勝手口が開いているから、そこから入ってくれと。
うーん、と唸っています。これって、過剰診療では?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/54617882

この記事へのトラックバック一覧です: 過剰診療?:

コメント

いや、とても親切なお医者さんで、感謝すべきだと思います。
でも、ヘルペスウィルスが目に来る、というのは聞いたことがありません。普通は口唇や性器に悪さをし、ひどいと帯状疱疹を引き起こします。これがものすごい痛みで、母は背中をカミソリで切られるようだ、と表現していました。水痘のウィルスが神経内に潜んでいて、寄生してきた人間の免疫力が落ちると、活発化して、悪さを始めるのです。昔はいい薬がなく、かかった人は長期間激痛に苦しみました。今はいい治療薬が開発されたようですが。たいていの人が子供時代に水疱瘡を経験していますから、怖いですよ。免疫力を高めるっきゃないですね。話題になったヨーグルトでも飲みますか?笑いもいいようですが・・・

投稿: Sally | 2012年5月 3日 (木) 21時46分

反抗してもなぁ、と思い、指示通りに通院します。
話題のヨーグルトって、なんですか?
いま、田舎で一人でいるので、笑いがありません。猫も来ないし・・。

投稿: ねこ屋亭主 | 2012年5月 3日 (木) 21時51分

明治のLG21プロピオヨーグルトとかいうやつですよ。インフルエンザの予防とかだったので、最近は売り切れということはないですが、一時はスーパーの棚から消えてましたね。ヨーグルトって健康にいいんじゃないですか?なんであれ。私はいっとき自分で作ってましたが。
一日に一回大笑いするのが健康の元だけど、落語でも聴かない限り一人じゃ笑えませんねえ・・・お勧めは清水善範さんのパスティーシュ小説を読むことかな・・・「国語入試問題必勝法」をまず読んで、次に「偽史日本伝」に進んでみて下さい。笑えますよ!また、「神々の午睡」という小説は笑いながら三大宗教について知識を得られて面白いですよ~ 

投稿: Sally | 2012年5月 4日 (金) 00時11分

ヨーグルトは聞いたことがあります。本情報、ありがとうございました。読んでみます。

投稿: ねこ屋亭主 | 2012年5月 4日 (金) 05時47分

医師は経過観察しているものと思います。薬剤は必要であれば処方するでしょう。現在の先生を信頼される方がベターでしょう。

投稿: クロちゃん | 2012年5月 4日 (金) 11時28分

アドバイス、ありがとうございました。
先生に従います。7日にもう一度来てくれと言われました。
8日に東京へ戻ります。最終判断(薬をいつ止めるかなど)は東京の、最初の眼科の先生にしてもらってくれ、と言われました。

投稿: ねこ屋亭主 | 2012年5月 4日 (金) 16時44分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。