« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)
車のパンク

Koshou疲れたので温泉に行った。(鳩子の湯)
帰りに、やけにハンドルが重いなぁ、と思ったら、前輪がパンクしていた。
タイヤにひびが入っていて(長い間放置しているので)、ヤバイから交換しなさい、とスタンドで言われていたのです。
あす4本、交換します。1本8千円くらいするので、まだいいだろう、と思っていました。
命に関わることです。8千円×4本をケチってはいかんと反省。
JAFを初めて利用しました。(会員無料)


| | コメント (2) | トラックバック (0)


植物の力

連日の猛暑で、ブルーベリーは熟れ続けています。午前中に収穫した木を夕方見ると風景が変わっています。熟れているのです。
人海戦術で収穫しています。昨日は、それぞれ働く時間帯は違いますが、ボクを入れて5名で収穫をしました。

ブルーベリーの実は、紫色か黒に近く、熱を吸収しやすいと思います。
35度を超える猛暑でも、実の中が煮えたぎらないで、少し暖かい程度でいるのが不思議です。
木からもぎ取って太陽光に晒すと1時間もすると萎びてしまうでしょう。
田舎にいると、いろいろな「植物の力」を感じます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)
今晩のネコ

Neko_2ボクの身体のどこかへ接触していたい風情です。
櫛で毛を梳いてやっていますが、毛が抜ける抜ける。多少涼しくなるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルーベリー(ジャム用)

Bb_2ブルーベリーといえば「ジャム」。
生食用を選別する過程で、ジャム用を作っています。(写真)
1キロ=1,250円+送料
購入ページでは告知していませんが、地方発送します。
下記サイトより申し込んで下さい。
(ジャム用と明記して下さい)
http://www.inv.co.jp/~tagawa/kamkam4/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)


残念!知事選挙

虚脱感ですが、「新しい風が吹いた」と考えれば、少しは、楽になります。
飯田哲なりさんの立候補がなかったら、無風選挙でした。
無風選挙の方が、空しさが残ったでしょう。
澱んだ山口を、県民力で、飯田さんを応援した18万人の力で、何とかして欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)
今晩のネコ

知事選挙は、残念でした。ガックリしました。
山口県民に失望しました。なにも言うことありません。

「体験教室」の打ち合わせをしました。
吉野家の牛丼は好評でした。
食後の果物が豪華でした。メロン、イチジク(田布施産)、杏仁豆腐も用意しましたが、もういい、と誰も食べませんでした。
Yosinoya_2 Melon_2  Ichijiku
(牛丼を食べているのは、ボクの古い友人で岡部泰樹くん、中学2年生。今回は手伝ってくれます)

ネコは、用意した「ノミ取り櫛」で毛を梳いてやりました。
気持ちよさそうにしていました。たくさんの毛が抜けました。
Neko


| | コメント (2) | トラックバック (0)


山口からビッグニュースを!

今日、山口県知事選挙です。暑いですが、投票に行きましょう。
オリンピックをぶっ飛ばすビッグニュースを期待しています。
「山口から日本を変えよう」
選挙権はないけど、ワクワクします。

今日も、猛暑の兆し。太陽が怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)
牛丼(吉野家)

明日、夜7時から「小学生の体験教室」(第2回)の打ち合わせをします。
スタッフ10名が集まって、いつも、何かを食べます。
「明日は、日本一安い食べもの」と予告しました。
吉野家の牛丼を食べることにして、今晩、試食をしました。
「吉野家、なかなかやるなぁ」と思いました。
スタッフの反応が楽しみ。
Yoshinoya2_2  Yoshinoya1_2

【今晩のネコ】

イヤイヤ抱かれています。

Neko1_4


| | コメント (1) | トラックバック (0)


眠い日が続く

オリンピックが始まりました。
もっと関心があるのが、明日投開票の「山口県知事選挙」。
上関原発の是非がテーマになっています。
眠い夜が続きます。ブルーベリーの注文も続々いただいています。
順次発送しますので、お待ちください。

ネコの手も借りたいのですが、ソックスは食べて寝るだけで役に立ちません。
(夜の話し相手には有効です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)
今晩のネコ

Neko_4
強引に捕まえて、片手でiphone.。
しばらく暴れていましたが、諦めて片手で抱いていました。

今日も、猛暑でした。
摘み取りは午前中、お手伝いさんとボクの二人でやりました。
夕方、もう一人の美女がやってくれました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


男子サッカー

前半だけで寝ました。勝利を願いながら。
今朝は、嬉しかったです。
「気力、頑張り、ガッツ」
勇気をもらいます。

スポーツの「頑張り」は、ルールの中で「勝つ」という一転に集中しているから、ブレがありません。
政治の頑張りは、方向を間違えて「頑張る」と、とんでもない事になります。
野田総理は「決断する政治」を誇りのに思っているそうです。
民意と逆な方向で「頑張って」いるのです。
民意に添って「頑張る」のが、真の「頑張り」です。

野田総理は、金曜日のデモに関して「大きな音ですね」といいました。
さる大学教授(名前失念)が、この人には、国民の声が「音」にしか聞こえず、原発事故報告書は「紙の束」にしか見えないのだろう、と批評していましたが、この人には「心が読む力」がないのです。
だから間違って方向で「頑張る」のです。
彼の「頑張り」は危険な「頑張り」です。

今日は、今のところ曇天。このままで、と願いながら農園へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)
今晩のネコ

Neko_2食卓でブルーベリーの選別作業をしていたら、テーブルの下で待っていました。足にはすり着くようになりました。

今日も、猛暑でした。午前と午後、摘み取りをしました。
もう一人、お手伝いがほしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


頑張る人

「なでしこジャパン」が勝った。今朝のニュースで知った。今日が辛いからボクは見なかった。
イチロー選手も頑張っている。
頑張る人を見るのは気持ちいい。
ボクも、今年は、農民として頑張っている。
誰も褒めてくれないけど・・。
さーぁ、農園へ行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)
今晩のネコ

Neko_2強引に捕まえました。逃げませんでした。
だんだん仲良しになります。

今日も、猛烈な暑さでしたが、収穫をしました。
お手伝い、午前中一人、夕方一人。約10キロを収穫、選別、パッキング、ヘトヘト。

その後・・
Neko2


| | コメント (0) | トラックバック (0)


原発労働者の賃金

福島第一で働く作業員の日給は5万円前後だそうだ。(東電の発注金額)
それが、下請けに周り、派遣会社に周り、作業員の受け取り金額は、1万5千円から2万円程度になるという。(朝日新聞2面・西部本社版)
中間搾取で儲けようとする会社が、被曝線量を誤魔化して、労働力を確保しようとする。
お金のために、命を犠牲にするのです。
原発は、切り口を「お金」で見ると、怖さが伝わってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)
今晩のネコ

Neko_2
家の中を探検したいらしい様子がうかがえます。
今晩、穴子を焼いて食べました。2匹。頭を焼いて与えたらバリバリ食べました。
先日、小さなアジを1匹やったら、骨まですべて食べ尽くしました。逞しいなぁ、と感心しました。
東京の我が家のネコへは、骨を取って与えています。大違い。

今日も、暑かったです。
午前中、新人美女が手伝ってくれて、3名で摘み取り。7キロを発送。地元販売用を4キロ程度作りました。
腰が痛い話から、枕の話になり、手伝ってくれた岡部吉美さんが通っているカイロプラクティックで、枕を買ってもらいました。さー、今晩が楽しみだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


オスプレイ

野田総理の発言を「天声人語」が取り上げているので、ここでも、もう一度。
「米政府の方針であり、(日本から)どうしろこうしろという話ではない」
「脱力した」と批判しています。
この発言でなにが問題なのか、確認しておきましょう。
日本国民の安全と生命を守ることが、政府の最もプライオリティが高い事柄です。
国民の命が危険にさらされても、日米安保条約の範囲内の事だからと、なにも言わない、そんな事があっていいのか、と国民は怒っています。
野田総理、日本は、アメリカの「属国」ですか?

「意見聴取会」(将来の原発問題)で、電力会社の社員の発言(どこの会場だったか忘れました)を記憶しています。
「原発事故では、死者は一人も出ていません」

これに関連して、政府事故調の委員を務めた柳田邦男さんのコメントを紹介します。

原発事故の特異性は、見えざる形、捉えにくい形の被害が茫漠と広がっている。生活環境が破壊され、居住環境や仕事も奪われ、放射線などに対する不安は深刻なストレスにつながる。原発事故の人的被害は、通常の事故のように死傷者数で単純に表せない。

「人が死んでいないので、大した事故ではない」という電力会社社員に聞かせたいコメントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)
今晩のネコ

Neko_2
昨晩と同じように、板の間で寝そべっています。
晴天で、午前、午後、2回摘み取り作業をしました。
オスプレイが陸揚げされた岩国へ、飯田哲なりさんの集会へ誘われていましたが、忙しくて行けませんでした。
明日も摘み取り作業をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)
今晩のネコ

Neko_2暑いので、板の間がいいらしい。
エサどき、用意していると足に摺り付いてくるので、その時、少し触りました。

今日、ハゼの会員は、祭の準備で、暑いなか、大忙しでしたが、ボクは、ブルーベリーの注文をさばくのに、祭は手伝えませんでした。
二人の美女の手助けで、約10キロ収穫しました。
地元の販売所では、連日完売。ありがとうございます。
7月中に、と注文をいただいている方、頑張っています。今少しお待ち下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


祭りの準備

Matsuri1  Matsuri2
男性は幟50本を町内に立てる。女性は販売用のローソクのパッキング。
ボクは、ブルーベリーの選別と発送をしたり、祭りの準備はサボり気味。
猛烈な暑さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


国政テーマで知事選挙(山口県)

原発とオスプレイ。最もホットな国政テーマが、29日投票の知事選のテーマになっています。
原発は、中国電力が計画している「上関原発」
オスプレイは23日に岩国へ陸揚げされる。
新聞記事によると、元首相の安倍晋三(山口県出身)が外務省を呼びつけて「岩国への陸揚げを、選挙の後にするよう交渉しろ」と言ったそうです。
23日の陸揚げを29日(投票日)の後にしろ、とプレッシャーをかけたのです。
「反原発」と「反オスプレイ」の世論の中で、ガチガチの保守王国に風穴が開くか、久々に興奮する山口です。
あす23日(オスプレイ陸揚げの日)、飯田哲なり候補は、岩国で、大規模集会を開くそうです。
誘われていますが、ブルーベリーの収穫とオスプレイと、どちらを選択するか悩んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)
今晩ネコ

Nekoほとんど家猫ですが、ボクが動くと、慌てて逃げ出します。
この態度は、ボクがパソコンに向かっている間だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルーベリー本格的に収穫開始

Bb1_2梅雨が上がって、本格的に熟れ始めました。
これからは、収穫が追いつかない状態になります。
今日から、お手伝いをお願いして、収穫を始めました。甘さも増してきました。
地方発送します。食べてみてください。
詳細は下記ページにあります。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/kamkam4/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)
一人の食事

一人で食べる食事は寂しい。
作るのもだんだん面倒になってきた。長期になると、繰り返しのメニューも飽きてくる。
こんばんも、面倒だから、昨晩作った「肉じゃが」の残りで食べよう、と思ったいたら、なんと「サバ寿司」の差し入れが届いた。
Saba_2
美味しかった。1本全部食べました。(下のご飯は少し残しましたが)
幸せな夕食でした。

明日から、ブルーベリーの本格的な収穫を始めます。
どんどん熟れ始めました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)


情報公開(上関町の場合)

原発予定地「上関」は揺れています。中国電力は「必要不可欠」と言っていますが、地元は、原発なしの町作りに舵を切ったかのようにも見えます。
「地域ビジョン検討会」という会議の内容(議事録)を朝日新聞が情報公開法にもとづいて公開請求しました。
なんと、町は「誓約書を出せば公開する」と言ってきたそうです。
その内容は、
「私は以下の内容を遵守することをお約束します」とあり、「あくまで新聞紙上等で憶測や私見等を加えて掲載しない」などと予め記されているそうです。

報道機関としての意見を述べてはならない、という表現の自由を束縛する重大事件です。
記事の書き方について「誓約書」を求めるなんて、聞いたことがありません。憲法違反でしょう。
町の総務課は、「議論の途中なので取り扱いに注意してほしい。公開を拒否することも出来る」と言っています。
「まだこんな町があるの?」と専門家はコメントしています。
教育の問題だと思います。中学生でも、情報については、すでに勉強しているのではないでしょうか?
朝日新聞は、誓約書にサインを拒否しているので、今のところ議事録は入手出来ていません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)
降ったり止んだり

梅雨が明けたというのに、降ったり止んだり。
ブルーベリーの摘み取りをしました。午前中1時間、午後1時間。
4キロ収穫しました。
土曜日からお手伝いをお願いして本格的に始めます。

ネコは、夕ご飯の後、どこかへ消えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


コンサートYouTube版

新居由香理コンサート(5月18日)のYouTube版を作りました。
Ustの映像にサブカメラで撮った画を加えて編集しました。コンパクトに見やすくなっています。
URLは下記です。
第1部
http://youtu.be/EQqCM1ltLcQ
第2部
http://youtu.be/-mNJv0ZJDRw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)
今晩のネコ

Neko_12強引に捕まえて抱きかかえました。大暴れして30秒くらいで逃げました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


根岸季衣さんから

数日来、お願い事があって女優の根岸季衣さんと連絡を取り合っています。
根岸さんは「非戦を選ぶ演劇人の会」のメンバーで、今日と明日、「私の村から戦争が始まる」というリーディングの舞台をやっているので、みなさんへ知らせて欲しい、と依頼がありました。
(ご本人は出演していない)
詳しくは根岸さんのHPからお願いします。
http://chiyo.sakura.ne.jp/toshieroom/

| | コメント (0) | トラックバック (0)


夏祭り

Matsuri  Matusuri2
田舎の夏祭りは神主さんがトラックに乗ってやって来ます。
村人が十人くらい集まってお祓いを受けます。
神主は、トラックの荷台に座ったまま、降りることはありません。
所要時間5分。
「お参りいただきありがとうございました。」と付き人が言って、トラックに乗って次の部落へ急いで行きました。
風習だけが形式として残っている、そんな感じがします。
梅雨が明けて、暑さは本格的です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


国民力(反原発)

「金曜日に国会周辺を取り囲んだ大衆の声を聞かなければ選挙に勝てない」と思い始めた議員がいます。
そして民主党を離党します。予備軍もいるといわれています。
国民の声、国民の行動は国を動かす力を持っていることの証明です。

聴取会の「やらせ」も、国民の怒りを買いました。
「原発推進派」は、国民から、もうほとんど見捨てられました。
「国民力」をボクは信じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)
ネコと広告代理店

Neko
別々の話題で、関連はありません。
今晩のネコは写真の通り、エアコンがあるので、快適だと思います。まだ触れません。
煮干しを差しだしたら、最初はパンチしてたたき落としてから食べましたが、2度目は、やっと恐る恐る手から食べました。

意見聴取会で電力会社の社員が、仙台でも名古屋でも、発言するって、広告代理店の「やらせ」に決まっています。広告代理店はクライアント(依頼主)のご機嫌をとることが大事な仕事。あり得ることです。友人の推理によると、意見聴取会の企画を持ち込んだのは広告代理店ではなかったかと、世論誘導をちゃんとやりますから、と言って・・。
「やらせ」をやれば、結果がどうなるかの想像力もなく、ただお金が儲かればいい、と思うバカな広告代理店の仕業に違いありません。
ホントにちゃんと抽選をやったのか、公開すべきだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


nekon

| | コメント (0) | トラックバック (0)


原発いらない福島の女たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)


言葉の力

昨日の「さよなら原発10万人集会」での大江健三郎さんの挨拶に、さすが作家だなぁと感動しました。
書名を届けてもデモをやっても、国民の声を聞かない政府を批判して「私らは侮辱の中で生きている」と。
思いも付かなかった表現に、そうだ、その通り、野田総理よ、この言葉が胸に刺さらないなら君は人間ではない、と思いました。
「言葉は力だ」と思いました。

「政府は国民を侮辱している」
このセンテンスが、国民の心に火を付けたかも知れません。
言葉は人の心を揺すり、行動を起こさせ、国を変える力になることを信じましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)
ハゼの会を取材(県政番組)

県政番組『元気です!やまぐち』(KRY山口放送)の収録。
会員は7:30から準備。8:30分から実演を取材。
放送は8/5(ハゼろうまつりの当日)朝7:45~8:00、再放送は8/12の同時刻。
以下写真集

Haze1_2  Haze2  Haze4  Haze5  Haze3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)
監視カメラ

床下の動物は狸と分かりました。
いまは、捕獲を禁止された禁猟時期。取りあえず、監視カメラで観察しよう、ということになって、中村保男さんが赤外線カメラをセットしてくれました。
今晩、監視します。追っ払い方は今後の研究課題。

Set1_2  Set3  Set4


| | コメント (0) | トラックバック (0)


床下の動物

Ino_2昨晩、深夜、1時すぎ、寝ていました。バリバリ異様な音に目覚めました。
なんと、写真の動物が部屋の中に入ってきていました。
懐中電灯、棒切れを用意しましたが、逃げようともせず、どんどん入ってきました。
棒切れも怖がりません。コイツはイノシシに見えます。
どうすればいいか、悩みです。

今日も、祭の準備です。
雨は上がり、日が差しています。
Matsuri

【追記】
ハゼの仲間の中村保男さんに動物の写真を見てもらいました。
「これは、イノシシではない。爪が違う。狸だね」
さー、どうして退散させるか、田舎の難問題。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)
今晩のネコ

Neko_2心地のいい場所を探してくつろいでいます。
今日は、祭りの準備で人がいたから、一日中、どこかへ隠れていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


祭の準備

Matsuri
強烈な雨が降ったり止んだり。
会員5名で祭の準備をしました。
祭は8月5日です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


豪雨

あさ7時から8時、こんなに大量の水が、天のどこにあるのだろう、と。
もの凄い降り方です。
ネコは、朝ご飯をくれと言いません。多分食べ過ぎです。間違い、やり過ぎ!
食べてくれるのが嬉しいから、どんどんやります。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)
テレビが他局のCM

今晩「報道ステーション」を見ていて、気がついたことがあります。
「スカパー」(CS放送)がCMで登場します。自分の首を絞めるCMを、どういう理屈でOKし、放送しているのだろうか、知りたいと思います。
「背に腹は変えられない」の経済原理か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今晩のネコ

Neko_2こんなにリラックスしていますが、戸締まりをしようとすると、慌てて外に飛び出します。
キッチンに立っていると足に摺り付いてきますが、まだ触れません。
雨は止みました。
明日から3日間、祭の準備で、会員が集まります。
(ボクの家が作業場になっています)


| | コメント (0) | トラックバック (0)


今晩のおかず

Tai_2ハゼの会の釣り好きの仲間から。
今晩のおかずはどうしようかなぁ、と思っていたので、嬉しかった。
鯛は刺身とアラ煮に。アジは明日に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


気象情報(山口県東部)

朝は曇って雲の切れ間から青空が見えたので、洗濯をして、農園の作業を始めました。(7:30分頃から)11:00頃から雨が降り出しました。かなり強く降っています。(13:00)
熊本と大分、大変です。
農業をやっていると、天候に一喜一憂します。
梅雨よ、上がれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)
今晩のネコ

Socks_2
こんな調子です。
まだ、触れません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


出版「ル・クルーゼ ストーンウェア 使いこなしレシピ」

Hasegawa_2
「ル・クルーゼ ストーンウェア 使いこなしレシピ」長谷川智永子著 河出書房新社 1,470(税込み)
まだ手にとって見ていません。予約注文をしたので、立川の自宅には届いているはずですが。
長谷川智永子さんは、友人です。5月のコンサートで料理を担当してくれました。
よろしくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


告示「山口県知事選」

今日から選挙戦がスタートしました。
NHKの全国ニュースでもやりました。
原発の予定がある県なので、関心が高いのです。
「脱原発と地域エネルギー革命」と掲げて登場した飯田てつなりさんが刺激剤になり、他の候補も「脱原発」を言い始めました。
信念に基づいて言っているのか、は不明です。

いかがわしいのが、小沢一郎率いる新党「国民の生活が第一」。
国民への迎合のお題目に聞こえます。票が取れそうだからと。
具体的な説明が全くないので、胡散臭い。

今日は、昼前から天気になりました。
午後から農園で草刈りをしました。少しやり過ぎました。
腰が痛い。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)
ネコ

Socks_4今晩もこんな調子で、ボクの手が届かないぎりぎりのところで寝そべっています。カメラを向けたら欠伸をしました。

大雨です。
仕事が出来ないのは1日でいい。2日も続くとイライラ。
梅雨はいつ上がるのだろう。



ついにこんな姿に。
Socks3_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)


温泉の食事

海峡温泉・鳩子の湯(上関)へ行きました。
午前中に行き、昼食を温泉の食堂で食べました。
この食堂は、上関にある「瀬里家」というレストランの経営です。
その美味しさにビックリしました。
祝島産の豆腐ステーキ(絶品、また、何回でも食べたい)
海鮮丼(ほとんどの魚が、地元産のようでした。新鮮で美味しかった。寿司屋がなく、飢えていたので。尚更)

Tofu  Kaisen_2

トイレに入ったら、面白いトイレットペーパーがありました。
Election_2
どこで手に入るのか「選挙管理委員会」へ聞いてみました。
「市町村を通じて配布、街頭でもPR活動で県民へ配ってる」とのこと。
HPへ告知しているらしい。
「予算は?」と聞きました。
「ポスターなどと一緒に発注しているので、トイレットペーパーだけの値段は分かりません」

温泉の従業員に聞きました。
「魚屋はありませんか?」
「上関には、魚屋はありません」
「魚が食べたいときはどうするの?」
「もらうんです」
「え?」
「置いとくよー、と声がします。魚が置いてあるんです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコ

Socks_2居間まで入ってきて、こんな感じになりましたが、まだ、触れません。
今日は、雨です。農民の骨休め。温泉かな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)
映画「第4の革命」

山口県知事候補の飯田てつなりさんのサポーターが主催した映画を見てきました。
「第4の革命」
再生可能エネルギーがテーマの映画です。
何年の制作か見落としましたが、古い感じのするものでした。
世の中の方が進んでいると。
昼間の仕事疲れで、少し寝ました。

Iida_2
(配って欲しいと渡されたビラ)


| | コメント (2) | トラックバック (0)


夏日

猛烈な暑さです。
朝7時過ぎから農園で働きました。草刈りです。
午後も、少し働きます。明日は、雨らしいので。
Deigo_2
(写真はデイゴです。)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)
ハゼろうまつり

Hazefesta_2「たぶせハゼろうまつり」は8月5日(日曜日)午後6時から田布施川で。
ボクらが勝手に始めたイベントでしたが、いまや町が支援してくれるイベントになりました。今年で11回目。
2,000個のロウソクが川縁に輝きます。水面に反射して6,000個に見えます。見事です。
お出かけください。
Ustでも配信します。
(近づいたらURLを告知します。)

予告ページ
http://www7.plala.or.jp/LOG/hazefesta2012.top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)


タヌキとネコ

Tanuki_2   Neko
農園で風雨にさらされている「タヌキ」に防腐剤を塗りました。
ついでに、家の玄関にいる「ネコ」にも。
この作品は、チェーンソーアートの第一人者・林隆雄さん製作です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)
老齢化

ハゼの実からロウソクを作ろうとやり出して、すでに15年くらいが経ちました。祭が今年11回目ですから。
メンバーはほとんど昔のママですから、老齢化です。
若者の入会者を募集します。

主力メンバーの石谷弓彦さんの葬儀に行ってきました。
広島の海田という所まで120キロくらいあったと思います。
ボクの運転で、3名のご婦人が同乗。事故のないように慎重に運転しました。
発病してから2年間、弱音を吐かず、気力を振り絞って生きておられました。
残念です。ご冥福をお祈りします。

Ishitani1_2  Ishitani2


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ipad

先輩の岡部正彦さんがipadを買ったとFacebookへ書き込みました。
うーん、俺も、と考え込んでいます。
先週、番組審査で一緒だった作家の吉岡忍さんもipadを持っていて、2千冊の本が入っていると言っていました。
新しい本を買うと、ばらしてipadに取り込むのだそうです。自炊です。3分で取り込めると言うから驚異的です。持ち歩きに便利だと言っていました。
「検索も出来るからね」と。

それにしても、ボクらの周りはアップルだらけ。
日本の家電メーカーは赤字決算。いつから、こんな日本になったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)
仲間の死

「ハゼの会」の仲間・石谷弓彦さんが亡くなった。胃がん。ボクの同い年。
身体を動かすことが大好きで、メンバーの中で一番の働き者だった。ボクは口だけだから、いつも引け目を感じていた。
観光バスの運転手だった。お化けのような巨大なバスを数センチの誤差で横付けする技術に誇りを持っていた。ボクらの研修旅行は石谷さんの運転で出かけた。日本全国の道路が頭に入っているようだった。
石谷さんから習った運転の仕方。
「ブレーキはペダルを踏んで止まるんじゃないよ。ペダルを離しながら止まるんだ。そうするとスムーズに止まるから」
「カーブを回るときは、アクセルは踏み込んで回るんだ。カーブに入る前に十分速度を落として、カーブに入ったらアクセルを踏むんだ。そうすると遠心力で車が外へ持って行かれないんだ」
「前方は、5,6台先を見ながら走るんだ。事故が起きたら対応出来るからね。すぐ前の車ばかり見ていると、回避作業が遅れるから」
などなど、いろいろ教わりました。
葬儀は広島で行われます。実家が広島で、別荘がこちらにあって、退職後はほとんど別荘暮らしでした。
仲間数名と出かけます。寂しい。農園の仕事も手伝ってもらっていたし・・。

明日は部落のクリーン作戦の日で、道路の草刈りなどをやるのですが、葬儀のため参加出来ないので、きょう、道路の草刈りを少しやりました。部落の人に悪いから。
少々疲れて、かんぽの宿の温泉へ行ってきました。
一日中、曇天でした。
Hikari_2
(かんぽの宿からの風景)


| | コメント (3) | トラックバック (0)


やっと書いた「再稼働反対デモ」(朝日新聞)

毎週金曜日の夜「再稼働反対デモ」が官邸前を中心に行われています。そして、毎週、参加者は増え続けています。
主催者発表:15万人
警視庁発表:2万1千人

このデモを、新聞やテレビは報道しませんでした。(一部を除いて)
多くの人が「書かない胡散臭さ」を指摘していました。
やっぱりメディアも「電力会社より、政府より」なんだな、とみんなが思いました。書けばデモを助長する結果になるからです。
今日の新聞で知った人は、今週参加するかも知れません。

やっと今日、朝日新聞がかなりのスペースで書きました。(西部本社版3面)
参加者数の違いについても、それぞれの算定の仕方を取材しています。今後、新聞社独自の算定もやって欲しいと思います。

このデモは、60年安保(岸信介内閣)のデモに匹敵するそうで、政府も危機感を持っていて、総理は、金曜日の夜は、混乱を避け、外出を控えているそうです。
このデモで逮捕者が出たら、一気に盛り上がり、騒乱化します。警視庁は、参加者数を低めに見積もり、逮捕者を出さないように神経を使ってると思います。

バカなコメントが載っています。(官邸スタッフ)
「総理は再稼働の決断を覆すことはない。本当に脱原発したら景気も悪くなり、仕事も無くなり、給料も下がる。そういうことが伝わっていない。」と。
村を失ってマッチ箱のような住宅で暮らす福島の人々の心情を少しでも考えてみたことがあるのだろうか。
「人間の命」を「仕事や景気」と同じ土俵で考える官僚の頭脳は軟化しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)
通報「ビビに似た猫」

絵本「ビビ」を読んでいただいている町内の方から「ビビに似た猫がいる」という連絡をいただきました。
何年もエサをやり続けておられるそうです。
ビビの写真とエサを持って出かけました。
生憎、出会えませんでしたが、写真を見せてもらいました。
ちょっと違う、という印象でした。

Bibi_2

何回も出産したそうです。ビビは、避妊手術がしてあったと松本さん(元の飼い主)から聞いた記憶があるので、ビビではないだろうと思います。
ドキドキした数時間でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


原発事故は人災(事故調報告)

「国会事故調報告」は戦慄すべき内容でした。
右往左往する関係者の様子が浮き彫りにされています。中でも「国民を守る覚悟の欠如」が指摘されているのが、恐ろしいと思いました。

「20キロ〜30キロ圏内の住民に、屋内避難指示を10日間出したままにし、その後、自主避難要請に変更した対応は、避難の判断を住民個人に丸投げしたともいえ、国民の命を預かる責任を放棄したと断じざるを得ない」

我々の政府は「国民の命に鈍感」です。
拉致問題、くだらない政局に埋もれて、忘れています。だれが、本気でやってるのでしょうか。

もう一つ、メディア。
発表の会見での黒川委員長の発言です。
「これだけの問題があることを国民が知れるようメディアは報じてくれたか」と非難しました。
メディアの劣化を感じることが多い昨今、人の発表を垂れ流すだけがメディアではありません。
「調査報道」の重要性を再認識して、国民のためのメディアとして活躍して欲しいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)
田舎へ到着

ソックス(猫)が待っていました。カリカリフードを一袋置いていったのを食いつないで。
嬉しかった。
緋ブナがエサをくれと、騒いでいました。
ジメジメと湿気がすごいです。
Socks_2  Funa


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)
あす5日、田舎へ移動

田舎(山口県田布施町)は雨模様。
新幹線で読む本を買いました。
「東電OL殺人事件」佐野信一著(新潮文庫)
読んでいなかったので。
古くて新しい話題。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


オスプレイ(Osprey)

Osprey_2(写真:ウイキペディア)
鳥の名前だと知りました。
魚を主食とする鳥で、海面近くへホバリングして、足で魚を捕獲するそうです。
日本名「ミサゴ」
ヘリのオスプレイを積んだ船はサンディエゴ(カリフォルニアにある海軍基地)を出航したそうです。
岩国へ向かっています。
日本人への強いストレスを運んできます。
平和な気分で暮らせる日は来そうにありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)
缶詰2日目

2日間で16本の番組を見ます。(教養部門)
昨日8本見たので、今日残りの8本を見て、順位を付けて講評をします。
制作者が聞きに来ます。
頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)
缶詰

民放連賞(中四国地区)の番組審査を依頼され、今日と明日、民放連(四ッ谷)の会議室に缶詰になります。地方局が作る力作が揃います。知らないテーマが登場するので、新鮮な気分で審査できます。
楽しみな2日間です。
夜は、老優・村上不二夫さんたちと会食です。
地井武男さん、小野ヤスシさんが亡くなる中で、しぶとく生き続けています。もう80歳半ばだと思います。昔の映画界のことを聴くのが楽しみです。

M_2 M2_2

集まったのは四ッ谷にあるポルトガル料理屋。
村上不二夫さん(85歳)、しゃべるしゃべる。100歳までいくなぁ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)
田舎に無いもの

ボクの田舎に無いものが3っあります。
そば屋
寿司屋
マッサージ
長く田舎にいると恋しくなります。
午前中、立川へ用事で出かけて、そば屋へ寄りました。
Soba_2
和食屋でメニューに“にぎり寿司”はありますが、美味しくありません。
今回は、寿司を食べるチャンスはなさそう。
マッサージも、一時開業した人がいて、通っていましたが、場所を変えたとかで、なくなりました。

立川のネコは、寝てばかりで、面白くありません。
Kai_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »