« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)
帰りの途中駅

下関まで、音楽の録音で出かけました。ネコは、相当、慌てていました。帰ってこないと思ったのでしょう。右往左往していました。
勘で分かるのだ思います。明らかに様子が違いました。

「帰宅」
深夜12:00に帰宅。5分したら、現れました。
へばりついています。
「もう少し一緒にいるから」と言い聞かせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)
今晩のネコ

夕食後、出たり入ったりしていましたが、いなくなりました。
喧嘩をして帰ってこないことを。

農園終了の記事を書いたら、注文をどっさりいただきました。
明日は増産します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


トイレの水

寝室の近くにあるトイレが故障したので、修理(totoメンテナンス)に来てもらいました。
流したら、新しい水を供給しない(タンクに溜まらない)という状態です。
部品の交換で回復しました。

このトイレは、ウオッシュレットですが、古いモノで(15年くらい前)水の使用量が13リットルです。しかも、大でも小でも、同じ13リットルが流れます。
メンテの人が言いました。
「今は、4,8リットルが標準で、4リットルもあります」
何と三分の一です。
知恵を絞れば、ここまで出来る、電気だって、と思いました。
このトイレは、深夜、就寝中に使うだけだから、我慢しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


農園の終了時期

まだまだ実は沢山あります。これから熟れる実もあります。しかし売れ行きが鈍くなりました。
(ネット注文はゼロ、地域交流館もスロー)
もう2,3日様子を見て終了日を決めようと思います。
農園を終了しても、東京へ帰れる日はまだ先になります。
後始末がいろいろあります。

昨日気づかなかったホテイアオイの花が咲いていました。
(一晩で咲く?)
アンネのバラも頑張って咲いています。
Hotei_2  Rose_2

夏の終わりは、なんとなく寂しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)
今晩のネコ

Neko3_2いつものように、ゾウリにあごを乗せて寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日のいろいろ

Neko1_2  Neko2
朝、農園へ行こうとしたら、ソックスが塀の上にいました。
「オレを見張っているのか?」と思って近づいたら、眠そうな目をしていました。
涼しくて気持ちがいい場所なのでしょう。

広島に嫁いだイトコ(ボクより年上のおばさん)から電話があって、いまから農園に行くという。
同窓会で近くに泊まっていたのだそうで、岡部さんの案内で、やって来ました。
ブルーベリーが好きらしく、早朝収穫してもらった無選別のものを大量を持って帰りました。
「私はお金持ちじゃから」といい、お金も大量に(?)置いていきました。
お陰で、明日出荷する量がなくなり、午後、ボクが少し収穫をしました。

この写真はブルーベリーの木にぶら下がった蓑虫です。
葉っぱを食い荒らし、枯らしてしまいます。
農薬を使わない農園なので、手でもぎ取ります。
実をもぎ取るより時間がかかります。
Mino


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)
今晩のネコと雑感

Neko1_3  Neko2_2
いつものように、草履にあごを乗せて寝ていたから写真を撮ったら、起き上がって、なんで写真ばっかり撮るんだよ、と抗議しています。

今日は雨で収穫をしませんでした。働いてくれている美女は雨の中を作業していましたが、地方発送に使ったら残りの量が少ないので、明日は出荷しません。
のんびりの夜です。
ぼつぼつ農園も終わりに近づいています。
いままで、1件のクレームもなく、1件の発送間違いもありません。
かなり緊張してやった成果だと自負しています。

政府が「原発ゼロ」を考え始めた、という記事があります。
国民の意志の強さに、せざるを得ない状況になったのです。
「国民力」です。
「行動すれば変わる」を信じましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


待望の雨

5時ごろ、雨の音で目が覚めました。
農園にとっては恵みの雨になりました。
(いま、午前11時ですが、降ったり止んだり状態です。)

ネコは、ボクの側でゴロゴロしています。
写真左:ソファーのカバーをガリガリやっていたので怒りました。
写真右:怒られて止めた顔です。
    (雨で外へ行けないのだから、これくらい、いいじゃん、と言っているのかも)
Neko1_2  Neko2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)
今晩のネコ

食後、しばらくボクの側にいましたが、いなくなりました。
ここには、離れがあって、風を通すために一部分、開けてあります。そこから入って、離れに寝ているのではないかと思います。あす、点検してみます。

パラパラと雨が降りましたが、地面が濡れる程度で、木々に有効な雨ではありません。
雨を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


客人旅立ち

Kohno_2  Neko
河野健次郎くんは、あさ、7時すぎ、岩国へ向けて旅立ちました。
「最後まで気を抜くなよ」
「分かっています。家へ着くまでが旅ですから」
そう言って元気に出発しました。
逃げ回っていたネコは灯籠の上で「帰るのか」と、寂しそうに(?)見送っていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)
今晩のネコ

温泉から8時頃帰り、エサをやりました。その後、どこかへ行きました。
客人が怖いのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


自転車組み立て

客人・河野君は、あす我が家を出発して、岩国の錦帯橋を見て、宮島へ行き宿泊するのだそうで、いま、自転車を組み立てています。
今日は夕方から温泉(鳩子の湯)へ行き、そこで夕ご飯をすませてきました。
いまから、ブルーベリーの選別作業をします。Kouno_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)
今晩のネコ

Neko御心配をかけましたが、目が開いてきました。
外傷で腫れて瞼が閉じたのかも知れません。ぼくの観察では、外傷は見当たりませんが・・。
結膜炎の点眼薬も、暴れて上手に入りませんが、一応やりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)


遠来の客

Kouno1  Kouno2_5
河野健次郎くんは、ボクの後輩です。
東京からバスで福山へ行き、しまなみ海道(尾道から今治80キロ)を自転車で走破し、松山へ移動してフェリーで柳井港まで来て、ボクの家へ到着しました。
よく干物にならずに来たものだと驚きました。
写真は、フェリーを下りたところ(たたんだ自転車を持っています)、右は夕食を食べているところです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)
ネコの右目

Neko_2右目が開かない状態です。さっき、目やにをマキロンを染ませた脱脂綿で拭き取ってやりましたが、一人でやるのは、暴れるので、なかなか難しいです。
昼間、捕まれば病院へ連れて行ってみます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)


ネコの右目が開かない

昨晩は、わずかに開いていた右目が今朝は完全に開かなくなっています。
東京の飼い猫の「海」が結膜炎になった時の目薬が残っていないか、メールで問い合わせています。

ソックスは、朝と夜しか捕まらないので、病院が開いている時間に連れて行けないと思うのです。
自力の回復を願っていますが・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)
出荷雑感

「地域交流館」という、道の駅に似た施設があって、そこへ、ブルーベリーを出荷しています。
(毎朝、6:30分)
自分で価格を決め、バーコードを貼り付け、自分で棚に並べます。
早めに行かないと、目立つ棚は占拠されます。夕方、売れ残ったモノは自分で取り下げます。
施設へは10%の手数料を支払います。

驚き、圧倒されることがあります。
多くの生産者がいろいろな作物を運び込みます。その人たちの自信に満ちた、誇らしげな態度に、ボクは、毎朝、圧倒され続けています。
「どうだ、俺が作ったんだ、美味しいよ」と言いたげで、早足で歩き、言葉使いにも張りがあって、堂々としています。
ボクはと言えば、眠いなぁ、とのろのろと、けだるく商品を運び、けだるく陳列しています。
自分の生産物に誇りを持っていないわけではないのですが、あのように誇りを全面に押し出す勇気がありません。テレがあります。
農民になりきったいない証拠なのでしょう。

消費者心理も面白いです。
売れ残りの特徴は、ラベルの貼り方がゆがんでいたり、ジャム用は透明の袋を使用しますが、口の止め方が大雑把だったり、丁寧さに欠けるものが売れ残ります。
中身は同じでも、扱うボクが投げやりだったら売れ残ります。
商品を通じて、ボクの心が読みとれるのです。

実験をしました。
生食用にパックに付箋でコメントを付けました。
「今が一番甘い時期です」
収穫したすべて、13パックを出荷しましたが、12パック売れました。いつもは、せいぜい4,5パックです。「情報」を提供すると売れることも学びました。
Kouryu_3

ササゲをいただいたので、ササゲご飯を炊きました。
美味しかった。
Mame

熟れすぎて、ぶよぶよになったブルーベリー(選別でより出す)でジャムを作りました。
Jam

ネコはいつも通りです。右目が少しヘンで、心配しています。
涙を溜めて、開きにくそうなのです。

Neko


| | コメント (0) | トラックバック (0)


脱原発の法案

大江健三郎さんらのグループが「脱原発」の法案を提出するという。
面白い、と思ったことは、法案に賛成するか反対するか、議員の考えがはっきり分かって、議員の評価が出来やすくなると思いました。
「あなたはどうなの」と聞いても、はっきりしない議員が多いから。
賛成しないと落選する、それくらい、世論は「脱原発」で盛り上がっていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)
今晩のネコ

Neko_2平凡な夜が過ぎていきました。
ぼくの側で手の掃除をしています。

農園の草刈りをしています。少しづつ。
来週、知り合いの保育園の園児が遊びに来ます。
草が伸びていては、遊びにくいからです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


記者、狙撃され死亡(シリア)

昨日、テレビのスイッチを一度も入れなかった。見る時間がなかった。農業の仕事は、こんなに忙しい。
今朝の新聞で、日本人女性記者(ジャパンプレス・山本美香さん)がシリアのアレッポで、政府軍兵士に狙撃され死亡した記事を読んだ。
悲しい。
事実の記事以外に、評論が悲しい。矛盾に満ちているから悲しい。紹介します。
「天声人語」
戦争ジャーナリストは割に合わない仕事である。殺し合いの愚かしさを伝えるために我が身まで狂気にさらすのだから。しかし、男でも女でも誰かがやらないと、情報戦のウソで塗られた戦場の真実は見えてこない。

「2面の解説記事」
記者、攻撃対象になる危険
「それでも危険を冒して取材するのはなぜか。虐殺や人道被害では、現場で記者が取材することが真実にたどりつく限られた方法だからだ。それは虐殺を抑止する手だてにもなる。山本さんもそう信じて現場に向かったのだと思う。」

これほど、戦場取材の必要性を解説しながら、新聞社やテレビ局などの大手メディアは、決して戦場に記者を送りません。
戦場を取材するのは、常に取材プロダクションか個人のジャーナリストです。
「卑怯」と思います。
戦争をなくすためにジャーナリズムは存在しています。その役割を放棄していて、ジャーナリズムと言えるでしょうか。命をかけて取材に取り組むべきです。
なぜ自分たちは記者を戦場に送らないかの釈明が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年8月21日 (火)
今晩のネコ

Neko_2いつもと変わりない夜を過ごしています。
今朝、新聞を読んでいて、寝てしまって・・、これが原因で、一日中、眠いようなヘンな気分でした。
「疲れてますか?」と摘み取り美女に聞かれました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)
ネコ帰宅

Neko_2朝、帰宅していました。今晩は、部屋でこんな調子です。

Yamori_2
キッチンの窓にへばりついているのは「やもり」です。
吸盤の付いた足がかわいいです。
灯りに誘われてやってくる昆虫を待っているのだと思います。


昨日、ブルーベリーの「生産調整」を宣言したら、ネットから大量の注文が来て、今朝は「増産します」と宣言のし直し。右往左往の毎日です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)
ネコ家出

6時頃、夕ご飯を食べて、いなくなりました。
犬の臭いを気にしたか?
遊び相手がいないので、早寝です。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコの留守に訪問客

Dog_2クルミという犬が遊びに来ました。
ネコの臭いがするので嫌がるかと思いましたが、大丈夫でした。
チーズが大好き、ボクの手のひらから食べました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)
今晩のネコ

Neko_2ソファーで寝ていたら、お腹の上に乗ってきました。無理に乗せたのではありません。
その後、風呂に行ったら、閉められると思って、外へ出て行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


生産調整

Bb_2ブルーベリーが採れすぎて困っています。
売れなければ採っても無駄なので、生産調整に入っています。
工業製品なら、安くしますよ、と呼びかけられるのかも知れませんが、農産物は、大量に生産しようが少量だろうが、人件費は同じですから、安くはなりません。
写真は、炎天下で収穫した実を選別しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)
今晩のネコ

Neko_2ソックスは、こんな調子です。
夕方、理髪店へ行きました。やっと。
ボクの夜の仕事はこんなこと。(写真)
Bb
仕分け作業です。これだけ大量にあると面倒になって、ジャム用が多く出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)
歌「ネコを探して」

「ネコを探して」
音源だけはHPで公開していましたが、今回、映像をつけてYouTubeで公開しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今晩のネコ

Neko_4帰宅したら、こんな調子。
「やっぱ、ここがいいだろう」と言ったら「ニャー」だって。



先日、来客の時にやった「夏野菜の揚げ浸し」をもう一度、今晩やりました。
油を捨てる前に、もう一度使おうと思ったので。
Yasai
冷やして明日から3回くらい食べる羽目になりそう。多すぎた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコ帰宅

今朝、帰宅しました。
「どこへ行っていたの?」と聞きましたが、ニャーと鳴くだけで、分かりません。
夕方、軒先で寝ていました。(写真)
Neko_2

今日の暑さは、猛烈でした。
午前中、摘み取り作業をしました。
どの木を見ても「早く収穫して欲しい」と叫んでいるようで怖い感じがします。
今の時期、最高に甘いブルーベリーです。お試し下さい。
以下のサイトより、受け付けています。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/kamkam4/index.html

千葉にいる後輩が、来週末、自転車で「しまなみ海道」を走るので、松山から自転車でボクの家まで行くと連絡をくれました。
この炎天下、死なないで到着するか、待っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)
終戦

終戦の日をボクは、今いるこの家で迎えました。国民学校1年生。オヤジが真空管ラジオのダイアルを調整しながら、雑音だらけの玉音放送を聞いていたのを覚えています。

対談集「人はなぜ、同じ過ちを繰り返すのか?」佐治晴夫×堤未果 清流出版 1,200円+税
Book_4
相当前に堤未果さんから贈ってもらっていましたが、忙しくて読めませんでした。
(読みかけては、眠くなりの繰り返しでした。)
きょう、これを読むべきだ、と思い立ち、頑張って読もうと思います。
戦争のことも、もちろん、語られています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコの家出

昨晩、いなくなって、今朝は帰ってくるだろうと思っていましたが、姿が見えません。
ネコは気まぐれですから、心配はしていませんが、いないと寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)
雨のち曇り

雨だから休める、と嬉しかった。散髪と温泉だと思ったが、理容店はお盆休みでしまっていました。
温泉へ行きました。温泉に浸かっていたら、雨が止んできました。
「なんだ、摘み取り出来るじゃん」と急いで帰りました。
一人で2時間くらい摘み取りをしました。

夜、選別作業で、ネコの相手が出来なかったので、どこかへ出かけました。
朝は、帰っているでしょう。

下の写真は、軽井沢から友人が送ってくれたジャムです。
栗のジャムは初めてです。今朝、食パンにぬって食べました。栗鹿の子を食べているようです。コーヒーの苦さと相性がいいです。
   
Jam_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)
今晩のネコ

Neko
ボクの側で、ゴロゴロ喉を鳴らしながら遊んでいます。
寝る準備を始めると、閉じ込められる恐怖があるらしく、そそくさと外へ出ます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


写真集

Book_3田沼武能写真集「トットちゃんと地球っ子たち」黒柳徹子ユニセフ親善大使28年の全記録 新日本出版社 3,500円+税

3ヶ国を除いて、すべて参加しているので、ボクの歴史でもあります。
写真に登場する子どもたちは、ほとんど覚えています。いま、どうしているだろうか、生きているだろうか、と心が痛みます。

親善大使の仕事をテレビ番組にする、この仕事がなかったら、ボクのテレビ生活は、だだ視聴率を追いかける空疎なものになっていました。
世界に存在する不平等を、途上国の子どもたちの現状を、知らずに死んでいました。
黒柳徹子さんと田沼武能さんには、深い感謝を捧げます。

100人の村人の中に飢えている子どもがいたら、必ず誰かが助けます。
これが80億人になると、10億人飢えていても、ほとんどの人が関心を寄せません。
知らないからです。
人は、知れば行動します。
この写真集は、悲惨な子どもたちの状況を読者に近づけてくれます。
そして、知らないことの恐ろしさを感じることになると思います。ぜひ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


今晩のおかず

Tai_2同級生からタイをもらった。
1匹は吸い物にして、1匹は冷凍した。昨晩のおかずの残りがあったから、1匹で十分だった。

この夏、2組のお客さまを迎えた。
いずれも、よく食べ、よく笑い、楽しかった。
ボクの料理を「美味しい」と言って食べてもらえたのが、嬉しかった。
美味しく食べてもらえるか、が一番の心配事だった。

明日は雨の予報。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)
「体験教室」写真集

Bb1_2 Bb2_2 Bb3_2 Bb4_2 Bb5_2 Bb6_2 Bb7_2 Bb8_2 Bb9_2 Bb10_2 Bb13_4 Bb11_2 Bb12_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)
今晩のネコ

Neko_2ボクの草履が好きで、履いていると足に噛みつきます。草履を寄越せ、と言っているのかも・・。
人の出入りがかなりありましたが、あまり怖がらなくなりました。なので、みんなが、ネコがいる、と認識します。


| | コメント (1) | トラックバック (0)


田舎は美味しい

Sand_2これは、「ヒジキのホカッチャサンド」というバーガーです。
舌平目(こちらでは、レンチョウといいます)のフライが挟んであります。パンにはヒジキが入っています。美味いです。
岡部充くん一家が届けてくれました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


仮想見出し「野田総理竹島へ上陸」

同等の対抗処置をとるとは、野田総理が竹島へ上陸することでしょう。
弱腰外交と言われ続けています。
国内で「けしからん」とわめき、大使を引き上げる、そんな程度でいいのですか。
アメリカにも韓国にも、翻弄され続けています。
情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


豪雨

朝5時、ベッドで雨音を聞く。
長らく雨がないので、ブルーベリーが喜ぶ、と安堵した。
6時、もの凄い雨音で起きる。こりゃ降りすぎだ。焼き上がったパンを持って隣のおばちゃんへ届けた。
「寝過ぎた」と言って、おばちゃんはまだ寝ていた。
6:30分、交流館へブルーベリーの出荷。ワイパーを最速にしても、のろのろしか走れない。
経験したことがない豪雨。雷も鳴っている。
家の樋は、キャパを超えて、詰まっているわけではないのに、オーバーフロー。
ネコもおびえている。
8時頃、やっとおさまる。

8:30分
漁協の朝市へハモを買いにいく。交流館でタコを買う。
明日来る客人へ食べさせる食材。
ハモもタコも、旬の食材だから、ボクの夏の定番料理。
タコは柔らか煮、ハモは、湯引きと照り焼き。
田舎は、15日がお盆。お供え物の花がたくさん。

Sakana_2  Hana


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)
ネコのエサ、ボクのエサ、違う、ボクの夕食

Neko_2昨日煮てやった小イワシの残りをやりました。
多すぎました。カリカリを残しました。
ボクの夕食は、すべて差し入れ、美味しかった!
コロッケ(冷凍を自分で揚げた)、コールスロー、焼きナス。
摘み取りをやってくれている岡部吉美さんが「今晩のおかずはなに?」と聞くので、「うーん、アイディアがないんだ、昨日はブタの生姜焼き食べた」と答えました。
「コロッケならあるよ、昨日食べて残りは冷凍してある。コールスローもあるよ」
「嬉しい、じゃ、もらいに行くから」
というわけで、美味しい夕食をいただきました。
隣町から宮坂和枝さんもやってきて、たくさん野菜をもらいました。
焼きナスは、宮坂さんから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)
今晩のネコ

Neko_2膝の上に乗っています。逃げようとはしなくなりました。
夕方スーパーへ行ったら、小イワシが割引になっていたので、煮て食べさせました。
骨まで全部食べました。

12日(日曜日)に農園で「体験教室」の2回目をやります。
草刈りなど、少しづつ準備をやっています。
この行事が終われば、ボクの夏もほぼ終わります。
もう一息、頑張る。

ブルーベリーはジャム用が大人気。摘み取りが間に合わない状態。
ありがたい事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)
塩コーヒー

Sio_2友人が「岩戸の塩」という美味しい塩を送ってくれました。使い方の中に「コーヒーに入れる」というのがあったので、やってみました。
いけます。コーヒーが甘くなります。不思議。

日中、もの凄い汗をかくので、毎晩「味噌汁」を身体が欲します。そして、すごく美味しく感じます。
塩分を身体が欲しているのです。
「塩コーヒー」も今のボクの身体にピッタリ。

ネコは、だんだん、べたべたになってきました。
いつも、ボクの側にいます。身体を触るとゴロゴロいって喜びます。
Neko_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)
今晩のネコ

嵐のような数日間が過ぎました。
友人二人も東京へ戻り、ネコと二人の淋しい夜になりました。
「写真を撮るから逃げるな」と尻尾を捕まえています。
Neko_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)


ルーターの不具合

Router_2長年使っているルーターの不具合(iphoneがWi-Fi環境にならない)で、新しいモノを購入しました。
こんな時、頼りにするのが岡部充くんです。彼が購入してきて、設定してくれました。
ボクの田舎生活で、彼がいなかったら、なにも解決しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)
東京からの客人

「ろうそくまつり」に合わせて、東京から友だち二人がやってきました。
まつりでは、ブルーベリーの摘み取りをやって販売をしてもらいました。
まつりにの灯りには感動して涙を流したそうです。
2日間、ボクの家へ泊まりました。ボクの賄いです。
Tomodachi_2  Senbetsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)


まつりアーカイブ

昨晩の「ハゼろうまつり」のUstアーカイブです。


Video streaming by Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ろうそくまつり写真集

Matsuri1_2  Matsuri2_2  Matsuri3_2  Masturi4_2  Matsuti5_2  Matsuri6_2  Matsuti7_2  Matsuri8_2  Masturi9_2  Maturi10_2  Matsuri11_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)
Ust配信(ろうそくまつり)

今日、午後6時から「ハゼろうまつり」をUstで配信します。
URLは下記です。
http://www.ustream.tv/channel/kamkam-live

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルーベリー地方発送

8月に入って、少し余裕ができました。
注文をお受けできます。
下記サイトよりお願いします。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/kamkam4/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)


椎名誠さんの本

Cnabook_2「どーしてこんなにうまいんだぁ!」
椎名誠とその一味 マキノ出版 1,333円+税
ご本人から贈っていただきました。昨晩、寝しなに、読み始めました。
これは面白い!
いろいろなところで、いろいろな料理。世界一美味いものが続々登場。
自分でも作れる料理だから、レシピーが増えること間違いなし。
お勧め本です。


余談ですが、椎名誠さんにも、ボクのブルーベリーを食べてもらっています。
エッセイによると、一番好きな果物は「イチジク」だそうです。奥さんの渡辺一枝さんが、ブルーベリーが大好きで、喜んでもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)
「ハゼろうまつり」準備

あす5日、午後6時より、「ハゼろうまつり」をやります。
場所は田布施川(地域交流館の後ろ側)です。
お出かけください。
ボクは、Ustで配信する係です。役場の若い職員を助手に付けてもらいました。
URLは下記です。
http://bit.ly/cfMdgA

ブルーベリーの販売もします。
東京から友人が二人やってきます。元気のいいご婦人です。
彼女たちがブルーベリーの販売担当です。

今日は忙しくてネコと遊ぶ時間がありませんでした。
外で寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)
今晩のネコ

Neko_3足でからかっています。乗ってきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


夜のキッチン

Bb_2ボクの夜のキッチンは戦場です。
昼間摘み取ったブルーベリーを選別します。3,4 時間かかります。
パソコンも時々のぞきながら。

ジャム用を購入された方から以下の質問がありました。
「どうしてこんな立派なものがジャム用で値段が半額なの?」
ワケをお話しします。
大量の選別は、疲れて、途中でやけになり、もう全部ジャム用でいいや、となる場合があります。
その時の仕分け分が届いたら、立派なブルーベリーが届くことになります。
運がよければ「やけ分」が届きます。

明日は、祭の準備で9時に会員が集まります。
目眩がしそうな毎日です。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)
今晩のネコ

Neko_4

無理矢理抱いて写真を撮りました。
嫌がっていますが、捕まえて抱くことが出来るようになりました。
エサの量が減りました。ネコも夏ばてか?

今日も、摘み取りをやりました。午前、午後。
期日指定の注文者には、かろうじて遅延なく発送しています。
車のタイヤは交換しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


Ust配信(そうそくまつり)

近づきました。
「ろうそくまつり」は5日(日曜日)午後6時から。
Ustで配信します。きょう、やっと現場からテストをやりました。
OKです。
県内の人、他の町で暮らす田布施町出身者、そして、田布施に関心がある人、是非見てください。
URLは下記です。
http://www.ustream.tv/channel/kamkam-live

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)
今晩のネコ

Neko1_2  Neko2jog_2  Neko3
左:強引にお腹の上に乗せて写真を撮りました。嫌がっています。
中と右:ボクが履いている竹の皮の草履をおもちゃにして遊んでいます。

数日前、頭に化膿している部分(多分喧嘩でしょう)があったので、強引にオロナインを塗りつけたら、見事に治っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


仏壇の掃除

Butudan_2午後、お寺のお坊さんが「盆勤め」に来るという連絡があったので、1年ぶりで仏壇の掃除をしました。
花や果物などの飾り物は、買い忘れているので、ありもので間に合わせました。
(カンナとブルーベリー)

台風10号の余波が心配。少し風があるが、今のところ快晴。
今日も、摘み取り、少しだけ。お手伝い1名、午前中。

午後2時、お坊さんが来ました。
ボクが忙しそうにしていたので、お経を読んでお茶も飲まずに帰りました。
ご苦労様でした。

Otera_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »