« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)
年末雑感(3)

K_2 K2_2
新兵器登場。
「スチームクリーナー」(ケルヒャー・ドイツ製)
蒸気を吹きつけて汚れを拭き取る。30分間連続使用可。
なかなか優れもの。
ネコは、掃除が始まって居場所がなく、不安げな表情でウロウロしています。
Uzu Kai1_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


年末雑感(2)

Kazari_2

正月飾りをしてもらったボクの田舎の家です。
「でしゃばったことをしました」と岡部正彦さんから写真が届きました。
嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


年末雑感

1年間、ブログへのご訪問、ありがとうございました。

「繫がっている」「共感されいる」と感じることは、「嬉しいこと」「勇気が出ること」です。たくさんの「勇気」をいただきました。感謝です。
安倍政権は怖い、と予想していましたが、その通りになりつつあります。
原発の新増設、オスプレイの購入、などなど、恐怖の社会作りが始まろうとしています。
「争いのない、新しい幸せな社会」へのビジョンはどこにも見当たりません。
声を上げ続けることが必要だと思います。
個人的には、健康な1年でした。
農作業にしても「まだ余力がある」と感じ「こんなに元気でいいのか」と不思議な気持ちでした。
夏の猛烈な暑さの中での農園作業、3度ほど、限界だ、と思い、仕事を中止したことがありましたが、翌日には回復していました。
その他の作業にも余裕がありました。
来年も、そう願っています。
3月、南スーダンへ行く予定です。準備を始めています。
今年は、黒柳徹子さんのスケジュールの都合で、途上国訪問が出来ませんでした。
ボクが怠けて、実現していない計画も、たくさんあります。
待っていてくれる優しい友人のみなさん、ゴメンなさい。
来年は、きっと。
来年が、皆様にとって、いい年になりますように。
楽しいお正月をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)
尖閣問題

安倍総理の今日の発言。(TBS)

「尖閣は私たちの領土なので、これは全く交渉の余地はない」

これでは戦争になる。
中国は武力で奪いに来るだろう。
なんという知恵のなさ。怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


真野順子さん近況

「欽どこ」で活躍された真野順子さん(70 歳)は、2000年に脳出血で倒れ、その後、必死のリハビリで、講演やトーク番組などで活躍を再開されています。

友だちがお見舞いかたがた、訪ねたとメールをくれました。

真野順子さんは、大の猫好き。「ビビ」を差し上げたら、片手でページをめくりながら読んでおられた、と。

嬉しい報告でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)
ソックス(猫)情報

吉岡さんからの報告です。

「牛乳飲んでましたよ。餌も食べているみたいです 姿は見せませんがー。」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)
クリスマス考

尊敬する大先輩・廣淵升彦さん(国際ジャーナリスト)は、毎年この時期になると、怒り狂います。クリスマスをはしゃぐ日本人に立腹して。

いわく、クリスマスはキリスト教の宗教行事である。図書館がクリスマスツリーを飾る。大多数の日本人が関係のない宗教の行事に、公費(税金)を使っていいのかと。今年のNHKの「ニュースウォッチ9」はスタジオに大きなクリスマスツリーを飾り、キャスターが紹介までした。これは暴挙である。公正を旨とするNHKが一つの宗教へ肩入れする、これは思慮の浅い行為だ。世界平和のためには宗教に対する鋭い感覚がなくてはならない、と。
鋭い指摘に、なるほど、とうなずきます。

廣淵升彦さんのブログを紹介します。

Facebookへ次のようなコメントをいただきました。紹介します。
いそのゆきこさん(イギリス在住)から。
英国では今やクリスマス休みと言わず、クリスマス、おめでとうとも言わず、季節のご挨拶のカードが多いです。学校ではクリスマスに関する行事は一切禁じられています。伝統的にキリスト誕生劇をどの学校でもしていたのが、今や一切ありません。多民族、多宗教になった故の配慮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


猫の捕獲作戦

隣の通りの自治会が、猫を捕獲して避妊手術をする作戦を実施するという情報があったので、飼い猫の「海」に慌てて首輪を付けました。もう1匹の「ウズ」にも。
(2匹とも手術はしてあるので、もう一度されると可哀相だから)

Kai_2

ボクの家へ遊びに来る猫たちです。

Nora1 Nora2_2 Nora3

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「日本未来の党」消滅

340万人の国民が期待して投票した。その責任なんて、何にも感じていない。
1ヶ月で解散という。
国民を愚弄するにも程がある。
小沢一郎という政治家は、もう、飽き飽きだ。消えて欲しい。
惨めな最後を見届けて、ざまを見ろ、と叫びたい気分もあるが、もういい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)
老婆の休日

政治家でキャッチフレーズ作りが上手いのは、田中真紀子、渡辺喜美の二人。 政治家にしておくには、もったいない人材。
今日、文科省を去る田中真紀子は挨拶で「正月は老婆の休日を楽しみます」と言ったそうです。唸りました。
政策で、活動で、国民を唸らせて欲しかった。
もう、お目にかかれないかも知れませんね。
ずーっと「老婆の休日」を楽しんでください。
お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


自民党の原発政策

再稼働はもちろん、新増設もありらしい。

「政府の責任において」という。原発事故は責任の取りようがないのに、言葉で誤魔化す。
3・11に何が起こり、どれだけの人々が苦しんでいるのか、彼らは分かっていないのです。
空しい。
彼らには、必ず天誅が下されるでしょう。きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)
荒木一郎さんのパーティ

恒例のクリスマスパーティです。
ボクは毎年、乾杯の挨拶をします。「死ぬまで」と約束しているので、荒木さんかボクか、どちらかが死ぬまで続きます。多分、荒木さんが長生きするでしょう。彼は好きなことしかしないのですから。
松元ヒロさんが、ボクの写真を撮るというので、ボクも撮りました。
Araki2_2 Araki_2 Hiro_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


ちょっといい話

今朝、3ヶ月に一度のインプラントのメンテナンスに行きました。
(東京西徳州会病院・口腔外科)
点検と清掃に1時間かかります。いつも決まった歯科衛生士さんが担当してくれます。雑談もします。
終わってから、次の3月の予約の話になりました。
彼女の話を聞いて下さい。
「3月でここを辞めて故郷(新潟)へ帰ります。その前に、2月、フィリピンのスラムへ行く医療チームに加わって、子どもたちの様子を見てきます。これは、田川さんから、世界の子どもたちの健康の話を聞いたのがきっかけです。だから、田川さんには報告したかったので、よかったです。」
向上心のある人のようだったので、途上国の医療の貧困さを語り、そんなところで働くのも意義のある事だ、というような話をした記憶があります。
自分の語ったことが人の心を動かしたと知り嬉しかったです。
フィリピンのスラムの子どもたちを見て、何を感じて帰って来るか、次回3月に会うのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)
帰宅

岩国錦帯橋空港から帰りました。

シニア空割という制度があって、12,000円のはずが、季節料金で16,000円でした。ちょっとムッとしました。
家人が「ソックスはどんな様子だった?」と聞くから「ソックスの話はしないでくれ」と言いました。
注文しておいたイギリスのベストセラー(原書)が届いていました。
読み切れるかなぁ?
Book

| | コメント (2) | トラックバック (0)


東京へ

今月開港した岩国錦帯橋空港から帰ります。

ボクの町(田布施町)からシャトルバスが出ています。
小雨です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)
今日のソックス

気温は低く寒かったですが、日中は、快晴無風でした。

Socks2_2 Socks3 Socks4
明日、東京へ戻ります。
準備をしているので、感じているのでしょうか、ふてくされた感じがします。

お風呂に入りましたが、脱衣所のマットの上で待っていました。
パジャマの裾へじゃれています。
Socks6_2 Socks7_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)
今晩のソックス

今晩は冷えています。
コタツで寝たり起きたりしています。
隣のおばちゃんが、餅をついたから、と餅をもらいました。
試食したら、ソックスが覗きました。
Socks2_2 Socks3_2 Socks4 Socks5_2 Socks6

| | コメント (2) | トラックバック (0)


寒アヤメ

Ayame

東京へ戻る前に咲かないかなぁ、と思っていました。
きょう、気がつきました。
嬉しい。
同じ部落のおばさんからもらったもので、親切だったおばさんを思い出します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)
民主党総裁選び

民主党なんかどうでもいいと思っていましたが、海江田万里が立候補と聞いては、黙っていられない。
「分をわきまえてくれ」
「党を再生させる責任がある」という。
「あなたにその能力はない。人望もない」
じゃ誰がいる?
「岡田克也しかいない」
と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日のネコ

Socks1_2 Socks2_2 Socks3

左:キッチンの外にあるソックスの寝床
中:エサをねだるソックス
右:コタツで

| | コメント (0) | トラックバック (0)


寝相の悪い少女とネコ

少女はコタツの上で寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


上関原発 建設に含み・・

昨日から安倍晋三が山口県へお国入り。

今朝の朝日新聞(県版)です。
Abe
なんという事だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)
今晩のソックス

今晩は、スーパーで20%引きのアジを煮て2匹与えました。

食べた後は、いつものように、コタツで、寝ています。

Socks1_2  Esa_3 Socks2

寝返り
Socks3

| | コメント (9) | トラックバック (0)


地域おこし協力隊員募集(田布施町)

Umashima_2

瀬戸内海に浮かぶ「馬島」(田布施町)からの夕日です。
この島を活性化するための人材を若干名募集しています。
町の嘱託職員として雇われます。(住居提供、月給167,000円)
大都市に住む若者を歓迎します。(20歳〜45歳)
詳しくは、田布施町役場 企画財政課 企画係
  電話:0820-52-5803

| | コメント (0) | トラックバック (0)


日中関係

民間人で中国大使を務めた丹羽宇一郎さんが朝日新聞のインタビューに応じています。

尖閣は固有の領土であって、領土問題は存在しないと、話し合いに応じない日本政府を批判しています。
「係争」がある事は認めて、局面を打開すべきだと。
そうしないと両国関係は「臨界点」を越えるかもしれないと。
政府が意固地さを捨てることが「国益」だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)
今日のこと

ソックスは、右目が開かなくなっています。
結膜炎の点眼薬を持っていたので、差しましたが、一人なので、暴れて、上手く入ったかどうか?
Socks
明日から天気が下り坂という予報なので、今日は、農園で目一杯働きました。
腰が痛いです。
明日、雨が降らなければ、も少し働きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)
今晩のネコ

コタツ布団のヘリで寝たり起きたりしています。
前回より、活発ではなくなりました。
肥ったせいではないでしょうか。
Socks2_2 Socks1_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)


今日の出来事

快晴でした。午前、午後、2時間づつ働きました。汗が出ました。

休憩で、岸に仰向けになったら、雲がキレイでした。

Sora1 Sora2 Sora3

「キンカン」

Kinkan Bira_2

数年前に植えたキンカンが初めて実を付けました。
「食べると危険!」という札をぶら下げました。
その理由です。
近くに柚子があって、たわわに実を付けます。今年もそうでした。
しかし、道路に面した枝からは、実がもぎ取られました。道行く人がもぎ取るのです。
隣のおばちゃんがいいました。
「私が見ていても、もぎ取ってポケットにねじ込むんじゃからねー、男の人も女の人ももぎ取ってたよ」
田布施町は大好きですが、時々、嫌だなー、と思うことがあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


朝日新聞の「ちょっとヘン」

今朝の朝日新聞を見て、ナニコレ?と思いました。(38面・西部本社版)
NHKの「紅白歌合戦」の曲目がリストになって、大きなスペース(4段)で記事になっています。
スポーツ新聞に任せればいいんじゃないの?と思いました。
他に、重要なニュースはなかったのだろうか。
理由を聞いてみたいと思います。
Kouhaku_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)
今晩のソックス

コタツ布団のヘリに座ってゴロゴロ喉を鳴らしています。
カメラを向けたら、続けて2度もアクビをしました。
Socks1_2 Socks3_2 Socks2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)
今晩のソックス

夜、足が冷たいので、今年は、コタツをセットしました。
ソックスを無理矢理入れてみようとしましたが、嫌がって飛び出しました。
Socks1_2 Socks4 Socks2 Socks3

| | コメント (3) | トラックバック (0)


ソックス

ほぼ、元通りの状況になりました。
じゃれるので、外に遊びに行ってくれるとホッとします。
「来て嬉しい、帰って嬉しい」
ネコにも通じる、と言ったらソックスが怒るかなぁ?
Neko2 Neko3_2 Neko1_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)


民意

この結果の責任は、党内抗争に明け暮れて「政治」をやらなかった民主党にあります。民主党に鉄ついを下した民意が行き場を失って自民党を大勝させました。

気力を失いました。
毎週、金曜日の夜、国会を取り囲んだデモはなんだったのだろうか。
虚脱状態です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2012年12月16日 (日)
ソックス(ネコ)現る

午後9時過ぎ、ソックスが現れました。
まるまる肥って、肥満気味です。
Socks_2 Socks2_2 Socks3 Socks4_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)


今日のこと

晴天で暖かく幸せな一日でした。
午前中、家の周りの落ち葉の処理。午後は、農園で働きました。
夕方、柚子を収穫してジャムを作りました。
よく働いた一日でした。
ソックスはまだ現れません。
Leaf_2 Momigara Yuzu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)
お講勤め

「お講勤め」にお寺さんが来られます、という世話人のメモがあり、先ほど、お坊さんがお経を上げて帰られました。

「お講勤め」とは、ネットで調べました、親鸞聖人の法事だそうです。
(浄土真宗)
ボクの両親は二人とも12月に亡くなったので、関係があるのかと思っていましたが、違いました。
Tera_2
ボクのオヤジは、先代の住職と仲がよかったようで、こんな事を記憶しています。
「今日は、忙しいから、短めに頼みます」
お経を短くしてくれ、というのです。そんな失礼な事を言っていいのか、と思い、記憶に残っています。
今日のお経は15分、いい声だなー、と聞いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


日本国憲法

安倍晋三
「いじましい、みっともない憲法だ」
石原慎太郎
「わけのわからん憲法」
彼らの頭脳は柔軟性を失っていて、物理的にしか(軍隊でしか)国は守れないと思い込んでいます。これは中学生のゲーム頭脳です。やってきたら、もっと強い武器を購入してやり返す。
戦争を放棄した憲法でも平和は守れます。
頭脳を使えば戦争は回避できます。
EUという組織は、戦争をしないために考えられました。
思考停止した政治家は、危険きわまりない存在だ。
安倍晋三に聞こう。
昨日、尖閣上空を中国の飛行機が侵犯した。
中国は明らかに物理的に支配権を奪おうとしていることは明らか。
あなたは、これに対して、どう対応するのか聞かせて欲しい。
「だから憲法改正が必要なのだ」につながる論理を、聞かせて欲しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)
田舎へ到着

夕方から本格的な雨になりました。この雨では、ソックスは現れないだろうと思います。

誰も住んでいなかった家は冷え切っています。
あす、お寺のお坊さんがお勤めに来る、とのメモがあったので、大慌てで仏壇の掃除、飾り付けをやりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)
有馬温泉

同級生(中学・高校・大学)4名が有馬温泉に集まりました。

Arima_31 Arima1 Arima2
この同級生は、神戸のナベツネという渾名ですが、実によく似ています。 性格も似ていて、いつも何かに怒っています。(本名は升光常雄くん)
Arima3

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎へ(途中下車)

今晩、有馬温泉(神戸)で1泊して、あす、田舎へ帰ります。

高校の同級生4名が集まります。正確には中学、高校、大学(一人違う大学)と、続けて同級生だった。
農園では、もみ殻撒きをします。寒いけど、頑張ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)
三輪壽雪さん死去(萩焼・人間国宝)

三輪壽雪さん(十一代三輪休雪)が102歳で亡くなりました。

鬼萩といわれる力強い独特な作風は、焼き物を知らないボクですら、ぐいぐい引きつけられました。
ボクは、現役時代(1999年)、地元のテレビ局・山口朝日の依頼で、萩焼の番組を作ったことがあります。萩焼400年の記念番組でした。
三輪休雪さんは89歳でした。お元気でインタビューに応じていただきました。
深く記憶に残る仕事でした。
この色紙は、90歳のお祝いの時に書かれたのではないかと記憶しています。
ボクの仕事部屋に飾ってあります。
Miwa_2
作品は下記サイトでご覧下さい。
長寿の秘訣を推理します。
90歳になっても、畑を耕し野菜を作っておられました。無農薬で。
自転車に乗って、地元の魚を買いに行かれます。ジャコがお好きと聞きました。骨ごと食べておられたのでしょう。
抹茶茶碗を作りながら、ご自分は、お茶はお飲みにならなかったそうです。
なぜか、誰も聞けなかったようですが、周りの者は、農薬が怖いので、飲まれなかったのだろう、と推理していました。
ご冥福をお祈りします。
Onihagi_2
これが鬼萩茶碗です。(十一代三輪休雪作)
1999年、萩のご自宅の庭で撮影させてもらいました。
(山口朝日放送・守田英二さん提供)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)
木製ビビ

Bibi2_2 Bibi1

「風待文庫」は三鷹駅北口にあります。古本新刊、ポストカード、店主の趣味で集めたものばかり。コーヒーもケーキも楽しめます。
ここで「木製ビビ」は招き猫をやっています。
今日、年末のご挨拶も兼ねて、売ってもらっている絵本「ビビ」の補充に行きました。
「木製ビビ」(小型)
紀伊國屋書店国分寺店にいます。
Bb3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


選挙予測(毎日新聞)

自公で300議席を越えるという予測。

この責任は、民主党にあります。党内抗争に明け暮れて何もやらなかったツケです。
「決断」を売り物にしている「消費税」も、安倍晋三は、やらないかも知れない、と言い始めています。野田佳彦の面目丸つぶれです。
政治から目を背けたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


世界人権デー(黒柳徹子さんの寄稿文)

読売新聞(論点・13面)にユニセフ親善大使・黒柳徹子さんが「世界人権デー」に寄せて「子どもらしく育つ権利」というタイトルで寄稿されています。

子どもたちにも、子どもらしく育つ権利があります。生存し生長する権利、保護される権利、社会に参加する権利。
スーダンに行ったとき(1993年)の話が紹介されています。
孤児が黒柳さんの胸を、5分間も触っていたと。お母さんが恋しかったのだろうと。
世界中の子どもたちのために持続的関心を持っていただきたいと結んでいます。
Tetsuko_2
Sudan_2
この写真は、同行したボクが撮ったものです。
黒柳さんの原稿では、左胸に触ったとありますが、写真では、右胸に触っています。触られた記憶が正しいと思うので、ボクが間違って写真を裏焼きにしたのでしょう。
「追記」
今日、黒柳徹子さんに会ってきました。
新聞記事でアナウンスしていますが、来年3月南スーダンを行く計画です。
スタッフや黒柳さんと若干の打ち合わせをしてきました。
お元気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)
最高齢候補者(94歳)

ネットで見つけた“ちょっといい話”(スポーツ報知)

「正直勝てるとは思っていない。でも訴えたいんですわ」
憲法9条順守、原発反対、天皇を「象徴」ではなく「元首」とすること。
「男ってのはね、やるときゃやんないといかんのよ」
チラシとポスターも作製、街頭演説も行う。

川島良吉氏、94歳。(埼玉12区)
各党の主張を聞くうちに闘志がたぎった。
「右傾化する安倍(晋三・自民党総裁)や石原(慎太郎・日本維新の会代表)から『軍』なんていう言葉が普通に出る。橋下(徹・同党代表代行)もムチャクチャ。無条件降伏したのに。日本はどうなっちゃったんだ、という不安がありました」

第2次大戦勃発の39年に徴兵。中国での7年間の戦闘では多くの仲間を失った。
「オレは戦争で死なず、散々いい思いをした。このままじゃ死んでいった仲間に申し訳ない」
自宅に親族を集めて「出馬表明」
最初は反対した親族も熱意に負けた。
「友だちに手伝ってもらおうと思ったけど、もうみんな死んでいなくなってた」
供託金300万円は葬式代にと、ためていた年金から捻出した。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)
ネットと選挙

今朝、久しぶりにツイッターを覗きました。

福島みずほさんが書き込みをしていました。あれ?選挙期間中、ネットの更新はダメなのでは、と不思議でした。
以下が彼女の書き込みです。

福島みずほ@mizuhofukushima

きのう、岩手県盛岡市は吹雪でした。北上市にも行く。今日は、フジテレビとNHKの党首討論に出た後、一日神奈川県です。


橋下徹もツイッターを公示後もやっていましたが、中止しました。

検索してみると、政府はこのことに、曖昧で決定を出していないのです。

官房長官の談話です。


政府は違法か適法かを判断する機関ではない。
一般論として、ホームページの更新は「文書図画の流布」に該当し、選挙期間中であれば内容によって公職選挙法の規定に抵触するとしたが、橋下氏のTwitter投稿については見解を示さず、「しかるべき機関で判断されるのでは」とした。


安倍晋三はフェースブックを多用していますが、以下の告知を持って更新を中止しています。


このネットによる呼び掛けによって少しでも日本が変われば、それは新たな歴史の始まりです。 

公職選挙法上選挙中は更新できません。残念ながら投票日前はこれが最後の更新です。


解禁しない理由は、「誹謗中傷」が氾濫する、と言うことらしいですが、本音は、老齢の政治家はネットが使えないからではないでしょうか。



ネットと関係ありませんが、孫崎亨さんのツイートを見つけましたので、紹介します。

孫崎 享@magosaki_ukeru

日米:「米軍がいなくなると侵略される」の恐怖に取り込まれている。今米国を除いて、世界のどこに、外国の軍隊が侵略している事例があるか。領土問題除きどっかの国がどっかを侵略する、今世界はその時代ではない。中国にしても何故カザフを攻撃しないか、石油資源を奪わないか、考えれば答えが出る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)
リサイクルオーケストラ(パラグアイ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


冬の鳥(メジロ)

Zoom_2

リンゴとみかんを庭の木に吊してみました。(昨日)
ヒヨは数時間で、メジロは1日経ってから来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


期日前投票

昨日の夕方、市役所で「期日前投票」をしました。

来週から田舎へ行くからです。
自民党の圧勝という各紙の予想調査にがっくりして、どこに入れても意味がないのか、と無力感に襲われながらでしたが。
「記憶」は薄れます。
3.11の記憶も戦争の記憶も。
安倍晋三の国防軍とか憲法改正の論理を聞いていると、この人には、人間が殺し合うことへの恐怖心がないのだなぁ、と思います。人間は「戦争」をするものだ、が前提になって話を展開しています。「戦争」をどうしたら止められるのか、平和憲法を持つ日本が先頭に立って、という勇気も頭脳もないのでしょう。
戦争をやると、国民がどんな悲惨な目に遭うか、歴史や戦争の現実を直視して欲しいと思います。
「武力を用いないで国際問題を解決する」
国是にして欲しい。
そして福島。
放射能被害で16万人が故郷を追われています。
彼らのことを政治家は忘れています。責任は彼らにあるのに。
今後、どんな犠牲を払っても、原発被害者を出さない決意が必要です。
なのに、です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)
ユニセフ親善大使から

本年度も、ユニセフ親善大使・黒柳徹子さんの活動を支援し、募金をいただき、ありがとうございました。

募金総額や大使のお礼の言葉など、下記サイトに掲載していますので、ご覧いただければと思います。(ボクが管理しています。)
今年度、1億円をニューヨークの本部へ送金しました、と連絡がありました。
(どこの国のために使うかは、大使と本部で相談して決めます。)
来週11日(火曜日)読売新聞の「論点」というコラムにユニセフ親善大使・黒柳徹子さんの文章が掲載されます。
お読みいただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)
ディスクジョッキー猫

">

| | コメント (1) | トラックバック (0)


小春日和

Neko

ヒマワリが太陽に向かうように、ネコもヒマワリになっています。
“ヒマワリネコ”
各紙の選挙予測を見てガックリしています。
自民党が単独過半数の勢い、だそうです。
力が抜けて、何もする気がしません。
お札をどんどん刷る、国土強靱化、などの経済政策が受け入れられているのでしょうか?
憲法改正、国防軍、原発続行なども、合わせて考え、投票して欲しいと思います。
「黒ネコ」
Neko1_2
最近、この黒ネコがエサを食べに来ます。
庭の桜の木に登ってエサを待っています。
家ネコが気づいて騒ぐから分かります。
(2階のベランダから撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)
党首の演説

ニュースで見る党首の演説は、相手の政策をけなし、自分たちの政策を際立たせるという組み立てが多く、演説に品格がないと感じます。

ここ立川でも、スピーカーから演説の声が聞こえてきます。しかし、みんなウソっぱちに聞こえ、空疎な響きがします。
何を言われても信用できないと感じるのは、民主党が我々に残した負の遺産です。
彼らの政治は「言うだけ」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


命ファーストの原発議論を

選挙で、「原発」がテーマになってきたのは嬉しいのですが、ほとんどが経済原理で語られることに違和感があります。

電気代が上がり、産業が打撃を受け、企業は海外へ出て行く、などなど。

福島の事故は「命」の問題を提起したのであって、電力が足りないとか、産業がダメになるとか、そんなことは二番手の問題です。

16万人が故郷を追われています。生活基盤を壊されたのです。このまま故郷へ帰れない人も沢山います。だから「脱原発」なのです。

54基ある原発の中で、大飯の2基が動いているだけです。電力に何の不足もなく我々は生活しています。年末を控え街は明かりの洪水です。

燃料費がかかるからという理由で電力料金の値上げが続きます。

原発をなくすためなら、少しの我慢もします。未来の党が主張しているように、政府が補填して、消費者に押しつけない方策は取れるはずです。

やる気になれば出来る事を、利権を持っている人たちが、理由をつけて、ブレーキをかけるのです。

突破力のある政党はどこだろう、考える毎日が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)
歌舞伎町の風俗

撮影実習が新宿だったので、終わってから、後輩の吉村弘造くんがやっている「はつもみぢ」(インド料理)へカレーを食べに行きました。
「歌舞伎町も時代と共に動くんですよ。ロボットレストランって、知っていますか?」
「なんじゃ、それは」
「とにかく凄いんです」
彼は、その店に料理を提供していて、出入りはしているのですが、そこで何が行われているかは、詳しくは知らないようでしたが、彼の話から、だいたい、次のような事でした。
Kabukicho
写真が店構えです。見えるところは待合室。地下に劇場があり、ものすごい明かりと大音響でショーが繰り広げられるらしいのです。客席は王様の椅子。そこは現実の世界ではない、劇画かアニメの世界なのだそうです。
若者を劇画世界へ導く装置なのです。
この店は100億円かかったと喧伝されているという。使用電力は伊勢丹百貨店と同じ電力を使うそうです。
「行ってみてください」と言うから「うん」と答えましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


カメラ講座(撮影実習)

新宿御苑に行きました。集合時間の10:20分にピタリと雨が上がりました。

ホワイトバランスは「日陰モード」がいいですよ、との先生の一言で、雨上がりの公園の撮影が始まりました。2時間。
緑色が発色しないので、いろいろテストしましたが、最後までダメでした。
いつか、先生に教わろうと思います。
(2枚目に写っている後ろ向きの人物は、講座のメンバーです)
Kouza1_2 Kouza2_2 Kouza5_2 Kouza3_2 Kouza4_2 Kouza6_2 Kouza7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)
宝くじ売り場

夕方、有楽町で、昔の仲間との会食がありました。
ついでに、イトウヤへ手帳のリフィルを買いに行きました。
数寄屋橋の宝くじ売り場は長蛇の列、銀座通りは灯りの洪水でした。
Ginza2_2 Ginza1 Ginza3

| | コメント (0) | トラックバック (0)


宝くじ売り場

夕方、有楽町で、昔の仲間との会食がありました。
ついでに、イトウヤへ手帳のリフィルを買いに行きました。
数寄屋橋の宝くじ売り場は長蛇の列、銀座通りは灯りの洪水でした。
Ginza2_2 Ginza1 Ginza3

| | コメント (0) | トラックバック (0)


選挙の争点

「原発」がメインのテーマに浮上してきてよかった。
8党が「反原発」を掲げ、お互いを非難し合っていますが、その道筋に、今のところ正解はないので、取りあえず「反原発」を掲げる政府が出来ればいいと思っています。
原発を止めて電気料金が上がらない方策(電力会社をサポートする方策)、交付金に頼ってきた自治体をサポートする方策などを「未来の党」は提言をしていて、なるほど、と感心しています。
「維新の会」のフェードアウトという表現は、石原さんが批判したことで、また引っ込めたようです。お笑いの世界です。
橋下徹は、「未来の党」の原発政策を強烈に批判しているようですが、人の批判をするなら、自らの政策を熱く語れ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)
飯田哲也さん立候補

山口県知事選を戦った後、「日本未来の党」を立ち上げた飯田哲也さんが立候補します。
山口1区(山口市、周南市、防府市)から。
この区には、大臣経験者の大物・高村正彦さんがいます。面白い戦いになります。
頑張れ、飯田哲也!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


山本太郎くんへ

俳優の山本太郎くんが新党「今はひとり」を立ち上げ、立候補するという。
選挙区は未定で「脱原発に反対する一番強い相手と闘いたい」という。
そこで、提案だ。
山口4区が面白い。安倍晋三の選挙区だから。
一番の危険人物と闘え、山本くん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)
再稼働

「日本未来の党」を立ち上げた嘉田代表が「再稼働容認」発言をしたそうです。

(今日、読売テレビで)
再稼働しない方法論を考えて欲しかった。ちょっとガッカリした。
と思ってネットをみたら、この発言は修正されていました。
「今の時点で困難だし、必要性もない」と。
「手続きの説明をした。誤解を与えたとしたらおわびしたい」と釈明。
意味がよく分からないが、一応よかった。
ビートたけしさんの政治評が面白かったので、紹介します。
(出典が不明になりましたが、メルマガだったと思います。名称失念)

民主党が図々しくまたマニフェストを作ってるのには笑っちゃうよ。それってレバ刺しで食中毒を出した店が、「今度は新鮮なレバーを出しますんで食いに来てください」といってるようなもんでさ。まったく信用できないし「誰が食うかバカヤロー」って感じだよな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »