« 日本国憲法 | トップページ | 今日のこと »

2012年12月15日 (土)
お講勤め

「お講勤め」にお寺さんが来られます、という世話人のメモがあり、先ほど、お坊さんがお経を上げて帰られました。

「お講勤め」とは、ネットで調べました、親鸞聖人の法事だそうです。
(浄土真宗)
ボクの両親は二人とも12月に亡くなったので、関係があるのかと思っていましたが、違いました。
Tera_2
ボクのオヤジは、先代の住職と仲がよかったようで、こんな事を記憶しています。
「今日は、忙しいから、短めに頼みます」
お経を短くしてくれ、というのです。そんな失礼な事を言っていいのか、と思い、記憶に残っています。
今日のお経は15分、いい声だなー、と聞いていました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/56324057

この記事へのトラックバック一覧です: お講勤め:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。