« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)
今日のソックス

気温が高くいいお天気でした。
夕方まで、家で遊んでいましたが、夜ご飯のあと、どこかへ消えました。
Socks2_2 Socks3 Socks4 Socks5
肥りすぎて、背中に口が届きません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)


中国の大気汚染

環境省のコメント。

「直ちに健康に影響があるレベルとは考えにくい。冷静な対応を」
何回も何回も聞いたセリフです。枝野官房長官の顔が浮かびます。
信用しないで下さい。
ここ山口県(西日本)では、花粉症と同じような症状が出ています。
スマホで、分布図を見ながら、今日は多い、少ない、と気にしながら生活しています。
国は、いつも国民を騙します。
「強い国、ニッポンを作ろうではありませんか」
安倍総理の演説です。
強い国を作るために国民は働くのですか?
強い国を作るために、国民の命を危険にさらして、原発を作るのですか?
反対でしょう。
みんなが(国民が)幸せになるように頑張りましょう、が正しい言い方でしょう。
「国」のために、と政府が言い始めたら危険です。戦争に突入したではありませんか。
安倍晋三さん、あなたの人生観に賛同できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


視聴率

(朝日新聞1面、3面)

録画機の普及と操作が簡単になったことから「録画してみる」人が多くなり「放送を見る」人より「録画で見る」人の方が多い場合がある、という報告です。
視聴率の善し悪しが、テレビ局の営業に直結します。その視聴率は、放送を見ている人のパーセンテージで、録画で見る人は、カウントされません。
問題です。良質の番組ほど、録画してみる傾向があるそうです。
番組評価は、放送で見た人、録画で見た人、の両方で判断されなければ、不公平です。
正論です。
しかし、簡単にそうならないのが、スポンサーの意向です。
録画ではCMは飛ばされて見られることが普通です。提供効果がないのです。
高視聴率=いい番組 という概念は実質的には崩れ去っているのに、なお、番組評価は、視聴率で行われています。
「放送視聴率」と「録画視聴率」の両方を発表することを望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝のソックス

7:30分、キッチンの外で待っていました。
エサを食べると、外へ出せ、とドアを眺めて鳴くので、出しました。
Socks1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)
今晩のソックス

夕方エサを食べた後、段ボールの寝床で寝ていましたが、いつの間にか、どこかえ消えました。

Socks9
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


寒アヤメ

Ayame

年末にも咲きましたが、今日も咲きました。
中国の黄砂と汚染物質が飛んでくる予想図を見つけました。
Move on というボタンで動かしてみてください。
北京では、死者が出るほど、最悪の大気汚染だそうです。
原因は「風が弱いから」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝のソックス

今朝、キッチンの外で待っていました。今回、朝来たのは初めて。

エサを食べて、遊びに出かけました。
2枚目は、早く外に出せ、と言っています。
3枚目4枚目は、どっちの方向へ行くかなぁ、と思案しています。(?)
最後の3枚は、どの猫もやりますが、この動作の意味が分かりません。
背中が痒い(?)そんなことないですよね。

Socks1_2 Socks2_2 Socks3 Socks4 Socks5_2 Socks6 Socks7

お昼のソックス
天気が良くて、気温が高いので、日向ぼっこをしています。
置物のように見えます。

Socks8

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)
今日のこと

暖かい一日でした。午前中、農園で働きました。(苗木を植えました)

汗が出ました。
午後は、来客、その後、苗木が足りないので(枯れた木が想像以上)買い足しに行きました。
地域交流館(ボクがブルーベリーを出荷する所)でキンカンを見つけました。
この安さ、嬉しくなって、2パック買いました。(1袋320グラム)
Kinkan
今日も、ソックスは現れません。
「追記」
ソックスが来ました。(20:30分)
牛乳とイワシの残りを食べて、コタツで寝ています。
Socks1_2  Socks2_2  Socks3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)
ソックス

今晩も来ないので、寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


たべもの

キンカンのコンポートを作りました。甘味は蜂蜜。キンカンは宮崎産。上出来。
Kinkan_2
下の写真は、この町の洋菓子店(欧舌洋菓子店)が作った「イチゴ大福」。
あんこの代わりにクリーム系。フワフワ柔らかくて美味しい。アイディア賞。
Daifuku1_2 Daifuku2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日のこと

午前中、桜の苗木3本を植えました。
花が咲くまで、生きていられるか?置き土産になっても、ヨシとしよう。
アイツが植えたんだ、と話題にしてもらえればそれでいい。
Sakura_4
午後、林純一郎さん来宅。
昨年までイチジクを栽培していましたが、収支が悪いので、止めて、米を作りたい、ついては、休耕田があったら使わせて欲しい、ということで、下見に。
Hayashi_2
ボクとしては、使ってもらえると、嬉しいのですが、果たして、このセイタカアワダチソウの林を、水田によみがえらせて、使ってくれるか?
朗報を待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)
海江田万里の知性

先輩の廣淵升彦さんから電話をもらいました。

「今日の産経新聞の1面を読んでごらん、海江田万里が民主党の代表に選出されたとき披露した、自作の漢詩が、無教養だとやっつけられてるから」
ボクが海江田万里は党首の器ではない、と言っているのを廣淵さんは知っていてのことです。
記事の執筆者は、立命館大学教授・加地伸行さん。
(図書館でコピーしてきました)
海江田万里が作った漢詩の内容(本人の解説)は以下の通り。
「12月の師走の日本で解散になり、空は寒く、味方は少なく、失敗に終わり、多くの候補者が倒れた。この上は、粉骨砕身、党再生のために生を全うする」
決まり文句を並べただけで下手な詩だ。人様に披露するようなものではない。
最後の句の意味がメチャクチャだ。無教養をさらけ出している。この程度の人が、果たして、一党を率いることが出来るのか」
漢詩は分かりませんが、専門家から見ると、無教養で恥さらしらしい。
痛快な一文でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日のこと

昨晩、ソックスはコタツで寝ました。朝5時、起こされました。外へ出しました。
そのまま、まだ来ません。習慣が変わったようです。
午前中、農園で仕事をしました。(2時間)
午後、園芸店へ行き、桜の苗木3本とブルーベリーの苗木4本買いました。
桜は農園の周辺へ、ブルーベリーは枯れた木の補充。
その後、叔母(90歳)の見舞いに老人ホームへ。
「あんたは、よく知っちょる人じゃが、分からん」
ブルーベリージャムを作りました。
発芽玄米の虜になっています。
Jam_2 Hatuga_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)
ソックス

今晩も、今のところ、現れません。(夜11時)

(夜12時)
ひょっとしたら、と思い、キッチンに行きました。外からか細い声が聞こえました。ソックスがいました。
牛乳、イワシの煮物、カリカリフード、を食べました。
家の中で寝させてみようか、思案中。

Socks1_2 Socks2 Socks3_2 Socks4_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


体験教室打ち合わせ

2月3日に行う「小学生の体験教室」の打ち合わせをしました。(7名)

農園で肥料やり、冬芽の学習、燻製作り、シチュー作り、餅つきなど多彩。
みんなで食べたモノ。
長崎の料亭「よっそう」の「蒸し寿司」「茶碗蒸し」「角煮」(すべて冷凍)自作で「トムヤムクン」
喜んでもらいました。
Sushi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)
ソックス

今晩、ソックスは、来ません。仕方ないから、寝ます。淋しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


ヒヨドリ

農園に現れる動物たちは、たいがい、腹の立つ存在ですが、たまに、心を痛める事があります。

きょう、作業していたら、網にヒヨドリが引っかかって暴れていました。
足や羽に網が絡みついていたので、網を切って救出しました。
しかし、片方の羽が動かず、飛べません。ピョンピョン跳びながら山に入っていきましたが、可哀相なことをした、と思いました。
通常、網を見事によけて飛行しますが、今日は風が強かったので、網が予想外に波打ったのだと思います。

Hiyo_2 Hiyo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ソックス現れました

深夜、戸締まりをしに台所へ行ったら、外で大声で鳴きました。
小イワシを食べて(ソックスのために用意しました)牛乳を飲みました。
相変わらず、肥っています。
食べ終わったら、コタツへ来て、くつろいでいます。
Socks1_2 Socks2_4 Socks3_2 Socks4 Socks5_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)
キンカン

Kinkan_2

初めてキンカンがなって、喜んでいたら、寒さでやられていました。
保温が必要だったようです。
悔しいから、収穫しました。コンポートにしてみます。
きょうは、農園作業を、午前、午後、それぞれ2時間づつ、しました。
ソックスは、まだ、現れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)
田舎は寒い

気温も東京より低いし、誰も住んでいなかった家は冷え切っています。

昔の家なので、すきま風が吹きます。
ソックスはまだ現れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


田舎へ移動

きょう、田舎(山口県田布施町)へ移動します。

(小学生の体験教室と農園作業)
岩国錦帯橋空港まで飛行機を利用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)
映画「東京家族」

山田洋次監督「東京家族」を見ました。
何回も泣きました。家族の感情を細やかに拾い上げたすばらしい作品です。
主役の橋爪功、吉行和子の演技はよく知っていますが、子どもを演じた妻夫木聡の演技を初めて見ました。うまいなぁーと感心しました。
中嶋朋子の意地の悪い役も、うまさに唸りました。落語家の林家正蔵の演技もいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


麻生太郎の知性

終末期医療の問題を議論する中での発言という。

終末期の患者を「チューブ人間」といい、「さっさと死ねるようにしてもらうとか、いろんなことを考えないといけない」と発言。
「私は、遺書を書いて、そういうことはしてもらい必要はない、さっさと死ぬから、と書いて渡してある」
「いい加減、死にてえなぁ、と思っても、とにかく生きれますから、なんて生かされたんじあ、かなわない。しかも、その金が政府の金でやってもらっているなんて思うと、ますます寝覚めが悪い」
金がかかるから、さっさと死んでくれ、いや、さっさと殺す方法を考えてくれ、と言っているのです。
これが日本の総理大臣経験者です。
「追記」

麻生発言に賛同される方も、多くおられることでしょう。

賛同意見は、「生かしておけば儲かるから生かす」という経済原理を批判してのものです。病院、製薬会社、年金を受け取る家族、など、生かしておけば得をする、けしからん、という意見です。

助からない者は、延命作業をしなくてもいい、国家負担になるだけだ、という意見です。

命が、そう簡単に、経済原理だけで、割りきれますか?

ボクは、犬も猫も何匹も最後を看取りました。

もうダメだから、動物病院の費用がかかるからという理由で放置できません。

ましてや、家族を、もうダメだから、殺して下さい、といえますか?

それが、人間として正しいでしょうか?

これは、個人の「死生観」の問題です。

国が法律で決めることではありません。

少ない例を全体に適用することは慎むべきです。

儲けるために生かす人もいるでしょう。だから、生かすのは「悪だ」と決めつけるのは乱暴です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


尖閣問題(公明党の案)

安倍晋三の「一切交渉しない」は、ゲリラに対するアルジェリア政府の態度と同じです。行き着く先は「戦争」しかありません。

安倍さん、
このまま、毎日、毎日、尖閣周辺に何隻もの艦艇を配備し、戦闘機を発進させ、それを何年も何年も続けるのですか?その先の見通しを示してください。
公明党の山口代表が、「将来世代に解決を委ねることが、当面の不測の事態を避ける方法だ」と発言しました。「棚上げ」論です。それ以外に方法はないと思います。ボクは賛成します。
自民党は不快感を表明しています。
では、どうしたら解決できるのか、明快に答えるべきです。
公明党の発言をきっかけに、問題を紛糾させ、国民的議論にすべきだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)
黒柳徹子さん(ユニセフ親善大使)への募金

昨年は、視察に出かけませんでした。従って放送もなく、募金のお願いのチャンスもありませんでした。

にもかかわらず、毎月1千万円以上の募金をいただいています。
ありがとうございます。
ボクが管理している黒柳徹子さんの「トットチャンネル」で毎月報告していますが、改めてここで報告させていただきます。
1984年の募金開始から現在まで、約48億9千万円。
昨年12月1ヶ月の募金額、約1千万円。
今年は、南スーダンへ出かける予定です。(3月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


本郷界隈

カメラ講座の撮影実習は29日。ボクは参加できないので、一人で、今日、指定された本郷界隈を散策してきました。
東京大学は、初めて構内へ入りました。
(以下の写真は、iphoneです。安田講堂と三四郎の池)
Toudai1  Toudai2  Toudai3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)
アルジェリアの人質事件

これは「人質救出作戦」ではなく「ゲリラ掃討作戦」でした。

あまりにも性急すぎました。
以下、素人の思いです。
ゲリラが食糧を用意して作戦を展開したとは思えません。
腹が減ります。水が欲しくなります。高温の砂漠で水がないのは致命的です。
腹が減るまで時間を稼げば、食糧を要求します。もっと空腹を放置すれば、戦闘意欲も減退します。
交渉のきっかけが出来る可能性があります。スキを見せる瞬間もあるはずです。
砂漠では「水と食糧」が最大の武器になります。
もっと時間をかけて欲しかった、というのがボクの感想です。
「日本政府の対応」
なんだか、口だけのような気がします。
情報収集だけで、なにも行動していないような気がします。
その情報も、遅い。
フランスの友だちからのメールだと、人質の死亡者の国名は発表しているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)
寒さが続きます

快晴でしたが、まだ雪が残っています。
庭のロウバイがちらほら咲き始めました。
Snow_2  Ume1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


廣淵升彦さんの講演会

先輩の廣淵升彦さんの講演会のお知らせです。
(ご本人からいただいたご案内です。)

ご案内
来週次の要領で講演します。
たまには横浜で昼食でも、という感覚でお出かけください。

・日時 1月26日(土) 午前11時半
・主催 横浜ユネスコ協会
・テーマ「今年の世界を読み解くーー中東と日中関係を中心にーー」
・会費 昼食代として1,300円(当日払い)。
ビール・老酒などが出ます。
・場所 ホテルキャメロット・ジャパン(旧ホテルリッチ)
2階の「桃花園」(Tel.045-312-3480)。
横浜駅西口でゴールデン地下街に入り12番出口を出るとすぐ左側。
・講師 廣淵升彦
・お申し込み 廣淵宛てにどうぞ。
 廣淵 升彦             
電話 (046)865-9026 Fax (046)865-4841
E-mail: hirobuchi@hkg.odn.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)
B787のバッテリー不良

ANAの社長は、すでに15ヶ月も飛ばしていて安全だった、だから問題はない、と言いました。
事故は15ヶ月飛ばしたことによって起きました。
モノは、使うことによって劣化したり、不具合を生じることがある、という発想がないのが恐ろしい。
事故が国内だったから対応できました。
アメリカへ向かう太平洋上だったら、電気系統がダメになって、福島の原発のように、全電源喪失状態で、悲劇が起こったかも知れません。
全機、飛行中止は当然のことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


猫の絵はがき

猫好きの方から、猫好きのボクへいただいた絵はがきです。

Cat1_2  Cat2_2  Cat3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)
ソックス情報

吉岡幸子さんからの報告です。

毎日これでもかというほどの寒さが続いています。ソックスは食欲も衰えず、時々ダンボールベッドで休んでいるようです。毛布が少し汚れているのでー。どんなに丸々になってますかね、ちょっと怖い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)


ボーイング787の事故

ANA社長のコメント。
「すでに15ヶ月飛ばしているが、すいぶん先進的で良い飛行機だと思っている。問題があるとは、現時点では思っていない」

製造元のボーイング社の技術担当幹部のコメント。
「運航上の安全に100%の自信を持っている」
これだけの事故を起こしているのに、人命を預かる企業なのに、謙虚さが足りないと思います。
虚勢を張っているように思えて、逆に怖くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)
雑談・先輩からの伝言

先輩のHさんは79歳か80歳です。
家人へ伝言がありました。
「1月一杯、地中海へ旅行するから心配しないように」と。
現役時代から仲がよかったので、ときどき、生存確認(?)のために電話をします。
連絡が付かないので、ボクが騒ぎを起こしたら困ると思ったのでしょう。
笑いました。
よく出来た先輩です。
楽しんで来て下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


雪と鳥

雪が降ると鳥たちは、エサが取れません。

リンゴをぶら下げたら、ヒヨ(これはムクドリかも)とメジロが同時に食べに来ました。
雪国の鳥たちは、どうしているのでしょうか。
Birds_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)
訃報(辻井達一さん)

Tujii
辻井達一さん(81歳)が今日、亡くなりました。農学博士(植物生態学)。
現職は、北海道環境財団理事長。
昨年、日本人で初めて、湿地保全に貢献したとして、ラムサール賞の科学部門賞を受賞されました。
ピートモスをテーマに番組をつくったことがあります。(2001年)
その時、監修をお願いして、カナダとドイツへ取材に行きました。
それ以来、親しくしてもらっていました。
絵本の原稿「植物会議」の監修もお願いして、たくさんのアイディアをいただきました。「まだ本にならないのかね」と待っておられました。
申し訳ない。
ブルーベリーは毎年、札幌の自宅へお送りしていました。丁寧な礼状が届き、昨年は、ラムサール賞の受賞の報告が書かれてありました。
残念です。
北海道大学の農学部の出身です。学生時代は、湿地を農地にして有効利用する研究をしていましたが、卒業後は、テーマが真反対になり、地球環境のために湿地をいかに保全するかの研究になりました。
面白い経験だったよ、と笑っておられました。
ご冥福をお祈りします。
ピートモスに関心のある方は、下記サイトをご覧下ださい。
「水面の見えない巨大ダム」〜ピートランドを行く〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)


雪のあと

Snow_2

家の前の道は、まだこんな感じです。
屋根から落ちる雪の塊、ドスーンという音に猫が驚いて飛び上がりました。
新年最初の「カメラ講座」は教室での授業でした。
すばらしい色の日の入りでした。
Snow1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

朝から降り出した雪は、まだ続いています。
10センチ以上積もっています。(立川市若葉町)
写真を撮りましたが、雪が流れるようにと思って、いろいろシャッタースピードを変えてみましたが、なかなかうまきいきません。
これは、1/100で撮ったものです。
Snow1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「成人の日」の新聞社説

朝日新聞

大人たちへのメッセージ。

若者へレッテルを貼るな、

勉強不足のゆとり世代、内向き、などと。

事例やデータを用いて、そうではない、と言う。

うーん、この事例が122万人に当てはまるだろうか、と疑問。

あまり説得力のない社説。

毎日新聞

人間関係について。

若者の自殺の多さから「分人」という概念を提唱しています。

教室でいじめられる自分は、私の一部で、放課後は別の自分、家に帰ればまた別な自分がある。私とは、そういった「分人」の集合体なのだ、と。

うーん、若者が理解し、行動するだろうか、唐突な、観念的な提案では、と疑問。

あまり説得力のない社説。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


成人の諸君へ

Snow_2

雪の日の成人式になりました。(立川市)

成人のみなさん、おめでとうございます。

世の中は「景気、景気」の掛け声で充満しています。

ボクは、景気が悪くて困っている感覚はありません。

これで十分だと思っています。

どうしても欲しいモノも、買いたいモノもありません。

年末に、ボクが好んで着ているエディーバウアーという衣料メーカーの1万円の福袋を買いました。

何かが欲しかったワケではありません。何か買ってみようと思っただけです。

ボクらの生活は、十分便利で、モノが溢れています。

これ以上、君たちは、何を望みますか?

大人たちの貪欲さに、君たちのみずみずしい精神を巻きこませないでください。

世界の人口は70億人、その中で、飢餓に苦しんでいる人が10億人います。

地球上にいる人類の命は、すべて平等です。なのに、国によって、戦争によって、

不平等が出来ています。

そうです、君たちの仕事は、世界に「平和」を築くことです。

目を世界に向けてください。

そうすれば、小さな事なんか、ぶっ飛んでしまいます。

「自殺しよう」なんてバカな事は考えもしなくなります。

身の回りの小さな事に悩まないで、大きな心で、野心を持って生きて欲しいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)
美容師との雑談

きょう、美容院へ行きました。

担当美容師の話から、大変な仕事なんだなぁ、と思いました。

明日は成人の日で、朝5時から仕事をします。夜9時までです。
朝は、電車がないので家族に送ってもらいます。
この店で、成人式へ参加する女性20人の予約があります。
私服で仕事をしますが、必ず、汚れます。なので、質より量です。汚したくないときだけエプロンをします。
ブーツを履いていますが、長時間ですから、蒸れて臭くなります。脱いだら消臭剤を振りかけます。
お昼ご飯を食べる時間がないことは常にあります。

美容院がある同じビルにマッサージ室があって、時々、行きますが、客で多いのが、美容師と看護師です、といっていました。
みんな疲れ切ってやって来ます、と。

頑張っている人たちへ、エールを送ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)
荒木一郎さんのクリスマスパーティー

荒木さんから、記念になるいい写真が届きました。
(12月26日 品川プリンスホテル)
ボクの右は松元ヒロさん。
Araki_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


川田龍平議員の誕生会

37回目の誕生日に招待されたので、出かけました。
(青山のレストラン、参加者110名)
龍平くんの挨拶の要旨。
ボクは10歳の時、母親からHIV/エイズに感染していることを告げられました。
それ以来、ボクは長くは生きられないと思い続けてきました。ですから、こんなに長く生きていいられるのが不思議です。そしてとても感謝しています。励まし続けてくれた母と、生き続ける勇気を持ち続けてくれるなら結婚しますと言ってくれた妻に感謝しています。子どもも作ろうと思っています。そして、命の限り、命を大切にする国作りを目指し、政治家として頑張ります。
応援の挨拶に菅原文太さん、澤地久枝さん。

Bunta  Sawachi_2

ツーショット写真を撮ってネットでPRして欲しいという事だったので、写真を撮りました。
彼は、この夏の参議院選挙で再選を目指します。
Ryuhei_2
「付記」
彼が奔走して、昨年の6月「子ども・被災者支援法」という法律が出来ました。
いのちが最優先される社会の実現に頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


経済対策

連日の経済対策、こんなにお金を際限なく使っていいのなら、「オレだって総理大臣ができる」と思う。
日本には「放蕩息子がいる」と、そんな気分になります。
怖いなぁ、いいのかなぁ、と思いながら新聞を読んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


尖閣は危険

中国は、監視活動を常態化すると決定。毎日、海と空から監視活動をします。
それに対して日本も、警備を強化します。海上保安庁の職員の増員、艦船を6隻も建造するというのです。自衛隊は、戦闘機をスクランブル発進させています。
ほとんどこれは戦争です。偶発事故から戦闘が始まるかも知れません。
なぜ、物理的対応しかしないのか、両国とも、毎日、膨大な、無駄なお金が消費されます。
はぜ、話し合いをしないのか、この状態が「国益」だとは思いません。
貿易額も減少の一途。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)
ソックス情報(ネコ)

吉岡幸子さんからの情報です。

ソックスはいつ帰っているんでしょうねー牛乳もしっかり飲んでいるし、餌も食べてますよ、丸々かも?ま-この寒さに立ち向かう為には目をつむりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


カメラのレンズ

Camera  Lense

最近使っているカメラは「Nikon D300

レンズはズームで16㎜~85

過不足なく中間をカバーするレンズですが、時々、欲求不満になっていました。

(もう少しワイドで撮りたい、もう少しアップが撮りたい、など)

そんなことを、田沼武能さんの助手をやっている大村学くんに話したら、使わないレンズがあるから貸しましょう、といって、今日、2本届けてくれました。

嬉しいことでした。購入すれば1本8万円くらいすると思います。

ワイド 12㎜~24㎜

望遠  18㎜~200㎜

3月の取材までに使って、感触を確かめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)
南スーダン事情

Sudan2_2 Sudan1_2

3月に南スーダン(2011年7月独立)へ取材に行く予定です。
(ユニセフ親善大使・黒柳徹子さんへの同行取材)
現地のユニセフで働いている日本人スタッフOさんが帰国中で、今日、会って現地の事情を聞いてきました。

3月は一番暑い時期で、日中40 度、夜間30度、マラリアに要注意など。
治安は悪く、取材は容易ではないらしい。
相当な覚悟が必要だと思いました。
最近は、予防注射は全くしないで出かけていましたが、今回は、ちゃんとやって出かけます。
「蚊取り線香」
必需品です。冬には売っていないかなぁ、と心配しましたが、近くのホームセンターにありました。
よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)
中村みつをさんの出演番組

イラストレーターの中村みつをさんは、登山家としても活躍しています。

俳優の小野寺昭さんとの、新雪の北アルプス徳本峠越えが番組になりました。
1月11日(金)午後10時~11時
BSフジ「絶景百名山」
Mitsuo_2
(青いヤッケが小野寺さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


危険な尖閣

中国の飛行機が日本の領空をしばしば侵犯している事に対して、政府は警告射撃など自衛隊の対抗措置を強化する検討に入ったという。曳光弾を発射するという意味です。これでは、戦争になる危険があります。アメリカも、話し合いによって平和的に解決して欲しいという。
なぜ、話し合いに応じないのか、メンツを捨てることが国益だとボクは思う。
「領土問題は存在しない、だから、話し合う必要はない」
これが政府の態度だ。
賢者は言う。
「しかし、係争は存在する。それは認めるべきだ」と。
武力には武力、これが安倍内閣の姿勢だ。この単細胞内閣は危険です。

曳光弾(えいこうだん)ウイキペディアより

領空侵犯対応の要撃機では相手機への信号に用いられる(緑―赤の順で発射すると「貴殿は迎撃された、当方指揮下に入れ、さもなくば安全は保証しない」の意思表示になる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)
オリンピック招致

オリンピック(2020年・東京)の招致運動が活発です。

猪瀬知事もPRのためにロンドンへ行くという。都税37億円、企業の協賛金を含めて75億円が誘致運動予算です。
ボクは、明確な理由はないのですが、他にやることがあるだろう、と乗り気になれません。
都民の支持率は47%。半分以上の人がボクと同じ気分です。
外国人が来るでしょうか。
福島の原発は、まだ放射性物質を出し続けています。4号機の使用済み燃料は、大きな地震がくれば、危険です。
期間中に事故が起こる可能性だってあります。
自重した方がいいのでは、とボクは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)
映画「レ・ミゼラブル」

評判につられて「レ・ミゼラブル」を見てきます。

見終わって喫茶店でコーヒーを飲んでいます。
少年時代に読んだストーリーを思い出しながら、楽しみました。
時代を超えて通用する愛と勇気がテーマ。
お金のかかっている重厚な映画です。ミュージカル仕立て。
詳しくは下記サイトで。
http://www.lesmiserables-movie.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)
ソックス情報

吉岡幸子さんからの報告です。

最近は暖かい日が続いています。裏の池に青鷺がいました、田布施川にはたくさんいるけどこちらにも来るですね~ソックスは暖かいので外泊をちょこちょこするみたいです、餌はしっかり食べてますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


賀状の評判

「ヘビの合唱団」(指揮・ビビ) 中村みつを画

1)
賀状、拝見しました。
プロはひと味ちがいますね。
2)
賀状ありがとうございました。
当方の賀状コンテストでは 楽しさ1番でした。
3)

かわいいビビのお年賀状ありがとうございました。

額に入れて飾ります。嬉しいです。


中村みつをさんへ報告しました。

褒められると嬉しい、と大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)
録音録画メディアの変遷

資料として必要だったので「黒柳徹子のスーダン報告」(1993年制作)のVHSテープを探し出しました。しかし、デッキがなくて見る事ができません。

仕方なく、町のダビングショップへ持ち込んでDVDに焼いてもらうことにしました。
ボクの資料箱の中には、6ミリ録音テープ、MDの音源、カセットテープ、ベータの映像テープ、VHSの映像テープ、などが混在しています。
パソコン関連でも、フロッピーディスク、MO、ハードディスクへと変遷しました。
ボクが現役であった30年間での変化です。
保存するには、新しいメディアへ変換しておかなくてはなりませんが、費用もかかるので放置したまま、必要になったとき慌てます。

写真は、庭になった柚子です。
今晩、ジャムを作ります。
Yuzu_3

写真は、立ち寄り猫です。
クロネコが2匹遊びに来ます。何とか仲良くなりたいと思っていますが、警戒して触れません。
Kuro_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)
面白い看板

Kanban_2

友人から(出典不明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)
賀状

ボクの怠慢で、親戚関係の情報収集が疎かになっていて、賀状をもらって、そうだったのか、と驚いたことが2件ありました。

いずれも高齢のため、施設に入った、という知らせでした。
こまめに連絡を取っておかないと、高齢者は、短期間で状況が変化します。
反省しました。
今日は午前中から来客でした。
庭にも来客がありました。
Mejiro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)
ソックス(ネコ)情報

元旦の故郷は雪だったそうです。
ソックス情報です。(吉岡幸子さんから)

さすがに寒くてソックスも夜歩きしなかったようで、ダンボールベッドで休んだようです。食欲も衰えてないみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


倉庫ロボット(アマゾン)

倉庫の中を自由自在に走り回り、商品を集めるロボット。人間の2倍〜4倍の作業能率という。人間ではないので、空調も照明も不要らしい。

アマゾンが買収したKiva Systems社の倉庫風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)
地域おこし強力隊員募集(田布施町)

以前、このページで概略をお知らせしましたが、町のHPに詳しい募集要項が掲載されました。以下のページをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


年賀状

今年のボクの年賀状です。

「ヘビの合唱団」   
画:中村みつを
ビビが指揮をしています。
Nenga_2
一筆書くのを止めました。画をスポイルすると思ったので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


明けましておめでとうございます。

ネコたちは、なぜ、遅くまで起きているんだ、と迷惑そうです。

今年もよろしくお願いします。
Kai_2 Uzu_2 Bibi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »