« 美容師との雑談 | トップページ | 「成人の日」の新聞社説 »

2013年1月14日 (月)
成人の諸君へ

Snow_2

雪の日の成人式になりました。(立川市)

成人のみなさん、おめでとうございます。

世の中は「景気、景気」の掛け声で充満しています。

ボクは、景気が悪くて困っている感覚はありません。

これで十分だと思っています。

どうしても欲しいモノも、買いたいモノもありません。

年末に、ボクが好んで着ているエディーバウアーという衣料メーカーの1万円の福袋を買いました。

何かが欲しかったワケではありません。何か買ってみようと思っただけです。

ボクらの生活は、十分便利で、モノが溢れています。

これ以上、君たちは、何を望みますか?

大人たちの貪欲さに、君たちのみずみずしい精神を巻きこませないでください。

世界の人口は70億人、その中で、飢餓に苦しんでいる人が10億人います。

地球上にいる人類の命は、すべて平等です。なのに、国によって、戦争によって、

不平等が出来ています。

そうです、君たちの仕事は、世界に「平和」を築くことです。

目を世界に向けてください。

そうすれば、小さな事なんか、ぶっ飛んでしまいます。

「自殺しよう」なんてバカな事は考えもしなくなります。

身の回りの小さな事に悩まないで、大きな心で、野心を持って生きて欲しいと願います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/56537105

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の諸君へ:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。