« ぽかぽか | トップページ | 忍者猫 »

2013年2月11日 (月)
今朝の雑感

「パソコン遠隔操作男逮捕」

よかったけど、犯罪を犯したサイバー世界から解明された手がかりではなく、現実世界の行動(猫の首輪にSDカードを付けるカメラ映像、バイクのナンバーなど)からの逮捕が、いまいち、もどかしい。もし、容疑者が江ノ島へ行かなかったら、まだ、逮捕できていないと思うからだ。

「春節」
中国はお正月。24億人が海外へ出たという。
関係がこじれた日本へは、ほとんど来ない。
国民へ広がった嫌悪感は、長く心に埋め込まれる。
尖閣問題での日本の対応は、明らかに「国益」を損なっている。
アメリカも「対話によって解決してくれ」と言っている。それは「棚上げしろ」と言っているのだ。誰が考えても、このまま、角を突き合わせていても、事態は悪化するだけで、解決するはずはない。日本政府の知恵の無さに呆れる。

「立川の映画館」
シネマシティというシネコンがあります。大小20くらいのスクリーンがあります。
館主は、かなりの映画好きらしく、音響装置は日本でも、トップクラスらしい。
各々のスクリーンには、音声調整卓を備えていて、専門の音響家によって調整をしているのだそうです。例えば、Live映像だったら、観客が、観客席にいるような感じに音量を調整して見せていると、宣伝文句にあります。
調整のテーマは、歌詞が明瞭に聞き取れること、だそうです。確かに見事です。
作品のラインアップもユニーク。
ビートルズの特集を組んだり、来週は、ローリングストーンの特集が始まります。
パソコンから予約(席も)します。
代金は引き落とし。予約番号を入り口で打ち込んで入場します。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/56741271

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の雑感:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。