« ソックス情報 | トップページ | 北朝鮮の狂気 »

2013年3月 8日 (金)
お笑い・WBC投手の夜の行状

写真週刊誌「FRIDAY」を買いました。

Sugiuchi_2
写真は、杉内俊哉投手(巨人軍所属)。
宮崎キャンプ打ち上げの日。
グランドでは覇気がないが夜は覇気がある、と皮肉られています。
山本浩二監督も、巨人軍の選手だから、きつく叱るワケにもいかない、ましてや、巨人軍の原監督も、自分のことがあるので(不倫行為で1億円脅し取られた)責められないだろう。
杉内投手、どんな顔をして家へ帰るのだろうか。彼には妻子がある。
ボクが気になるのは、この写真。
手引きがないと、まず撮れない。
ホテルの部屋のカーテンは、入室したときは、必ず閉まっています。
カーテンを開けて、カメラポジションから、よく見える位置で抱き合う、との打ち合わせがないと撮れないと思います。
杉内くん、学習不足、やられましたね。
成績が悪ければ、野次られるだろう。グランドで頑張れ!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/56913254

この記事へのトラックバック一覧です: お笑い・WBC投手の夜の行状:

コメント

こんにちわ。
週刊誌の記事を載せるのはいいのでしょうか?
さらにいえば、目玉の写真のページを誰にでも閲覧できるようにしておくとは。。。
学習不足、やってしまいましたね。

投稿: 白石 | 2013年3月19日 (火) 08時05分

著作権には「引用権」という権利があります。出典をを明記して紹介する行為は、違法行為ではありません。

投稿: ねこ屋亭主 | 2013年3月19日 (火) 11時22分

いえ、違います。
記事中の一部文章のみの「引用」でしたら「引用権」の範疇ですが、今回公開されているのは、写真です。
撮影者の許可の有無、被写体の肖像権侵害という問題があるのです。

また、(このブログを書かれた当時)売り出し中の週刊誌、その目玉となるものをアップされるということについて、倫理的にどう思われるのですか?

投稿: 白石 | 2013年3月20日 (水) 07時18分

公共性が優先する場合、肖像権は制限されます。

投稿: ねこ屋亭主 | 2013年3月20日 (水) 14時47分

公共性が優先する場合、肖像権が制限されるというのは、取材した週刊誌の言い分でしょう。
撮影者の許可の有無、倫理的にどうかということには触れられてませんので、その点が残念です。
発売中だった当該週刊誌の一番核とみられる写真をアップして誰でも閲覧できることに対しての意見を伺いたかったので。
長々失礼しました。

投稿: 白石 | 2013年3月21日 (木) 00時50分

打ち合わせによる「やらせ写真」だということを言いたかったので、御主張のように、売りの写真を単純に公開する目的ではありません。

議論には対応しますので、本名で、お願いします。

投稿: ねこ屋亭主 | 2013年3月21日 (木) 01時30分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。