« 雑談 | トップページ | 原発の活用(成長戦略) »

2013年5月31日 (金)
将棋(森内俊之名人防衛成功)

4勝1敗で、挑戦者の羽生善治さんを破りました。(今晩・名古屋)

森内俊之さんとは、荒木一郎さんのお宅で知り合いました。
無口な温厚な青年でした。結婚して、子どもを授かって、いっそう強くなったような気がします。
今晩の勝負を解説者は「研究と構想力」の勝負だと評していました。
圧倒的な強さだったようです。
嬉しいです。
「追記」
今朝(1日)の朝刊の解説記事が面白かった。
第5局で、森内くんは、コンピューターソフト「ボナンザ」が使った手(人間が使ったことのない手、定跡にない手として話題になった)を採用したそうです。
その柔軟性を評価されていました。
森内くんは、マジックを、ボクらと一緒にやっていました。
その遊び心が役立ったのでは、と、笑いました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/57498430

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋(森内俊之名人防衛成功):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。